Pieces~私の独り言(HN緑茶猫)

※メンヘラブログにて閲覧注意

ときどき
いろんな気持ちを
勝手に書いてます

当事者の力

2015-10-01 16:48:42 | PTSD
NHKのBS放送でやっている、アメリカのニュースで、
自らPTSDを患いながらも
精神的疾患を持った人の対応を行っている警官の話を見た。

アメリカでは、精神的疾患を抱えた患者さんが警官に撃ち殺される事故が発生しているそうだ。

一例として、双極性障害でパニックを起こしている患者さんのご家族が、助けを求めて警察に連絡を取ったが、やって来た警官に撃ち殺されたニュースが流れた。
警官は、正当な防御をしただけだということで、最初の裁判で罪を問われなかった。
ご家族は提訴したそうだ。

PTSD研究の最先端を行く国のひとつであるアメリカであっても、
専門の教育を受けていない警官では、アメリカだからこそか、ひどい事態になってしまうのだろうか。

そんな中、自らPTSDを抱えた警官が、(どこの署だったか聞き落としたが)署内に専門チームを立ち上げたそうだ。

通報があると二人の警官が普段着で伺う。そして対応していく。

戦地でPTSDを負わされた当事者の警官、
やはり、当事者が立ち上がるのは素晴らしい力になるのだと思った。

頭ごなしに言う、とは。

2015-06-22 18:06:56 | PTSD
頭ごなしに言う、とは。

私が実体験した「頭ごなしに言ってくる相手」からされたこと。

そもそも。
頭ごなしに言う、とは。

こちらが意図せず何かのミスをした。わざとではなく精一杯やったのに、相手が望むようにやれなかった。

そんなとき、

相手が「こちらの『出来なかった理由』を聞いてくれなかった」
かつ「コテンパンにひどい言葉を投げつけてきて、こちらを倒してきた」としたら、
これを私は「頭ごなしに言われた」と表現している。

私の場合、
言われて当然だ、と、こちらが思えるなら、あまり使わない。

私本人が、言われて当然だ、と思えていない時。
そんな時は、私の側に、正当だと思える理由があることが多い。

相手が日頃、大切にしている思いを尊重したらとか、相手が大切だと伝えてきた内容を尊重していたら、完成しなかった、とか、
相手が伝えてきた通りにやっても失敗ばかりで苦心した、とか、

『あなたのために、私は最大限頑張りましたよ、』という思いがある場合が多いようだ。

無論、相手からしたら「上手くいかないから、何とかしてくれ」と一報を入れてくれたら、という思いもあるだろうから、
今後は一報しようと思う、というような「至らなかった部分に気付く」場合もあるだろう。

しかし、
ケチョンケチョンに言われたい放題では、こちらが折れて壊れてしまう。

頭ごなしに言ってくる相手は、
怒ったり怒鳴ったりするのは正当なやり方だと思い込んでいるのだろう。
怒鳴ったら相手が動いた、というような経験を積んでしまったんだろう。

私は思う。
怒鳴って相手が動いた成功体験は、崩してあげたい。
『怒りに任せて』怒鳴って相手が動いた成功体験、というか。

怒鳴るのも、愛があるのと無いのがある。
本当の愛がある怒鳴りなら、相手は感動するのだ。

一般に、怒鳴ることはよくない、と言うが、私はそうは思わない。
私がPTSD患者だからこそ、言いたい。

もちろん、PTSD患者の場合では、特に私のようなDV被害や虐待被害のために倒された場合では、
どんな理由でも、どんな相手でも、怒鳴られるとトリガーが弾かれて絶叫スイッチが入る。フラッシュバックが起きる。

だから混同して欲しくないが、

一般に、
『相手を救いたいという思い』+『それをどう思われようと構わない、自分より相手が大事』+『止めないと相手が辛い思いをしてしまうのが明白』
そんな場合の怒鳴りは、(その時は全く考えなくても)結果として相手を感動させることがある。

例えば、
車に轢かれそうになっているのに気付かない人を見つけた、
そして無意識に瞬時に「走れーーー!危ないぞっ!!!」と怒鳴ったなら、
そしてその人が助かったなら、

自分がどう思われようとか、全くない「我がない状態」から出た言葉を大声で叫んだなら。

例えば、
小さい子供が沸騰しているヤカンに、面白がって手を伸ばそうとしているのを怒鳴って制止した場合では、
その瞬間は相手の幸せしか考えていないし、自分がどう思われようとも関係ないというか「我がない」というか、そんな行動。


頭ごなしに言う、と言うのは、

メンツとか何だとか、欲望やら何やらがある人だったり、
「私が正しい、お前は間違ってる!」という思いがある相手だったり、
こちらの理由を聞くような配慮にかけている人だったり、

