みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

QMA8 コラボアイテムのフルコンプを考えてみた

2011年06月19日 03時53分08秒 | QMA8
コナミの公式サイトでは一切情報発信されていませんが(^_^;)、特定のゲーセンチェーンでコラボアイテムが配信されてます。
さなみさんのコメントでもありましたが、フルコンプができるものかとちょっと調べてみました。

【 対象チェーン 】(五十音順)
・アドアーズ http://www.adores.co.jp/
  私が一番利用しているゲーセンです。アイテムも取得済み。
  全国チェーンかと思っていたのですが、ほぼ関東のみの展開だったんですね。
  パチンコと併設の店舗が多いのかも。

・アピナ http://www.kyowa-corp.co.jp/
  なじみがないですが、長野を中心とした甲信越地方に店舗展開。

・アミパラ http://www.amipara.co.jp/
  中国地方が中心のようです。テクノランド、岡山、米子あたりはトナメとかで見たことあるなあ。

・ウェアハウス http://www.warehouse.co.jp/
  関東ローカルです。
  ウェアハウス市川しか知りませんが、他の店舗もホラーハウスっぽい作りなんでしょうか?

・キャッツアイ http://www.hku.co.jp/~cats-eye/
  北海道のみの店舗展開かと思ったのですが、関東にもわずかに店舗がありますね。

・ゲームシティ http://gamecity-web.jp/
  関東ローカルです。店舗数も少ないですね。

・ゲオディノス http://www.geodinos.jp/
  こちらもほぼ北海道のみの店舗展開。関東は千葉のみ!!
  北海道の方とマッチするとキャッツアイかディノスパークというイメージがあります。

・サードプラネット http://www.3rdplanet.jp/
  北海道、四国以外の地方には店舗があるようですが、静岡以外はすくないですね。
  公式サイトのトップページで変な音楽が流れるのが…。

・サントロペ/PIA
  パチンコの方がメインみたいです。ていうか公式サイトが見つからない…。
  ロケテで池袋まで行ったことがあります。

・パロ(ファンフィールド) http://www.fun-field.com/
  ショッピングセンターなどの施設内にあるアミューズメントコーナーを運営している会社みたいですね。
  全国展開していますが、アーケードゲームが置いてあるお店となると少ないようです。

・メトロポリス(コロナワールド) http://www.korona.co.jp/
  映画館や温泉がある郊外型のシネコンです。愛知県に店舗が多いですね。
  シャロン様を使ったコラボアイテムの宣伝が!!!
  

・ラウンドワン http://www.round1.co.jp/
  テレビCM をしてますが、ゲーセンというよりはボーリング場などの遊技場といったイメージ。
  個人的には出張先とかじゃないと行ったことがないですねえ。
  全国展開されているようですので、一番アイテムが取得しやすいでしょうか?


レジャランがないのが意外です。
コナミだったら絶対無いだろうけど、セガとかタイトーとかメーカー系列のゲーセンとも
コラボして欲しかった…。
セガのロゴが入ったアイテムがもらえるんだったら、遠くても行くんですけど。


【 アイテム取得難易度 】
千葉県市川市を起点としてアイテムを取得していくことを想定し、各チェーンへの行きやすさを分類してみました。

◇ 難易度:易
 ・アドアーズ(西船橋、行徳、新小岩)
   ホームとしている新小岩、QMA7の募集協力プレーで使った西船橋がなじみのゲーセンです。

 ・ウェアハウス(市川)
   たぶん家から一番近いゲーセンです。
   お化け屋敷みたいな作りで、正面から入るといろいろ仕掛けがあってゲーセンフロアまで
   たどり着くのが大変なので、いつも裏口から入っています。
   予習が 3周みたいなのでサークル対戦のための☆上げにはいいかも。

 ・パロ(市川) http://www.fun-field.com/shop/shop.php4?no=36
   市川にあったのか…。コルトンプラザはほとんど行かないので、知らなかった。   

 ・ラウンドワン(市川鬼高)
   車のディーラーが多い通り沿いにありますね、ウェアハウスから徒歩10分ぐらいでしょうか。

 ・サードプラネット(市川妙典) http://www.3rdplanet.jp/shop/detail/index.php?shop_id=11
   妙典駅前のサテが 2台のようなので注意。

 ・サントロペ/PIA (AM PIA津田沼) http://www.p-world.co.jp/chiba/pia-tsudanuma.htm
   昔良く通っていたゲーセンでした。アケマスの初プレイもココですね。
   QMA は連コOK台があったような。

