自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

鳥海山

2016年09月19日 01時28分20秒 | ハイキング
楽しみにしてた連休。
天気予報では全国的にどうもイマイチらしい。

何とか天気が大丈夫そうな東北へ行ってきました。
鳥海山です。

金曜の午後に出て新潟経由で鳥海山の登り口である鳥海ブルーラインの鉾立駐車場に着いたのが夜中の0時前。
車中で酒飲んで寝る。
明け方、寒くて目が覚める。

いい天気になりそうだよ。


車中で朝飯食べて5時半に出発。

目指す鳥海山が渓谷の上に見えました。

石畳にように整備されたとこを登っていく。
歩き始めてすぐに高い木は無くなって、とても眺めがいい。

1時間で賽の河原。

どんどん登ってカルデラ湖の鳥海湖が見える場所に着きます。

日本海も見えて素晴らしい眺め。
庄内平野や秋田方面も見えました。

雪渓も少し残ってます。


しばらく登っていくと、石畳のようなコースから本格的なアドベンチャーモードに突入!


9時半。
山頂によじ登りました。


2236m。
東北では燧ケ岳の次に高い場所だ。

100年以上前の噴火で出来たという新山。
すごいところだよ。

下りるのも大変だ。


小屋のとこまで下りたら、反対側の外輪山に登ります。

七高山に登って外輪山の尾根を歩く。
途中でお湯を沸かしてカップめんがうまかった!


素晴らしい眺め。


長いコースを満喫します。


チョウカイアザミもありました。


無事に駐車場まで戻ったのが14時20分。
約9時間の山歩きでした。

鳥海山は想像以上に素晴らしい山でした。
さすがは百名山だ。

下山後は酒田のビジネスホテルにチェックインしてから近くの居酒屋へ。

明日の天気が良かったら月山にも登っちゃうか、なんて相談しながら、うまい魚で乾杯しました。

素晴らしい一日に感謝!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 羽黒山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、素晴らしい! (炭巨人)
2016-09-19 07:01:15
わっちゃー、そこまで足をのばしましたかあ。
んで、今頃月山??
返信する
炭巨人さん (赤スコット)
2016-09-19 10:08:53
ほんとは北アルプスを考えてたんですがね。
天気予報とにらめっこして鳥海山にしました。
大正解だったかなと思ってます。
月山はまた今度にしました。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事