印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

お気に入りの本

2013-04-04 | ハノイでの日々2013

最近母が繰り返し読まされている

ムスコ君が繰り返し読んでいる本があります。

『おおきなかぶ』

https://lh5.googleusercontent.com/public/Rx6rxOQHBMy1Gqh-Uaa9qtqJYBWRXC0fRg-T0LE_ELxvD4wufOK7vsShbOrX0N2krkt6CR29wCyakc8ASo8dHD0kLF-tc_3ME96Jrz2X0nJDrluFQJBSQ31f8-iOf7BuAqbTrVSF9mfPicn-3Gsju6E-qS3wsw4MhpRMrApbJCXCtA=s220-c

夜寝る前まで読まされます。

朝一から私が寝ている枕元で「ごにょごにょ」言っているな~と思っていたら

ひとりで声に出して読んでいました。

「おば~さん、、、おじ~さん」

「とこしょ~ こいしょ~(うんとこしょ、どっこいしょ)」

かぶが抜けて、絵本が終わるとパチパチ拍手して

もう一度始めから。

か、かわいい~。癒される~。

母はしばらくタヌキ寝入り。

もう一冊は、

買った覚えがないのでもらってきた『あいうえおうた』。

あいうえおきろ

おえういあさだ

おおきなあくび

あいうえお

こんな感じで「あ行」から「ん」まであります。

大した内容があるわけじゃない本ですが、

リズムがいいのが気にいったのか

繰り返し読んでいます。

何と文は谷川俊太郎。

「な行」に出てくる

なにぬねのうし

のねぬになけば

ねばねばよだれ

なにぬねの

の「ねばねば」が気にいって

お散歩中でも

「ねばねばねばねば」と言って歩いています。

子供は何が好きになるかわからないものですね。

絵本を買う参考に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパ~ンチツーユー | トップ | 香寺の悪夢① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこ)
2013-04-04 22:45:25
我が家の息子君、このシリーズしか読まないのー(><)
http://www.shikaku-d.com/
でもオススメー^^
おおきなかぶ、お蔵入りになってるので明日読み聞かせよう(笑)

返信する
お返事 (ryo)
2013-04-05 12:05:37
ちかこさん
乗り物オンリーなのね~(笑)
お揃いでそろえてたらかわいいね。
『おおきなかぶ』といい『あいうえおうた』といい挿絵が結構子供向きっぽくないんだけど、
そういうのが逆に新鮮なのかな~。
返信する

コメントを投稿

ハノイでの日々2013」カテゴリの最新記事