みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

QMA8 コラボアイテム取得の旅 in 姫路, 大垣 (アミパラ, メトロポリス)

2011年07月25日 00時32分26秒 | QMA8
せっかく大阪まできたのだから、アミパラまで足を伸ばさないということで、朝から姫路へ。
ゲーセン開店前の時間なので、先に姫路城を見学することにしました。
が、残念ながら天守閣が工事に入っていて覆われてしまっているため、なんちゃって姫路城みたいな外観になっています。2014年頃まで続くらしいです。
# そういえば DDDさんがそんなコメントされてましたね…。
 
姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)(姫路観光ガイド)

それでも工事中の状況が見られるということで入場料を払って、天空の白鷺という建物を見学。エレベータで 8階まであがり、工事中の姫路城や周りの展望を楽しみました。
 

また、天守閣が工事に入っているということで普段見ることが出来ない屋根瓦/屋根飾りが展示されてました。ある意味ラッキー?
 
 

あと無料で入れる西の丸(百間廊下)も行ってみたのですが、木造の建物の中を結構な距離歩くのですが、雰囲気があってよかったですね。消火栓まで木版で覆われていました。
千姫ゆかりの城ということで、千姫を前面に押し出した展示でしたが、千姫のパワースポットという表示を見たときは吹きそうになりました。
パワースポットはないだろう、パワースポットは(^_^;)。千姫の逸話が台無しです。

しかし、係員の数が尋常じゃないですねえ。あらゆるところに人員が配置されていました。
エレベータ係が各階にいたり、門には 1,2名いたり、ちょっとえええっと思ってしまった。

予定よりもまわるのに時間がかかり、そのままアミパラへ歩いて行きました。
が、思ったより遠くて 20分強は歩きました。
姫路リオスというちょっと寂れた複合ショッピング施設の 2F にアミパラ姫路がありました。
 

100円 2クレ(PASELI 50P 1クレ)、予習 2周といい設定でしたが、コラボアイテム取得のため、ダナティア、ちはやで 1クレずつ全国大会をプレーして撤収。
 
 
久々の全国大会で、アイテムの使い方がすっかり抜けていました。

姫路駅まで戻ってくるのに 30分弱かかってしまった…。
あとで知りましたが、姫路駅周辺でレンタサイクルが借りられるみたいなので、それを使うのが一番楽そうな感じでした。
路線バスも近くを通っているようなので、そちらを調べてみてもいいかも。
とにかく徒歩は大変です!!

予定の電車を乗り過ごしたので、幕の内弁当を初めて出したというお店(味三昧)で季節のご飯弁当を購入し、次の電車に乗りながら、昼食をとりました。
まねき食品 味三昧 TOP
 


米原で東海道線に乗り換えて大垣へ。
大垣で電車を降りるときにアイステ Tシャツを着ているグループがいました。
まさかここで大阪帰りのプロデューサーを見ることになるとは(゜o゜;

駅から大垣城まで徒歩で移動。
こちらは10分ぐらいあればつきますが、案内がほとんど無いので注意が必要。
私はちょっと通り過ぎてしまいました(^_^;)。

これが大垣城です。姫路城を見てきたばかりなので、ちょっと微妙…
 

お城の中が展示館になっていて、城主の肖像画などが展示されてました。
財団法人 大垣市 文化事業団/大垣城

大垣城に行く途中で気になっていた水まんじゅうをお店で食べてみました。
水まんじゅうは餡を透明な葛粉、わらび粉でつつんで、氷水の中に浸したものでした。
涼しげで夏のお菓子といった感じです。
 
水まんじゅう 10ヶ入

そのまま大垣メトロポリスに移動。駅から15分ぐらいでしょうか。
イオン系のショッピングモールと隣接していたので、無料周回バスとかないのかなあ。
はじめは建物の裏側に着いて、入ったらパチンコエリアでうるさいうるさい。
 
早々に退散して、ゲーセンエリア(メトロポリス)に向かいましたが、疲れていたし、汗をかいていたので、隣にあったコロナの湯で温泉に入って一休み。生き返りました。

その後メトロポリスで全国大会に参戦。
 
 
100円 1クレ(PASELI 100P 1クレ)で、コラボアイテムを取得しつつ、3クレプレー。
3クレ目は Ace, 区間賞 5個、完全勝利と私にしてはほぼ完璧でした。
それでも 4ミスで、全答はさすがに難しいです。
 

帰りがけにマヤの載っている QMA8限定パスを購入。
 

最後の 1クレが余分で、1本電車を逃してしまい、名古屋での乗り換えがせわしないものに。
鬼まんじゅうを買いに行けませんでしたが、駅できしめんを食べました。
新幹線に乗り、東京まで戻り、なんとか帰り着きました。

疲れたけど、これで QMA8 コラボアイテムをコンプリートしました(`・ω・´)

◇ アミパラ姫路、大垣メトロポリス
 ダナティア@シャロン様
 [全国大会]
  合計大会ポイント:9,714pt (+9,714)
 [階級] 青銅賢者参段
 [魔法石] 17,311個 (+231個)
 [正解率] ??.??%
 [プラチナメダル] 17枚(+1)

 ちはや@マヤ
 [全国大会]
  合計大会ポイント:3,169pt (+3,169)
 [階級] 賢者伍段
 [魔法石] 6,733個 (+82個)
 [正解率] ??.??%
 [プラチナメダル] 5枚(+0)

---

QMA8 コラボアイテム(アミパラ, メトロポリス) - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム(アピナ) - みかん大明神
07/10 QMA8 コラボアイテム取得の旅(アピナ), サークル活動 - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム(ゲオディノス, ゲームシティ, PIA・サントロペ, パロ) - みかん大明神
07/04 QMA8 パロ市川 - みかん大明神
07/03 QMA8 コラボアイテム取得の旅 (第3弾) - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム (ラウンドワン) - みかん大明神
06/29 QMA8 サークル, コラボアイテム, グランドスラム - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム(キャッツアイ, ウェアハウス, サードプラネット) - みかん大明神
06/19 QMA8 コラボアイテム行脚と全国大会 - みかん大明神
QMA8 コラボアイテムのフルコンプを考えてみた - みかん大明神
06/15 QMA8 アドアーズTシャツ - みかん大明神

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなみ)
2011-07-25 00:54:34
お疲れ様でした。そしてフルコンプおめでとうございます。
うらやましいです!
返信する
Unknown (ダナティア)
2011-07-25 08:32:35
ありがとうございます。
疲れたけど、フルコンプできてよかったです。
サークル対戦で使ってみますよ!!
返信する
Unknown (DDD)
2011-07-25 20:29:57
フルコンプおめでとうございます。
たしかにアミパラへは徒歩では大変でした。

今週はAN×ANの大会で1000位に入るのが目標です。もちろん夜はモバイルの大会に参戦しますよ。
返信する
Unknown (ダナティア)
2011-07-26 02:20:15
ありがとうございます。
DDDさんも歩いたんですね。

An×An は初代をプレーしていたのですが、画像クイズ(?)で訳もわからずフルボッコにされてから、やる気を失っちゃったんですよ…
返信する

コメントを投稿