自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

磐梯山

2016年10月10日 18時46分44秒 | ハイキング
昨日、雨が止むのを待ってから近所の道路愛護作業。
通称「みちぶしん(道普請)」っす。

砂利運びで結構疲れた。
お昼過ぎに出掛けます。

カーナビに目的地を距離優先でセット。
目的地は磐梯山の登り口、八方台登山口でっす。
自転車でも行けるんだから一般道でのんびり行ってんべぇってんで、
ナビの指示通りに車を走らせると、ブルベで通ったことのある川治温泉経由になりました。

5時間くらいで福島へ。
会津若松で夕飯食べて、道の駅「ばんだい」の駐車場で車中泊。
他にも同じような車が多い。結構いるもんだね車中泊の人たち。
いつものように酒飲んで寝る。

で、今朝、前夜買っといたお弁当で朝飯。
登山口へ。

すでに駐車場には色んな場所から来ている車が沢山。
でも駐車場のおじさんがいい場所に停めさせてくれました。

7時前にスタート。

かみさんは山登り用のタイツを忘れて、ジーパンでの登山となりました(笑)

30分ほどで中ノ湯跡に到着。
昔はここで温泉に入れたのかな。

温泉の硫黄の匂いがしてきます。
やっぱ火山なんですな。

ぬかるんでるとこもあるけど、まあまあ歩きやすい。


8時半頃、弘法清水小屋のとこへ。

なかなか青空にならないけど、いい眺めだ。
寒いのですぐ登っていく。

9時前には山頂へ。
標高:1816m。


360度の展望です。


ブルベではいつも夜に通過する猪苗代湖がよーく見えます。

あの辺をいつも自転車で走ってんだなーなんて考えたりしながら眺める。

素晴らしい展望だけど、冷たい風が吹いてるので下山します。

お花畑という場所に寄り道。
もちろんお花は咲いてませんが、広々していて気持ちいいとこだ。

紅葉も始まってます。
お日様がなかなか顔を出さないので写真はいまいちだけど磐梯山きれいでした。

我々が下山していると、登山者がどんどん登って来ます。
途中、団体さんも来たりして少し渋滞になったりしてました。
やっぱ磐梯山は人気あるんですね。
無事に11時頃登り口に戻ってきたら駐車場は満杯で路上駐車もすごいことになってました。
早めに登ってきてよかったなぁ。

で、上まで担いで行ったけど食べなかったおにぎりを食べて帰路に着きました。
帰りは天栄村の山道を堪能した後、高速で一気に羽生まで。
4時半に無事帰宅。

さて下山祝いで飲むとするかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御神輿保存会2016 | トップ | ザクロ酒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (炭巨人)
2016-10-11 07:24:02
やっぱりね(笑)。
また東北かなあなんて想像してましたよ。
山はもう紅葉なんですね~。
返信する
炭巨人さん (赤スコット)
2016-10-11 08:04:07
ははは、読まれてますな。
移動も含めて楽しみました。
@電車通勤中
遊ぶためにお仕事頑張りまっす。(笑)
返信する
Unknown (bfz)
2016-10-11 15:32:31
磐梯山も、素晴らしい展望ですね。
紅葉と言えば、東北方面も真っ赤な紅葉というよりも、
黄色な感じみたいな…
天候の影響でしょうか。。。
返信する
bfzさん (赤スコット)
2016-10-11 20:15:37
そうですね。真っ赤ではなく色々な感じですかね。
お日様が当たって青空だともっと綺麗だと思います。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事