近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

ステップ アップ?

2008年06月24日 08時07分54秒 | 日常・その他
本日は、飼育魚のお話です。

          
 本日の主役、ハリヨの稚魚(※自家繁殖個体)。私の餌の与え方が悪いようで、成長にバラつきがあります。昨年もそうでしたが、最初に成長が遅れると、最後まで大きくなれないこともあります。既に最小個体と最大個体では2倍ほど差になっています。そろそろ最大個体は、ミジンコでは満足できない様子なので、ミジンコと併用して次の餌を与えてみます。

          
 先ずはこれ、何時ものミジンコ。小さい個体に与える為、ミジンコ採取の日々もまだ続くのであります。


続きまして
          
          
 天然赤虫!田圃では、市販の赤虫(ユスリカの幼虫)よりも小さいサイズが捕れますので、釣りには向きませんが餌には最適。もう少し大きくなれば冷凍赤虫が使えますので、餌捕りが楽になり、助かるのですがねぇー。
赤虫に興味がある方は、こちら↓をどうぞ!


ニョロ系が平気な方はこちらへ





  
ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤虫 (freshwaterfish)
2008-06-24 10:05:14
天然赤虫初めて見ました。
キョーリ●の冷凍赤虫しか見たことありません(笑)
田んぼに赤虫って住んでるんですねー!!

ハリヨ稚魚いいですねー
木の葉のようで美しいです。
まだ淡水魚図鑑のみでしか見たことないですが・・・。
本物見てみたいです。
Unknown (ドンコ将軍)
2008-06-24 12:30:34
実はベランダの桶にアカムシがいつのまにか湧いております。数は少ないですが重宝しています。市販のものの半分くらいのサイズですね。
赤虫の為に動画を撮る!
この行為にとてつもなく共感いたします!
天然 (ryu-oumi)
2008-06-24 19:11:46
>freshwaterfishさん
 カブトエビと同様で、生息している水田としていない水田があります。水の少ない田圃で、小さな穴から体を出して”ゆらゆら”しています。

ハリヨを殖やすぞ!と思っていたのですが、世代毎に数は減っている状況です(今夏は、現段階では昨年の2倍ですが)。私の飼育のウエイトは80%がハリヨで御座います
重宝 (ryu-oumi)
2008-06-24 19:14:27
>ドンコ将軍さん
 おおー自家培養?赤虫!私はボウフラ狙いで水を置いていますが全く駄目です。天然ものはサイズにばらつきがあり重宝しています。
ひょっとして (懐畔泥鰌)
2008-06-24 20:47:51
新品カメラの初動画が赤虫ってことは…?
あるよね?
痛く共感致します。
赤棘が人工餌(ミニキャット)をよく食べるので、冷凍赤虫が切れたままになっていましたが、購入してきました。
コリドラスの産卵誘発の時、水替えと赤虫などの動物性の餌を与えるというのがあったのを思い出しました。
もう遅いかも知れませんが…。
ハリヨ (CB御殿)
2008-06-24 22:04:00
いいですね~
トゲウオ類はこちらにはもう居ません
そちらでは規制はかかっていないのですか?
巣作りから見てみたいです
繁殖は簡単なのですか?
Unknown (にぃ)
2008-06-24 22:33:20
今日TVでボーフラトラップってのをやってました
早速明日から仕掛けてみますぅ
答えは (ryu-oumi)
2008-06-25 07:58:19
>懐畔泥鰌さん
 残念ながら、初撮影は赤虫ではありません!そんな物を初撮影すると思いますか?答えは、ミジンコで御座います(変わらない?)
規制 (ryu-oumi)
2008-06-25 08:07:02
>CB御殿さん
 滋賀県でも『ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例』の施行で採捕禁止です!岐阜県はもっと前から禁止だったので、現在では天然分布種の採取はできないようですね。これは以前から飼っている個体の子孫でして、実はこのように色々誤解を招くので、余りブログに公開しない様にと上司から言われているんです・・・。
(だから一応(※自家繁殖個体)と書いてみました)
他県では移入分布個体もいまして、規制が掛っていませんので、ハリヨという種自体の採取は可能かと。
ぼうふら (ryu-oumi)
2008-06-25 08:09:32
>にぃさん
 ボーフラトラップ、気になる名前ですね。
仕事では、ボウフラ駆除に銅線を使っていますが、個人的には生体を採取して餌にしたいものです。

コメントを投稿