 ・キャッツアイ(西葛西)
   営業時間が20時までとなっているので要注意。西葛西にはウェアハウスもありますね。
   千葉県内だと八千代店もありますが、東葉高速鉄道を使わないといけないので大変です。

 ・ゲームシティ(千葉祐光) http://gamecity-web.jp/chibayuko/
   難易度:易の中では一番遠いですが、ドアtoドアで片道 1時間もかからず、往復1,000円以内
   なら十分難易度が低いかなあと思っています。
   
 QMA8 wiki の店舗情報を見ると、市川市だけで 5アイテムが取得できるという充実ぶり。
 しかも、上から 4店舗は最寄り駅から徒歩15分ぐらいのところにあったりします。
 普段はほとんど行きませんけど(^_^;)

◇ 難易度:中
 ・ゲオディノス(ゲオパーク八街) http://www.geodinos.jp/game/19.html
   千葉市からさらに南下しなければいけないのと、車がないと行きづらいのが難点。
   千葉県以外からだともっと大変でしょうけど…。

◇ 難易度:難
 ・メトロポリス(小田原コロナワールド) http://www.korona.co.jp/WorldTop/odw/
   関東には QMA設置店が小田原しかないのと郊外型で駅から遠いのが難点。
   小田原店の最寄り駅は東海道線の国府津駅で、そこから徒歩20分というのは厳しい。
   片道2時間30分はかかりそう。小田原まで新幹線使えば早いかもしれないけど(^_^;)
   行くことのある愛知でも郊外に多いため、行くのが厳しいですね。

 ・アピナ
   関東で QMA8 を置いてあるのが、群馬(前橋、太田)、茨城(下館)の 3店舗。
   サテ数や時間/費用から太田店が一番無難でしょうか。それでも片道3時間コースになりそう。
   http://www.kyowa-corp.co.jp/shop/10_02.cgi

◇ 難易度:超難
 ・アミパラ
   中国地方がメインで、四国、九州北部に数ヶ所という非常に行きにくい立地です。
   イベントとか出張でもない限り取得は難しいなあ。


ということで、フルコンプは難しいですが、アイテム数を揃えるには非常に条件のいいところにいることがわかりました。
全国で見ても県内で 12アイテム中 9アイテム取得できる千葉県はかなり条件がいいのではないでしょうか。
せっかくなので、難易度:中ぐらいのところまでは取得しておきたいですね。

---
QMA8 コラボアイテム(アミパラ, メトロポリス) - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム取得の旅 in 姫路, 大垣 (アミパラ, メトロポリス) - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム(アピナ) - みかん大明神
07/10 QMA8 コラボアイテム取得の旅(アピナ), サークル活動 - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム(ゲオディノス, ゲームシティ, PIA・サントロペ, パロ) - みかん大明神
07/04 QMA8 パロ市川 - みかん大明神
07/03 QMA8 コラボアイテム取得の旅 (第3弾) - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム (ラウンドワン) - みかん大明神
06/29 QMA8 サークル, コラボアイテム, グランドスラム - みかん大明神
QMA8 コラボアイテム(キャッツアイ, ウェアハウス, サードプラネット) - みかん大明神
06/19 QMA8 コラボアイテム行脚と全国大会 - みかん大明神
06/15 QMA8 アドアーズTシャツ - みかん大明神

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい! (ヒロケン)
2011-06-19 11:00:27
アイテムゲット私の地区からは、かなり難しいです。茨城と言っても県南の地区なんですが、近くにゲーセンがほとんどない地区なのでorz

一番近いレジャラン野田店に昨日行きましたが、アイテム無いし。
仕事で新習志野によく行くので、アドアーズはGET出来そうです。あとラウンドワンのアイテムは絶対ゲットしたいです。


昨日レジャランで全国大会参戦してきたんですが、さなみさんとマッチング出来ました。まさかだったので、何か嬉しかったな~。
やっぱり (さなみ)
2011-06-19 13:14:39
まず、ヒロケンさんへ。おふざけが過ぎた事をお詫びします。知り合いの方にマッチングして舞い上がってました。ごめんなさい。

コンプリートの件は半ば諦めモード突入です。ただ、休みが取れれば関東遠征しようかと思っています(笑)
Unknown (ダナティア)
2011-06-19 13:38:27
新習志野によく行かれるということで、仕事の前後で総武線沿いを立ち寄り可能であればかなり望みはあるかなあと。
以下電車で行く想定でルートを書いてます。

