印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

算数の宿題

2017-03-23 | ロンドンレポート
今年7歳になるテレタビ氏。
日本で言えば4月から1年生。

イギリスでは2年生の算数の宿題はこんな感じ。


足し算、引き算、掛け算、割り算。
最近は分数もやってるらしい。

欲張りなカリキュラムだなーと思いますが
掛け算も割り算も簡単な問題から始めて
基本的な概念を学ぶという感じなのかなと。

掛け算も九九を全部覚えるとかではなさそう。
割り算も2で割る問題だけとか。
分数も
ピザで8分の1とか4分の1とか
イメージしやすいものを使って
概念を理解することを目的にしてるようです。

足し算引き算は
10の棒と1の点を書いて足したり引いたりすることで
答えを出すようです。

私が小学生だった時はどういうやり方だったのか
全く記憶にない。

小学生の算数なんてそんなもんよね。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕入れ | トップ | レッドノーズデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロンドンレポート」カテゴリの最新記事