自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

第32回外秩父七峰縦走ハイキング

2017年04月23日 21時12分19秒 | ハイキング
早いものでもう今年の七峰縦走です。
かれこれ8回目の参加。かみさんは9回目。

実にいい天気になりました。

6時スタート。
いつもの通りてこてこ歩いて石尊山を超えて東秩父。

道の駅で東秩父の名水をもらって進みます。
炭さん、おっちゃん、かみさんと歩きます。



気持ちよくてくてく。
私は減量の効果があって意外と楽に歩けます。
何しろ正月から6kgくらいは落としたかんね。
やっぱ軽い方が楽ですな。


昨日、自転車で来た天文台。
今日は良い眺めでした。
ここでヨモギ餅を買っておやつに食べました。

どんどん進みます。

今年はなんだか空いてるような気がします。


大霧山でお弁当。

で、牧場へ。

ソフトクリームは激混みで諦めまっす。

順調に歩いていきます。


中間平からは競歩なみのスピードで歩いて、先行する女性陣を追いかけて追いつきました。

16:20くらいにゴール。


ビールで乾杯して電車で小川まで。

いったん帰宅してから風呂入ってうさぎ庵で慰労会。
がっつり飲んで、がっつり食べて、さっき帰宅。
よく歩いたことだよ。

万歩計は7万3千歩でした。すげぇね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白石詣で(四年ぶり)

2017年04月22日 14時37分04秒 | 自転車
めっちゃ久々のちむしも。
本日はatmos隊長、かみさんと私の3人。


ここに集合も久々だな。

山へ行きたいというatmosさんのリクエストで明日の七峰の下見ってことで山へ向かいます。



館川ダムでトイレ休憩。

林道の赤木七重線を登っていきます。

峠を越えたら七重。

いい色合いの景色です。

で、超久々の白石峠です。
調べたら白石詣では実に四年ぶり。

のんびり山を満喫しながらコギコギします。

途中で速い若者がatmosさんに声をかけて抜いていきました。
どうやら同じ会社の人らしい。

白石に着いたら若者が休んでました。

なんと下から26分で登ってしまったらしい。
すげぇ。
かみさんが年齢を聞いたらうちの息子のひとつ下だそうだ。
健全な休日を過ごしているねぇ。
うちの息子にも見習ってほしいもんですな。

天文台まで行きます。

ここに自転車で来るのは三年ぶりでした。

ここで若者とお別れして我々は定峰に向かいます。
寒いのでウィンドブレーカーを着る。
少し雨も落ちてきた。
ぴゃーっと定峰を下りてラジュモハン。

ミックスベジタブルの辛め。
やっぱうんまいね。
辛いので大汗かいてやっつけました。
ごちそうさま。
自転車乗りのお客さんも結構いましたね。

お店の横の八重桜。

実にきれいでした。

走行距離:50km

久々のちむしも、気持ちの良いポタでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BRM415埼玉400kmアタック老越路

2017年04月16日 16時14分51秒 | ブルベ
ブルベで一番きつい400です。

先週まで痛めてた膝が持つかどうか心配だけど行ってみます。
本当は炭さん、M子さんと出走する予定でしたが二人とも諸般の事情によりDNS。

なので超久々の一人旅っす。っていうか初めてかも。

8時スタート。
小川までさっき車で通った道を進みます。
春らしい陽気。山も新緑っぽくなってきましたな。

児玉のガリガリ君のとこを通過。

いつものブルベ道なのでまだ道迷いの心配もなく順調に飛ばします。

11:00 PC1、セブン高崎城山団地入口店。68.5km。
貯金1時間半。

進みます。

結構きつい山越え。風も向かい風で大変だ。
倉渕を超えたら、岩櫃山がどーんと現れました。

かっこいい山だね。

14:04 PC2、セーブオン吾妻岩井店。120.9km。
貯金2時間。

ここで岩櫃山を眺めながらすき焼き弁当を食べる。
うまかった。

渋川まで下り基調ですいすい。

大正橋を渡って北橘を通過。
アップダウンがあるけど、まあまあ気持ちよくこぐ。

赤城山がよく見えます。
意外と都会っぽい桐生の町中を通過して本日のお題、老越路峠へ向かいます。

実は6年前の群馬のトライアルで来たことあるんだいね。

なんだか懐かしい山道だ。

峠の手間の看板の数字がクイズポイントのお題。
ブルベカードに記入して進みます。
明るいうちに通過出来るとは思ってなかったんでちょっとうれしい。

そのうち日が暮れてナイトライダーです。
暗くなるとキューシートや標識がよく見えなくて大変です。
いつもは炭さんについて行くだけなんで、今回は非常に大変でした。
案の定、道迷いを何回かしながら、どうにかPC3へ到着したのが21:00。

