ブログは私の備忘録 w

あ 決して全て適当と言うわけではなくまあ、そこそこ適当かな?

神は我らの天にあり、なべて此の世はこともなし。

ubuntuのMozcに辞書を追加したよ

2019年10月03日 | Ubuntu

前々から物凄く不便に感じていたのですがubuntuでの日本語入力・・・

ATOKが良いと言ってもないので開き直りです。

辞書機能です。

特にカタカナ英語変換です。

プロパティー見るとチェック入ってるので変換できるものと思っていました。変換できないのですね。辞書がないそうです。ネット検索しました。見つかりました。

ここです わけがわからないのですが取り敢えず、Google日本語入力強化辞書v5.7z をダウンロードしました。※注意DLしようとすると怪しいサイトが強制的に開きますが外が無いので右上のバツで消してしまいます。

DLしたファイルを開こうとした時に対応してませんとツレないエラーメッセージが表示されてしまいました。

7zという圧縮ファイルのようです?

端末で sudo apt install p7zip p7zip-full コマンドでインストールし対応。

後は辞書ツールでインポートするだけです。

取り敢えずカナ英辞書v2.txtをImportしました。早速対応しています。(^o^)

なんだかんだ検索していたら、Mozc UT2 なるものが有るそうですが、MozcをBuildしなければいけないとの亊、私には難しいので今回はパスです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Androidバージョアップ | トップ | ああ愛しのUbuntuよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事