近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

道具紹介第16弾 デシカメ比較

2008年12月14日 22時45分24秒 | 道具・書籍
閲覧有難う御座います。本日は道具の話です。
          
          

折角、半年に2台も防水デジカメを買いましたので、
その比較!(お魚撮影用視点でね)

比較対象:
 OLYMPUS製  μ1030 SW 焦点距離2㎝ 防水10m 3万円切れ
 PENTAX製   Optio W30 焦点距離1㎝ 防水3m 2万円そこそこ

扱い易さ: 
 若干軽く、形状が長細いOptio W30かな?高さが低い方が、魚を片手に撮影する場合ボタン操作をし易いです。

接写:
 対象距離1cmのOptio W30かな?μ1030 SWの方が若干、焦点は遠い様に感じます。近場のピントが合わせ難いような・・・

画質:
 1000万画素オーバーのμ1030 SWですね。接写距離は遠いのですが、ブログ画像用としては画質を上げて、必要部分をトリミングすればいいですからね。そう考えると接写もイーブンなのかも?

価格:
 Optio W30の法が6千円ほど安いのかな?カラーもこちらの方がが良さげです。

性能:
 試していませんが、2mまでの耐衝撃性があるμ1030 SWでしょうね。

総合評価:
 μ1030 SW!と言いたいところですが、お魚利用ではOptio W30に軍配が上がるかと思われます。1000万画素や広角等は余り必要ありませんし、防水優先なら価格が安い方が良いかと思われます。私の様に衝撃性が気になる方はμシリーズですが・・・

おまけにその他防水デジカメ:
OLYMPUS製 μ1050SW 焦点距離7㎝ 防水3m 2万円切れ
PENTAX製 OptioW60 焦点距離1㎝ 防水4m 2万円そこそこ


折角新しいデジカメを購入しましたが、更新頻度は落ちそうです・・・
お仕事は山の中・・・魚わないよ
(鹿と猿と猪と工事のおっちゃんはいますが)  
そして、コメントの返事が遅れたり、皆様の所にお邪魔できなかったりしますがお許しくださいませ。
 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロユキちゃん)
2008-12-14 22:53:43
私も先日カメラを水に漬けてしまい、買い換えたとこです。
防水のμも候補に入ってたんですが、追尾機能あったLUMIXにしました。

・・・正直あんまり意味無かったですけど(ノД`)シクシク
返信する
防水 (懐畔泥鰌)
2008-12-15 00:56:02
私のカメラは、ブログを始める前に、他の目的で購入したのでハイエンドデジタルなんですが、ガサの現場では重いし大きいので扱い辛いです。
当初の目的と、水槽から画像を撮る分には、充分に満足しています。
現在は、現場で気軽に撮れる防水型を切望しております。
が、予算がありません。
もともと在りませんので、財源を緊急的に求めねばなりません。
これが痛い…。

お体ご自愛下さいね。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2008-12-15 09:42:15
防水は最低3m必要だと今年の夏に痛感いたしました。
2mまでの耐衝撃性はかなりありがたいタフ性能ですね。
ほんと防水3m欲しい...。
返信する
防水カメラ (gattsurist)
2008-12-16 20:12:17
初めまして。

水関係の人にやっぱり防水カメラは必須ですよね。
μ1030の水深10mは魅力です!
私はW30使ってますが、1cm未満のユスリカとかも撮るので、接写1cmはどうしてもはずせませんね。
返信する
欲を言えば・・・ (ゆう)
2008-12-16 20:40:19
あれこれ言い出すと限がなくなりますね。

現実3m潜ることってあるんですか?
さすがに10mはないと思いますが!
※アワビ・伊勢海老がとれそうですね(笑)
返信する
オリンパス (バルちゃん)
2008-12-16 21:36:18
私のはオリンパス770SWです。
接写は苦手かもしれません。

階段から数回、落としています。
全然平気でございます。

自転車からコンクリート・アスファルト道路にも何回か落ちています。
でも平気で作動します。

さすがオリンパスです。
返信する
カメラ (ryu-oumi)
2008-12-17 18:49:55
>ヒロユキちゃん
 2台前のカメラがLUMIXシリーズでした。
潜る予定で防水にしましたが、今年は足を負傷してできませんでたので、どれほど有効なのかな?
返信する
防水 (ryu-oumi)
2008-12-17 19:05:29
>懐畔泥鰌さん
 >現場で気軽に撮れる防水型を切望
μ1050SWですと1万円台であると思われますが、この不景気の中でお金がねぇ・・・
安いデジカメ + 防水カバーも考えましたよ。
返信する
潜る (ryu-oumi)
2008-12-17 19:08:21
>ドンコ将軍さん
 今年の夏は、私の足の負傷で「琵琶湖素潜り撮影会」ができませんでしたね。淡水なら、2mで十分いけるのでは?まあ、潜ってしまえば2mも3mも分かりませんがね。
返信する
初めまして (ryu-oumi)
2008-12-17 19:13:16
>gattsuristさん
 初めまして、コメントありがとうございます。
W30!もとお仲間ですね!そして、ヨコエビとかマニアックな撮影をされているのにも興味が・・・
ミジンコ撮影にも接写は外せないです。
返信する

コメントを投稿