セブン宇都宮下栗一丁目店。253.5km。
貯金4時間弱。

アタック真壁城のコースで進みます。
夜の筑波山に月が出てました。

23:30 PC4、セブン茨城真壁古城店。297.8km。
貯金4時間半。

ちょっと寒くなってくる。
300キロを超えたあたりから両膝が痛み出しますが、ペースをめっちゃ落としてだましだましコギコギします。

02:45 PC5、セブン大利根北大桑店。350.5km。
貯金変わらず。


ここまで来ればあとは無事にゴールを目指すのみ。


暗いけど月が出ててがらがらの道を進みます。
こんな時間に自転車乗ってるってのは冷静に考えると変なんじゃないかね。
空いてていいけど。

狭山に入ったら日の出です。


5:27 無事に走りきりました。21時間27分。
よく頑張った。


どうやら今回のコースは高速ブルベでみんないつもより2時間くらい速いそうだ。

膝もなんとか持ってくれて助かった。
スタッフにおいしい味噌汁を頂いて、居眠りしないように気を付けて帰宅。

走行距離:402km、道迷い含む。

帰宅後は風呂入って冷酒のんでお休みなさい。

で、お昼前には目が覚めて床屋へ。
午後は下里の観音様まで散歩。
気持ちいい風が吹いてました。

そろそろ飲むことにします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春なれや

2017年04月02日 15時37分56秒 | いろんなこと
先週から右膝が痛くなってしまいました。
最近、メタボを解消しようと思ってかなり歩いてるので疲れが出たのかな。
なので昨日は一日休養。

でも今日はすごく良い天気なのでびっこをひきながら歩いて下里分校へ行きました。

これは出かける前に撮った庭のムスカリ。

昨年もらってきたチューリップもつぼみが出て来ましたよ。

分校です。

今日は桜祭りということで出店も出ててすごい賑わいだ。
まだ桜は少ししか咲いてないけどね。

で、お目当ては教室で上映する短編映画「春なれや」です。
この人が監督さん。


20分くらいの短い映画ですが、この分校がロケ地になってまっす。
絵はがきをもらいました。

吉行和子さんが主役の、桜のきれいな映像でなんだか心に残るいい映画でした。
夏には全国で上映されるそうです。

映画を見た後は校庭で一杯300円の生酒を飲みながら蕎麦を頂きます。

それから満開となったカタクリを観賞。


大寺のしだれ桜も満開です。




膝が痛いけど気持ちがいいのでそのまま歩いてヤオコーまで買い物行ってさっき帰宅。

まだ明るいけど飲んじゃうかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017ほほほ隊(仙元山&下里分校)

2017年03月25日 15時12分23秒 | ハイキング
いい天気になりました。
今日は「ほほほ隊」。

この時期のこのコースは二年ぶりの参加です。

参加者は25人くらい。
仙元山の見晴らしの丘公園へ行く途中で隊長の足がしびれて歩けなくなりました。
最近、よくこんな状態になるのでちょっと心配だけど、しばらく休むと治ります。

どうにか無事に公園まで到着。

ほんとにいい天気です。

ここから山頂まで山道をてくてく。
たっぷり時間をかけて登頂。


割谷へ下りて気持ちよく歩きます。



この辺はほんとにのどかで良いところ。

分校に着くとセンセイの奥さんと隊長の奥さんが豚汁を用意して待っててくれました。


これは朝かみさんと作ったおかず。

豚汁をおかわりして満腹。
うまかったー。

食後はブランコやシーソーで子供のように遊びます。

シーソーって何十年ぶりだろ。
意外と楽しいもんだね。

分校から戻る途中でカタクリを観賞。
咲き始めてますな。


道の駅で解散。
満腹のまま帰宅。

めっきり良い季節になりましたなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加