・ラウンドワン:習志野店がJR新習志野駅周辺にあるので、十分取得可能ですよ。(行ったことないですけど)
・サントロペ/PIA:PIA津田沼はJR津田沼駅の近くにあるので、新習志野駅から津田沼行き京成バスに乗れば OK。本数が少ない場合は、JR京葉線 海浜幕張駅から JR総武線 幕張本郷駅にバスで行って 1駅で津田沼です。
・サードプラネット:JR総武線 西船橋から東京メトロ東西線に乗り換えて 1駅で妙典駅下車。
・キャッツアイ, ウェアハウス:同じく東西線の西葛西駅下車(妙典から 5駅)。ウェアハウスは西葛西の方が市川より駅から近いように思えます。
・パロ:JR総武線 本八幡駅下車。徒歩またはコルトンプラザ行きの無料バス(買い物客用)が駅の北口から出ているのでそれに乗る。

---
頑張れば何とか…。
・ゲームシティ千葉祐光:JR総武線 千葉駅から総武本線で 1駅行き東千葉駅下車。

あとアピナは茨城(下館)にお店があるようですがヒロケンさんのところからは遠いんですかね?(土地勘がわからない)
 http://www.kyowa-corp.co.jp/shop/08_01.cgi

ゲオディノス、メトロポリス、アミパラは難しいかなあ。
Unknown (ヒロケン)
2011-06-19 22:45:34
ダナティアさん

色々教えていただきありがとうございます。
新習志野はよく行くといっても、月3回程度で
移動の時間もシビアで夕方には茨城に戻らないといけなくて、せいぜい滞在出来て30分ぐらいです。なのでマイナス方面への移動は厳しいです。移動はたいがい武蔵野線です。

ラウンドワンは柏店が車で30分程度なので、何とかなりそうです。アピナ(下館)は、家から1時間はかかるので電車で都内の方がかえって近いぐらいです。

サードプラネットは八潮駅から近そうなので、つくばエクスプレスで何とかなるかな~。


さなみさん

いやあ私も舞い上がりそうでしたよ!
他の方の目もあるので、ふざけられなかったですけど。店の手伝いがあると言われてたので、まさかマッチングできるとは思ってませんでしたよ。
また会ったらよろしくです。



Unknown (DDD)
2011-06-19 23:38:38
http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=200189428160101094089.0004a5cc6cd0cd640e643

2chQMA8本スレにあったやつです。すでに見ましたか。
私はサードプラネットとパロとラウンドワンを取りました。関西圏は少ないです。あとは遠出せねばならないなあ。
あぶない! (ヒロケン)
2011-06-21 00:34:10
DDDさん

参考になりました。私が行こうと思ってたラウンドワン柏には、QMA自体無さそうですorz
勘違いして行くとこだった!

ダナティアさん

やっぱり、新習志野か三郷に行くしかないです。
明日仕事で新習志野行きますが、アドアーズで精一杯そうです。

Unknown (ダナティア)
2011-06-21 08:30:50
>ヒロケンさん
あら、残念。
ヒロケンさんの都合を考えずに書いたので、お気になさらず。

ラウンドワンは新習志野で取れるといいですね。
海浜幕張からシャトルバスがでているみたいですが、うまく使えたらなあ。
ただ、仕事のおまけ時間でしょうから無理をなさらぬよう。

>DDDさん
マップは初見でした。便利そうなのでブックマークしておきます。
3アイテムですか。関西圏はもう少し取れるんじゃないかというイメージがありました。
こういうのはどうしても地域格差がでやすいのが困り者です。
救済措置があるといいのですが…

アドアーズのみ! (ヒロケン)
2011-06-22 03:30:58
ダナティアさん

仕事前にアドアーズだけは立ち寄る事が出来て
アイテムゲットして来ました。

ラウンドワンは無理でした。なかなか厳しいですが何とかゲットしたいと思います。
ラウンドワン (ダナティア)
2011-06-22 22:13:20
アドアーズGETできましたか。
ラウンドワンは店舗が多いイメージがありますが、私の行動範囲ではあまりみかけないんですよね…
凄い! (さなみ)
2011-06-24 16:47:30
コラボアイテム、コンプリートした方がでましたね!
ナデ○ココさん、凄いですね。全アイテム見ましたが…欲しいなぁ。

コメントを投稿