怒鳴ることで『こちらの立場が上なんだ、支配させろ』と植え付けようとしていたり、
つまり、思い通りに操ろうとしている欲望の化身だったり、

そんな相手のエゴが絡まっているのだと。

書いていて
つらくなってきたから
終わり。

片思いと苦手意識

2015-04-30 10:23:52 | PTSD
数年前。
心の中から溢れてくる叫びを書き留める毎日が続いていた時に、
何度か書き留めていた思いの「親への片思い」。

子供は親が本能的に好きだから、何としても愛されたいと願い、行動する。

その親が、何らかの理由で、子供を愛さなかったら、
子供の目から見たら「親への片思い」という状態になる。

ふと思った。

これまで私が鑑定士として、様々な方々にアドバイスをさせていただく機会があった。
そんなお悩みのジャンルでも特筆すべき需要?のある分野が恋愛占いだ。

片思いしている側が告白するにあたり、緊張し思考回路が止まったり、悪いことを考えたりして、なかなか前に踏み出せない。

そんな方々の中で、こんなアドバイスさせていただく機会があった。
「もしや、異性に対して苦手意識をお持ちではないですか?」

それを、ふと思い出した。


私自身が、ここに嫁いできてから、私を執拗に陥れた人物は女。
私が6才頃に、初めてぶっ飛んだ(離人)時に、悪い魔女の顔でニヤニヤ笑って私を見下ろしていたのは母。

私が初めて、PTSDの症状というものに振り回され始めた時に、私が相談したら、逆に、
数百本投げつけられたに等しい程の言葉のナイフを投げてきたのは、どれも女。
私がこちらに嫁いできてから働きに出て、そこで私を罠に嵌(は)めてイジメをしたのは、男二人と女30人。

私がPTSDとは分からずに、転院を繰り返してきた間に、当の病院関係者の女からひどい暴言を吐かれる、ショックを受けて足が動かなくなる、

嫁いできてからが人生最悪の女運である、
鳥肌が立つほどに、この県の女性に激しい拒否反応を起こす、それは普通だと言っても、誰もが納得するだろう。
花粉が適度ならアレルギーを起こさないが、花粉が大量すぎると花粉症を引き起こす、それと変わらない。

今回再発し、症状がひどい時に行った病院の受付で、気絶して倒れる、
その私を無視して、先生を呼んでくれることもなく放置した、県一番の評判の高い病院の受付も女。

これまで根気よく私を治療してくださった病院にたどり着けた後、その病院の斜め向かいにある妹の通うクリニックの医療事務の女に倒される、


いま思い出せただけでも、
私の回りにいる女は、母を筆頭に私を潰す。

いや、現実は違う。
全部の女が敵なのではない。

何年も通った病院の受付のお姉ちゃんとは、何年も楽しく友達みたいにしてもらってきたし、
先日、大学時代の女友達からメールをもらって、その時に私の愚痴を聞いてもらったら一緒に怒ってくれたし、
ラインやFacebookに招待してもらえるし(私は、両方ともやっていないので断っている)、
いまお世話になっているピアノの先生も和気あいあいとして、いつも励ましてくれる。

しかし。
私を破壊してきた女が、私に与えた恐怖の威力の方がボリュームがデカイ。
さらには、離人した時に見た、母の魔女の笑いが、今でも私を壊す。

そうして、私は、
気付かないうちに、女性に対して苦手意識を持ってしまったんだと思う。


苦手意識を持ったまま、対策をもたないままに対象に接すると、どうなるか。

本人は緊張のあまりに気が遠くなる。汗も出る。体臭が気になる。
口が乾く。唇は震える。うまく話せないし、口にするつもりがない言葉まで出てしまって落ち込む。

そう。
苦手意識を払拭できなければ、
私は変われない。

しかし、「苦手意識を持っているのか?」と気付いたことは収穫だった。
トリガーが分からないと表に出られなくなるが、原因をひとつでも発見できたなら、前に踏み出す布石となる。

まだ調べていないから分からないが、対策があるはずだ。
イメージトレーニングやら、何やらあるはずだ。

まさか。
苦手意識を吹き飛ばす手法のひとつが「自分らしさを掌握している状態」なのだろうか。

分からない。
また検討しよう。

今日の変化

2015-01-21 06:54:18 | PTSD
今日の変化

ファンヒーターの灯油が切れた
灯油切れのアラームが鳴った

いつもだったら
『灯油を入れるのはめんどくさいな』と前は思っていたのに

『あ、灯油が切れたな。
よし、在庫があったな、有ってよかったなぁ。さぁ入れよう』
と思う自分がいた


最近の平塚の殺人の犯人が捕まったニュースと
昨日の、イスラム国の日本人拉致?の映像を見てしまってから
反射的な鳥肌が立ってフリーズする

両方とも
失われた記憶に直結しているのか

恐怖で怯える