自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

BRM224埼玉300kmアタック常陸

2018年02月25日 11時59分05秒 | ブルベ
今年の初ブルベはアタック常陸。
今回は今まで以上に自転車に乗れてなくて1月に2回乗っただけでの300kmです。
しかもリドレー乗るのは昨年の日本海以来、実に8ヶ月ぶり。
大丈夫なんだべか。
しかも昨夜は浦和で宴会。しこたま飲んだので頭も重いっす。
いつもより大変不安な感じ。

実に久々の5人組となりました。
いつも一緒に出てる気がするんだけど帰ってから調べたら、5人一緒ってのが2014年のアタック奥多摩ぶりなんですな。

7時スタート。めっちゃ寒いけど行ってきまっす。

日が昇ると少し暖かくなりました。
私同様でほとんど乗れていない炭さん先頭で進みます。
イケさんにもしばらくぶりにお目にかかれました。

10:30頃PC1 ファミマ小山上立木店に到着
78.7km 貯金2時間弱。

いい天気になってきました。

何にもないたんぼ道にあったお店でお昼にします。
このお店、実にメニューが豊富で悩みましたが栃木なので餃子にしました。

ラーメン付き。餃子うまいっす。
暖かい席ですっかり満腹。

だんだんアップダウンが出てきて結構疲れます。


14:30くらい。どうにかこうにかPC2。
ファミマ常陸大宮野口店。
145.6km。
貯金:2時間ちょい。


まだ半分かよって嘆いてもしかたないので進みます。
後半はこれも久々のビーフラインが待ってます。

いよいよビーフが始まります。

上り下りの連続です。

なんとかビーフをやっつけたあと、私、道迷いで少し迷走するも無事にみんなと合流。
やっぱ私は一人だと迷います。

日が暮れて来ます。


6:15 最後のPC。
セブン二宮バイパス店。202.9km。
貯金:やはり2時間強。

あと100。

2月の夜間走行はマジきつすぎっす。
寒すぎます。

たまらずファミレスへ。
夕食です。



お昼にたくさん食べたのにまた食べます。
うまいしあったかいし外へ出たくなくなりますな。

でもコギコギしないと帰れないんで頑張ります。

コンビニでカーリング女子の銅メダルを知って元気出ました。


途中、何度かミスコースもあったけど、どうにか無事にゴールしました。
1時ちょうどでした。
18時間ぴったり。上出来でした。

みなさんお疲れ様でした。

走行距離:305km

自走で参戦したKoyamaさんはスタート&ゴールの宿に行きました。
ゆっくりお休みください。

私は車でぴゃーっと帰宅。
風呂入って焼酎お湯割りで祝杯。

やっぱ乗ってないと大変ですな。
めずらしくお尻も痛くなったよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩いろいろ

2018年02月11日 17時36分01秒 | ハイキング
珍しくかみさんと二人そろって風邪をひいてしまい、やっと回復してきたので久々の更新でっす。
まずは風邪引くまえに遊びに行ったのは狭山湖です。

この日はいい天気で富士山もばっちり見えてました。
狭山湖を歩いて、お不動様にお参りをしたりして仕上げはクロスケの家。

でかいトトロがいました。


で、なんだか風邪引いてダウン。
医者では検査してくれなかったけどインフルエンザだったんじゃないかなと思う。
ほんとはインフルと言われて1週間くらい休みたかったけどね。

で、やっと昨日あたりは調子が出てきたんで散歩。
いつもの槻川コース。
カワセミはいなかったけどジョウビタキがいました。




今日はかみさんと歩いて「のこのこ」さんへ。
実に3年半ぶり
大変ご無沙汰してました。

やっぱ美味しいです。



お店には以前はなかった薪ストーブがあって、とても暖かくて快適でっす。

ごちそうさまー。
ヤオコーで買い物して帰宅。

ピョンチャンオリンピックをテレビ観戦しながら飲みまっす。
もらい物の電気ブラン。

やっぱ健康第一ですな。

頑張れニッポン!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草カレー

2018年01月27日 15時27分37秒 | ハイキング
めちゃくちゃ冷えてますな。

これじゃあ自転車は寒すぎなので散歩です。
辛いカレーで暖まろうってんで、川をてくてく歩いて久々のラジュモハンさんへ向かいます。

酒井河原から笠山、堂平を眺めたりして歩きます。


約7000歩で到着。

本日は期間限定のほうれん草とモッツァレラチーズのカレー。
辛めにしてもらいました。
かみさんはいつものキーマ。こちらもちょい辛で。

いただきます。

やはり寒い日は辛いカレーですな。
じわっと汗をかくほどヒーハーでまいうーです。
今日はここのカレーにして大正解でした。
食後のチャイも美味かった。
ごちそうさまでした。

