ローズ・おはよ★

柴犬りょうとインコのローズを中心に賑やかな毎日送る我が家の日記です。

羽づくろい&カマキリ

2008年09月29日 10時04分01秒 | ペット
 
 首なしルリさん・・・毛づくろい中です。
 ルリの顔どこにあるかわかりますか??(正解はコチラ

 
 こちらは羽づくろい中のベニさん。

 
 ベニ 「うりゃぁぁああ~!!」

 さすがベニちゃん。羽づくろいも激しいです。


 ★おまけ(カマキリ来襲)
 
 昨夜、我が家にやってきたカマキリ。玄関のガラスに張り付いていました。

 
 りょう  「ヒマワリに付いてたカマキリでしょうかねぇ?」
 ローズ 「さぁね~」



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (こまり)
2008-09-29 10:19:34
おはようございます、こまりです。

今日はあいにくの雨
お出かけもせず家でまったりです。
昨日は早速もくもくのホームを見てくださったようで、うれしかったです。

きょうはいきなりのルリさんの首なし写真に「おっ?」と思いましたが、家のインコにもよくある光景なので何のことだかすぐわかりました。

それにしてもルリさんの顔、ここにあると説明してもらっても、いったい何がどうなっているのか「???」です。かなりの軟体ですね。

鳥たちって本当に上手に羽づくろいしますよね~!
いつも感心して眺めています。とくに尾の先までていねいに一本ずつきれいにする時が素敵!!
まるで必殺仕事人の京本政樹のよう(たとえが古いのでわかりませんよね、ごめんなさい)

最後のローズさんの首をちょこんんとかしげた写真がほんとにりょうさんに語りかけているみたいで、とってもかわいかったです気に入りました。
返信する
首なしルリ (うぽつ)
2008-09-29 10:36:22
ぱっとみると首なしルリに見えてしまいましたww
答えにあるところにうつっている黒いものはクチバシ?
ズボッと貫通してしまってますが・・・笑

我が家のワカケも1ヶ月たとうとしていて順調に大きくなっているようです。
このまま飼い主オンリーではなく家族みんなに懐いてもらえたらなあ

カマキリいつの写真ですかな?
極端に冷えてきたのにまだいるんだと思ってしまいました~
返信する
毛づくろい (トラ)
2008-09-29 11:35:04
動物たちもよくする毛づくろいですが一枚目の
ルリの写真みるとまるで首がないように見えます。
翼で完全に隠れていて見えませんでした。

おまけのカマキリは先ほどのひまわりにいた
種でしょうか?ずいぶんと茶色いですね。
最後にりょうがローズと会話する光景は
実によく少し首を傾けている様子のローズ
可愛かったです、
返信する
かっカマキリ! (あーや)
2008-09-29 12:07:26
 カマキリさんだあああ!! って、カマキリさんって茶色な体でしたっけ? なんだか緑色なイメージがあります……。こういう種類のカマキリさんなんでしょうか。図鑑で調べようにもちょっと怖……(笑)
 ベニの羽づくろい姿がかわゆいですねvv 鳥さんのフォルム自体が好きなので、こんなにアップで撮ってくださると一日に何度でも見にきちゃいますねー☆
 極めつけの最後の写真、可愛すぎて壁紙にしたいくらい……!ローズの首かしげポーズが最高ですっ!
返信する
最後のローズ可愛い! (トマト)
2008-09-29 13:58:13
ルリさんの方が几帳面!ベニさんの方がアバウトですか!ブランコにもすっかり,慣れましたね!作った甲斐が有りましたね!
所で小鳥の場合は普通、羽繕い言いますが,ryouさん両方使っていますが、、。チョット疑問でした?
ルリさんの口バシ分かりませんでした!難しかったです!ベニさんダイナミックです!いつかアワワワ~~と、以前もありましたよね。此の調子なら又面白い瞬間が見られそうです!ごめんなさ~い!
カマキリさん、冬越をしてくれると、良いですね。
返信する
Unknown (N師)
2008-09-29 14:13:32
ハリーポッターに出てくる幽霊の
「ほとんど首無しルリ」ですね、わかります。


