涼や(suzuya) 靴工房の手しごと

手づくりの風景や日々の生活、美味しいもの。元気をくれる空と海、沖縄で暮らしています。

ミンサー柄風baby shoes

2008-07-12 | Weblog
お客様からのリクエスト
沖縄らしいポイントが入った男の子靴というわけで
お任せで作らせていただきました。
最近お気に入りのウッドビーズもサイドにつけて。

ミンサー柄風にラインが入ったスニーカーです。
 以下ミンサーについて文献より参考
<沖縄の八重山地方にはミンサー織(おり)という織物がある。
ミンサー織(おり)のルーツはアフガニスタンにある織りの技術。
チベット、中国を経由して四百年前、沖縄に伝わった。
ミンサーという名前の由来は、ミン(綿)のサー(狭)
つまり綿で出来た細い布(帯)というのが一般的な説である。
図柄に特徴があり、市松文を五つと四つデザインした柄が交互にならぶ。
これには「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永くいっしょに」という意味がある。>

私がはじめてミンサーを知ったのはNHKドラマのちゅらさん。←大好きでした
旅行のお土産で名刺入れやポーチ、バッグなど頂いたこともあり、
その頃は沖縄に憧れてたものの、まさかその数年後、
沖縄に住めるようになるとは思いませんでした。

沖縄らしいものは紅型シリーズだけだったので、ミンサー柄も仲間に入れたいと思います。
どうぞよろしく

涼や(suzuya)靴工房

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミンサ~いいさ~ (satto)
2008-07-12 23:50:03
しかもグリーンじゃあーりませんか!!

最高な配色で最高のデザインだね♪

最近デザイン増え増えで涼やも大賑わいだね~☆


や、やっと更新しました・・おいらのcafe(笑)
返信する
Unknown (suzuya)
2008-07-13 22:34:11
satto
グリーンです。さっとカラーのグリーンです。
これからキャフェにおじゃまします!
返信する
Unknown (お客様)
2008-07-14 15:15:48
依頼したお客様です☆

ホント、ありがとうです。

来週、友だちに会うので、その時に手渡しします。


ブレスレットもありがとう!
グリーンの方が、チョーお気に入りですヽ(´▽`)/

返信する
Unknown (suzuya)
2008-07-15 19:12:20
お客様☆
どうもありがとうございました。
そしていいアイデアをありがとうございます。
どうぞ喜んでいただけますように
返信する