で、帰りは別ルートの山っきわの道でてくてく。
途中でまた川へいったら、いましたいました。

カワセミです。


なかなかいい感じに撮れました。

しかし、ここには毎日のようにカワセミを撮るおじさんがいて、昨日撮ったというのをみせてもらったら
なんと魚をくわえてる素晴らしい写真でした。

私が「すげぇ、プロみたいですね」と言ったら「まあセミプロくらいかな」と言う。

カワセミだけにセミプロ・・・

寒いので飲むとするか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大平山

2018年01月21日 17時20分35秒 | ハイキング
今日は昨日の運動不足を解消するためウォーキングをすることにしました。
10時頃家を出て下里へ。


良い天気だ。

そのまま遠山方面へ行って大平山に登ってみました。



階段が結構続きます。

家からちょうど一万歩で頂上へ。

なかなか良い眺め。

標高は178.9mだそうだ。

嵐山町で一番高い場所なんだってさ。


で、下山したら東松山の新郷まで歩いて牛丼屋で安い鰻重食べて戻ります。

R254をてくてく歩いて嵐山のヤオコーやカインズで買い物して帰ります。

東中のロウバイもだいぶ咲いてて癒やされました。




15時過ぎに帰宅。
万歩計は3万4千歩でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雁坂峠(途中撤退)

2018年01月20日 17時31分15秒 | ハイキング
一度は行ってみたい日本三大峠のひとつ、雁坂峠にイコーヨ!
ってんで天気は曇天で寒いけど秩父へ向かいました。

トンネル越えたら晴れ上がってたのでうれしくなりました。
雁坂トンネル越えた料金所のとこから歩き出しました。


しばらくは林道が続きます。

そのうち道が凍り付いてアイスバーン状態に。

つるつるっす。
危ないので側溝の中を進んでクリアします。


林道が終わっていよいよ山道へ。


この白く見える道は氷です。

まったく危ねえ。

峠まであと半分くらいのとこまでどうにか進んだところで氷の壁です。
沢を渡るポイントがめちゃくちゃ凍ってます。

ロープも凍り付いて使えません。
下まで完璧に凍ってて危ねぇ。

ここで命を賭けることは無いので潔く諦めて撤退することにしました。
下りはもっと危ないのでアイゼンを装着。

するとどうでしょう。
つるつるの氷の上をサクサクと歩けますな。


うーん。アイゼンってすげぇね。
はじめてアイゼンの効果を実感しました。

でもあの沢はやはり、おっかないので撤退で良かったと思いました。

がっちり凍ってますな。


来るときに歩けなかった道もサクサク歩けます。

なんだか氷の上をサクサク歩くのは気持ちが良いや。

ほんとすげぇ、アイゼン。

アイゼンって雪より氷で威力を発揮するもんなんですね。
当たり前のことかもしれないけど、それがわかってなかった私。
これが体験出来ただけでも来た甲斐がありました。

で、暖かい林道まで戻ってお昼にしました。


なかなか美味しいランチでした。

食べ終えて歩き出したら、後ろから若い山ガールが一人追いついてきました。

まさか、今日は人に会わないと思ってたのでビックリっす。

聞くと、昨夜は笠取山の無人小屋で寝て今朝、下りて来たんだそうだ。
あの沢はどうやって渡ってきたのか聞いたら、アイゼンの歯が効いたので凍り付いてるロープを使ったりして渡ったそうだ。
まったくすげぇ。
でもあの沢より上にはもっとすごい所があったそうなので、行かなくてほんと正解だったかもね。

しかしすげぇ人がいるもんですな。
山の上で寝たいって理由で金曜日に登って一人寝袋で寝たんだそうだ。
かなりの山好きとお見受けしました。

無事に駐車場まで下山してトンネル越えて埼玉へ。


トンネルの埼玉側に出会いの丘ってとこがあったので寄ってみたら、管理人のおじさんがいて雁坂のことを色々と教えてもらいました。

次回リベンジするときはトンネルの手前から登ってみることに決定しました。

帰りは秩父のユニクロで買い物したりして帰宅。

今日はあまり運動にならなかったけど楽しかったので一杯やることにしましょう!。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加