龍源禅寺 住職のバタバタ記

禅寺の住職の日々  兼務する寺が出来て 忙し忙し

昨日も今日も良く頑張った

2012-05-31 23:57:02 | 田舎暮らし
今夜もさっきまで転寝してました。 疲れてます。
 昨日は沖の竹薮まで、畑で使う用の竹を取りに行って来ました。 
今も写真のアップロードが上手く行きません。眠いのにちょっとイラッとします。
   明日また写真を撮り直してみます。
 切った木も、太いのは薪にしました。 燃やすのは出来るだけ減らしたいので。
今日も一日ゴミ集めと、畑仕事。畑の草を、鍬で削るんですが、これがなかなか大変。
 農業って本当に大変です。 やっと少しだけそれらしくなって来ましたが、きちんと収穫が出来てこそ。

今夜はまた逝去のお知らせが。しかも三人も。 本当に続いています。

  小さい生垣の花です。
 

お葬式に参列して来ました。

2012-05-30 12:52:47 | 田舎暮らし
日蓮宗のお葬式でした。 今まで、いろんなお葬式に参列して来ましたが、日蓮宗は初めてでした。
 病気療養されていたそうですが、66才はまだ若いと感じます。 随分大勢の方がお参りされていました。
 で、親戚の所には、「へぇー」と思うような方が並んでいたりして、小さい町の中での人の繋がりの一端が見えます。
今日は同じ時間に、もう一つお葬式が有りました。
 今年はお葬式が多い様に感じます。 気のせいでしょうか。
 

頑張り過ぎて肩や腰が・・・

2012-05-30 08:23:55 | 庭仕事
昨夜は全く何をする気にも慣れず、食事の後は早々にバタンキュー。
 ハウスのゴミ出し、頑張ったんです。
  刈った草も沢山ですが、その根っこが凄くて、ゴミを集めて袋に詰めて、燃やす所まで運ぶのが一仕事。
 枯れ葉や草は軽いですが、根っこと、土だかゴミだか分らないような細かいのは重いです。
  だいぶん片付きました。
 あとは左の奥1列と、右の手前と、ハウスの外が残っています。本当は、ビニールもやり変えたいけど。

 夕方、姉さんから豆ご飯とおかずの差し入れ。
 昨日放送で流れていた、逝去のお知らせの二人のうち、一人は知り合いと教えてもらった。
  田舎では普段は屋号を使って呼ぶので、名字を聞いてもピンと来なくて困った事になる。
 今日10時からのお葬式に参列して来よう。 今年は何だか逝去のお知らせが多い。

   
                     手入れもしていない池なのに、蓮が芽を出して来た。
 

朝一番に病院へ

2012-05-28 23:44:03 | 庭仕事
血圧は安定していて良かった。しかも、午前中潰れると思っていたのに、珍しく10時前に終った。
 こんな事も有る。 2時間も得した。  で、思い切って草刈り。 
 実は、小さいハウスが有って、10年以上放置してあるので、ビニールも破れ、草茫茫になっていた。
  菌床椎茸を栽培していたハウスで、中に棚が組んだままで、水も出るので、活かしたい。
 中はそのままにして、草刈り機で一気に草刈り。午後からゴミの掃出し。
  ハウスの周囲だけでも凄いゴミの量。ゴミ袋に20個以上。
   中のゴミはもっと有りそう。 でも、屋根は破れていても、中はスッキリしそう。
  ビニールも早めに何とかしよう。
  あちこちに可愛らしい花。
 

何だか疲れが取れなくて

2012-05-28 08:24:34 | 田舎暮らし
昨日は朝7時半から、の集会所とバス停の掃除。各家から一人ずつ出て、およそ1時間の作業。
 年間3回程有るらしい。その他にも、お盆前には道路掃除も。
  住民参加ではないけど、老人会が定期的に道路の花壇の整備とかもしているらしい。

 帰って来てから遅めの朝食。 後はひたすら切った木を集めて燃やすだけ。
  暑い時間帯は一休みしたけども、やっぱり疲れる。この暑さの中、火を燃やすのも大変。
 夜はいつの間にか寝てしまっている。テレビも何をしていたのか覚えてもいない。
  

今日は、病院に行って血圧の薬を貰って来なくては。
 

高い所はやっぱり怖い

2012-05-26 23:33:48 | 庭仕事
今日は、頑張って木を切った。 でも、高い所はやっぱり怖い。
 一人での作業は、へっぴり腰で、ノロノロと。
   
 切る前。                 まだ途中。真ん中の松の木と、枝打した木の幹を切れば完了。

 元々、こんなに大きくする予定ではなかったと思う。管理出来なくなってしまっただけ。
   最初にイメージしていたはずの庭に戻して行こうと思う。
  随分と日当りも良くなって、庭の感じが変わった。 隠れていた花。
   
 本当に、あちこちにいろんな花が有る。ちょっと驚き。
   それにしても、これだけ切るとそれを燃やすだけで大仕事。
  掘ってあった穴は、もうそろそろ一杯になってしまいそう。 疲れたーーー。
 

久しぶりにゆっくりした

2012-05-26 00:42:16 | ちょこっとメモ
雨は昼過ぎまで続いた。
 午前中は、チェンソーのエンジンがかからないのでチェック。
  火も点いているのにかからない。 素人では無理でした。
 その後は、古いのこぎりの目立て。
  午後は少しだけ昼寝。 ちょっと疲れが取れた気がする。
 夕方、明日から切る木を確認。やっぱり、管理が出来ずに大きくなってしまっている。
     きちんと管理出来る様に調整しよう。
 

朝から小雨模様

2012-05-25 09:20:50 | 庭仕事
今日は久しぶりに骨休め。
 昨日は用事と気晴らしに大田までドライブと買物。 14時頃帰って来た。
  その後は頑張って、木を切って、運んで、燃やして。
 放ったらかしで伸び放題になっていて、うっそうとしていたのが、さっぱり。
   手入れをし直して、明るい庭にして行こう。 太い木を切るのはちょっと大変。
  結局昨夜もいつの間にか寝てしまっていて、気が付いたら4時。  具合悪い。

  ジャガイモの花も可愛い。
  やっと、里芋も定植した。 ブロッコリーが、大きくなり過ぎた。
 

寒ー

2012-05-24 09:04:09 | 庭仕事
今朝は凄く霧が出ていて寒い。 昼間は暑くなりそう。
 昨日も頑張って草取りと掃除。 お墓がきれいになったのは気分が良い。
  ついつい力が入って、夜になるといつの間にかバタンキュー。気が付いたら明け方。 良くないパターンだ。
   

   
 よく見るといろんな花が有る。 ドクダミも案外可愛い。

  この木を少し切って日当りを良くしよう。
 

ゴミを燃やすのも大仕事

2012-05-22 23:51:00 | 庭仕事
 掃除でたまったゴミを全部燃やした。
  燃やしても燃やしても次々と出て来る。なかなかに大変だー。
   繁り過ぎている木も切らなくては。
 今日は夕方、スイカを定植した。 トマトの上に雨除けのビニールを張った。
  里芋用の畝を作った。明日定植しよう。
   あちこちにいろんな花。