禍福錯綜人智

フラットに生きたい

こんなこと書いてた5月

2017-08-12 02:41:54 | 日記
転職して環境が変わると本当に疲れる。ゼロからの出発なので気持ちが不安になってしまう。それでも最近は慣れてきた気もする。不眠・中途覚醒は入眠導入剤を飲むようになって良くなっているし。

幸不幸は自分の考え方次第だって思える。昨日から少しだけそんな気持ちになった…かな?

母親に「職場でストレスがねぇ…色々不安になっちゃって」と話すと「気の持ちよう」って精神論を押しつけられるのでイラッとする。正しいからこそイラッとするし、うまく気持ちが切り替えられたら苦労しないって。

けど、母は家父制バリバリの時代で酷い扱いをされた時だから、そんな地獄のような経験をしてきた身だから…俺の悩みは大したことない認識なんだろう。過去の話をされると何も言えない。

未来や過去に捕らわれ、今を生きていない状態というのは人生を生きていないということ…そういう言葉があるらしい。

振り替えれば、転職してからは目の前の楽しい事に集中出来ていなかった。ずっと頭のどこかは職場からの不安に支配されていたわけで。

不安というのは
・この職場の癖のある人たちとやっていけるのかな?
・与えられた業務がしっかりこなせるかしら?

大きくはこの2つだけど、、これはある程度は時間が解決してくれると思う。

どの会社に行っても変な人はいるし、常識はずれもいる。でもそれは自分の感情とは別にしていかないとね。
仕事は覚えていくしかない。指導されながらもミスを重ねても。
新入社員と何ら変わんないなと(笑)。

やっと今日からGW。実はGWさえも心から楽しめるか不安だったけど、いまこうやってダラダラしてる時間って贅沢だなって思えてるから良しとしよう。

つくづく自分は神経質というか繊細というか、正直自分がめんどくせー!と思う。でもまぁ、良いところもあるんでしょ(笑)

ダラダラ書きたかっただけなのでお気にせず。公開も限定してるけど出来てるのかしら(笑)


……
いやー、人の気持ちの変化って目まぐるしい。