カマキリは、自分も子供の頃よく捕まえて
脱皮させたり産卵させたりしてましたが
小学高学年辺りになると
一切見かけなくなりましたなぁ(他の昆虫も)

子供だから見つけられたのか、起床変動で少なくなったのか
分かりませんが、懐かしい気分になりました。
返信する
ルリさんの首が・・・?! (梨保)
2008-09-29 15:38:28
と思ったらちゃんと首ありましたね∑
あ~びっくりした。
ベニさん羽づくろい激しい~!
また新たなネコジャラシができましたね。
オオオオオオ
ヒマワリについていたカマキリに似てますね!
ヒマワリについていたカマキリだとしたら、かなり大きくなってますよね!
返信する
上記7名様 (ryou)
2008-09-29 16:03:02
★こまり様
コメントありがとうございます。
コチラも朝から雨が降っています。
こまりさん宅のインコちゃんも首なし羽づくろいしてますか~(笑)。
鳥って体柔らかいですよね~♪丁寧に羽づくろいするし、水浴びも大好きだし・・・キレイ好きですよね~。
最後のローズ可愛いと言って頂けて嬉しいです♪

★うぽつ様
コメントありがとうございます。
一瞬首なしに見えますよね~(笑)。答えの写真の黒い物はルリのくちばしです。
うぽつさん宅のワカケちゃん、順調に成長しているようで何よりです♪元気にすくすく育って欲しいですね~。
カマキリは昨夜に撮ったの写真です。急に寒くなったのでカマキリもしんどいでしょうね・・・。

★トラ様
コメントありがとうございます。
ルリ、180度近く首曲がっちゃってますよね~(笑)。動物達の体の柔らかさにはいつも驚かされます。
茶色いカマキリかなり大きかったです。ヒマワリに付いてた赤ちゃんカマキリとはどうやら違うらしいです。
ローズ可愛いと言って頂けて嬉しいです♪

★あーや様
コメントありがとうございます。
私もカマキリって緑が主流だと思っていたのですが、茶色いカマキリも結構いるみたいですね~。
ベニは、ルリに比べるとかなり激しく羽づくろいしています(笑)。
最後のローズさんちょこっと首かしげてますね~。可愛いと言って頂けて嬉しいです♪

★トマト様
コメントありがとうございます。
ベニの毛づくろいはかなり豪快ですね~(笑)。
ブランコに乗って揺れながら羽づくろいしていました。
鳥は「羽づくろい」ですよね~。ルリの「毛づくろい」は間違えです。後ほど訂正しておきます!
昨日から急に寒くなったのでカマキリも大変でしょうね~。

★N師様
コメントありがとうございます。
ハリーポッター見た事&読んだ事無いんですよ~。「ほとんど首無しルリ」分りません・・・すみません。
子供の頃の方が虫や動物などを発見するレーダーが敏感なのでしょうかね~(笑)。
私も小さい頃の方が、カマキリなどの虫よく見つけていました。

★梨保様
コメントありがとうございます。
ルリ首が180度近く回転しちゃってます(笑)。
ちまちま丁寧に羽づくろいするルリに対し、ベニは豪快です!
カマキリはヒマワリに付いていたのとは、残念ながら種類が違うらしいです。
返信する
Unknown (すずきり)
2008-09-29 16:09:00
はじめまして、いつも動画楽しませていただいてます。
カマキリは写真じゃサイズわからないですけど多分チョウセンカマキリという種類ですね、ヒマワリにいたのはハラビロカマキリだから多分別の子でしょう。多分お兄さんならその辺も詳しいのでしょうね(笑)
返信する
激しいっ!! (アクア☆オーラ)
2008-09-29 16:56:37
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
相変わらずベニさん激しいですね~^^;
そういう所、全部含めてヤクザーズ大好きです
カマキリは、ひまわりに住んでいた幼かった
あのカマキリ君でしょうかね^^そうだと夢があって
いいですね♪
あ~ 妹君様のブログ・・・。
写真集(絵本的な)にならないかなぁ
返信する

コメントを投稿