印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

幼稚園登園記録更新中

2013-02-23 | ハノイでの日々2013

デリーでは3日坊主だった幼稚園ですが

今回は続きそうです。

ムスコ君の幼稚園は
ウチのマンションのお隣の棟の1Fなので
車の手配の心配がなく
エレベータで1Fに降りて
隣の棟まで歩いて1分。

ちょこちょこ行って様子をうかがったり
まだ給食に慣れないムスコ君のためにお弁当を届けたりできるので安心で便利です。

車で5分くらいのところにも大きなインターナショナルスクールがありますが
今はカリキュラムがどうこうよりも
学校生活を送れるようになることが最優先。

規模は小さい幼稚園ですが
園のスタッフみんなが
「おはよう○○くん」「おはようXXちゃん」と
ひとりひとりの名前を呼んで出迎えてくれる家庭的な雰囲気がいいなと思いました。

About Us



 

 

 

 

 

担任の先生は経験豊富で優しそうなベトナム人女性。
毎回ムスコ君の様子を細かく教えてくれます。

途中で泣きやんでウロウロしたり鼻歌を歌い、
時折思い出したように泣いたり
泣きやんだりを繰り返しているよう。
他の子のしていることをジーっと見たりもしていますとのこと。
ランチも副担任の先生に食べさせてもらったそうで、母はびっくり!

先生たちがかまうと泣くので
慣れるまでそっと見守ってくれているそうです。

学校は9時から12時半までの半日クラスと
3時半までの1日クラスがあります。
まだ体験入学なので半日か1日クラスか選択できるのですが
「半日でお願いします」というと
先生がホッとした顔をするので
かなり手を焼かせているに違いありません。笑

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンドンドンドン | トップ | インドマダムの贅沢な悩み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちか)
2013-02-24 18:27:50
わー!
なんだかワクワクだね!
数か月後にはバイバイって笑顔で行っちゃったりして(笑)
うちの子もどうなるか楽しみ^^
返信する
お返事 (ryo)
2013-02-26 00:33:54
ちかさん
バイバイって笑顔で行ってくれる日が
こないんじゃないかと思う程泣いてるよ。
ムスコ君の一日前に入学した子は
もう嫌がらずにバイバイしてたよ~。
ちかさんとこはきっと大丈夫だよ!
でもみんな始めは泣くよね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2013-02-26 13:52:51
うん、泣く子もいれば泣かない子もいる。。。みんなそれぞれの個性かな
返信する
お返事 (ryo)
2013-02-27 11:36:06
まゆみさん
完全に泣く子のほうだよ~笑
返信する
よい感じ! (じゃがりこ)
2013-02-27 16:26:35
家から近いのって大事だよねー。うちの子供が通っている保育園も家から徒歩1分だよー。電車の駅に併設してるから、送り迎えが超楽チンです。

保育園の雰囲気、とってもいいねー。広々としていて清潔な感じ。

うちは最初の2週間(実質6日間)は、朝、夫が送ると泣いてたらしいよ。送るのがママだと泣いちゃう子が多いみたいで、(私も久しく送るほうはしてないけど、私が送ったら今でも泣くと思うわ 苦笑)、パパが送る家が多いよー。
返信する
お返事 (ryo)
2013-02-27 16:43:05
じゃがりこさん
確かにパパが送ってくる人も多いかも~
インドではメイドさんが送り迎えする人も多くて
そのほうが子供が泣かないと言われたことを思い出したよ。

6か月通ってようやく朝泣かなくなった子や
お迎えが来るまでず~っと泣いてた子もいるから
大丈夫です!と励まされちゃった。笑

今日で6日目、朝かなり泣いて行きたがらなかったけど、幼稚園ではあまり泣かなくなりましたと言われたよ。

返信する

コメントを投稿

ハノイでの日々2013」カテゴリの最新記事