George★Love

お引越ししました~新ブログ名「映画と犬と時々わたし」
よろしかったら引越し先に遊びに来てくださいね。

また「ハウルの動く城」を、、

2005-05-30 | 日常diary
久しぶりの更新です。
そんなに忙しいわけじゃないのですけどね、、

今日はあと3日で紙くずになってしまう、新聞屋さんから貰った某映画館のチケットを見つめて、、
なんと金曜日から「ミリオンダラーベイビー」を上映していたので、、
これは、、行くっきゃないと、、家族に頼みこんだところ、、
娘より「ママだけずるい!」と、、ブーイングの嵐で、、
ハウルの動く城」を子供達と見てから私は「ミリオンダラーベイビー」を一人で観ようと思っていた
のですが、、(本当はね、、パパが子供たちと「ハウル」を見てくれたらよかったんだけど、、
なんかあっさり却下されました。(>_<))
映画館では一人で子供連れてきてるお父さんが、やたら目についてしまった。(-_-)
結局、整理料金で一人300円払って、、わがまま子供の言うなりに、、
ポップコーン、ジュース×2買わされてしまいます。
ハウルですっかりまた泣いてしまって満足したので、、、
連続で映画を観るのはやめました。

何度でも見れるのは宮崎アニメです。
ハウルの登場シーンは、、やっぱり「うっ!かっこいい~!!」宮崎アニメ至上最高のいい男です。
ソフィがすっかり、ハウルに心奪われてしまうのにも、、思いっきり感情移入できます。
ソフィがハウルと関わってしまったために、、荒地の魔女に目をつけられてしまい、
老婆にさせられてしまう、、次の朝、、彼女は家を出ます。荒地の魔女に会いに、、
たぶん、、一晩中寝れなかっただろうし、、泣いただろうし、、パニックになってたはずの
彼女は、鏡を見てつぶやきます。
「大丈夫。前より服も似合っているわ、、でも、、ここにはいられないわね、、」
こっそり、自分の家の帽子屋から、、わずかな食べ物を持って出ます。
このシーンは前回も涙腺緩んでしまったのですが、、やっぱり、、うるっときました。
宮崎アニメのヒロインの冷静な前向きさと強さにはおそれいります。
次に好きだったハウルの髪の毛染めシーンをトイレで見逃したのが残念!
ラストまであっというまに見れましたが、、
なんとなくですが、、2度目に見てあれって思ったのは、、
最初は腰が曲がっていたソフィおばあちゃんが、後半は真っ直ぐ立ってる??
気持ちのもちようで、、年のとり方も変わるってことかなぁ、、
後は、、サリバン先生も実はハウルを好きで取り戻したいから戦争に協力してたんじゃ
ないのかなぁって、、だとしたら女は怖い。。。
宮崎アニメに解釈の正解なんてないですからね、、作ってる宮崎先生しかわからないわけで、、
だから、解釈は自由ってことで、、(^。^)
でも、恋愛テーマのわりに宮崎先生は今回は何を伝えたかったんでしょうか?
いきなり最後に登場するとなりの国の王子にちくっとくるセリフを言わせたり、、
恋するソフィがおばあちゃんの姿ってとこも、、(原作がそうなんですがね、、)
心が大事?年をとるのはこわくない?
だとしたら、、子供の一緒に映画を楽しみに観にくるママたちへのメッセージかな?
都合よく解釈しとこうっと!

1回目は今年の1月1日のファーストディに娘と見たんですが、、
たった5ヶ月しかたってないのに、、とっても前のような気がしました。
娘もずいぶん成長してるし、、前回は怖がって一緒に行かなかった弟くんも今回はちゃんと
ついてきて楽しんでました。

おしまい!


助けて~!変なトラックバックが、、

2005-05-25 | 日常diary
モニター買いました!
パソコン復活です。
夢に見た液晶で喜んでいたのですが、、
「ソラリス」記事に変なトラックバックが増えています。
英語?外国サイトみたいなのですが、、
どうすればいいのかなぁ、、

困っています。

編集画面で削除しました!(^o^)丿

モニター壊れました~

2005-05-18 | 日常diary
昨晩、またパソコンで「ターミナル」を観てました。以前からたま~に画面がパチッとするモニターに不安を感じてたのですが、、とうとう、パチッパチッがとまらなくなり、、なんか焼けたような臭いがして、、そのまま画面は真っ暗に!ガーンです。SOTECのモニターが壊れてから10年前のIBMモニターを使っていたんですが、、(ToT) 湿気のある部屋に何年も放置していたせいでしょうか、、というわけで、はじめてのモブログです。本当にこれ記事になるのかなぁ、、確認できるのは週末すぎになりそうですが、、ではでは~

「ソラリス」

2005-05-11 | 映画


「ソラリス」2002年「オーシャンズ」のS・ソダーバーグ監督ジョージ・クルーニー主演映画。
この二人は本当よく仕事してますね、、
コメントを頂いたので、、思い出して書きます。
ジョージのファンになって、、結構すぐに観ました。
映画って、、すぐ感想が書けるのと、、おもしろくても、ふ~んで終わってしまうもの、、
いろいろあります。
「ソラリス」は、ラブシーンが強烈すぎて?いえ、ジョージの露出度が強烈すぎてですね、、
ちょっと感想が書けなかった映画です。
それでも、R指定を受けていたシーンをカットしてるんですって、、
でも、、ジョージの「めちゃくちゃキュートなお尻」は問題ないと残してくれたそうです。
よかった。よかった。(^。^)?
(結局「PG13」指定になったそうですが、、)

SFミステリー映画?というより、、ラブロマンスって言ってもいいんじゃないかなぁ、、
お話は、、惑星ソラリスを探索してる宇宙ステーション内で乗組員の異変が起きていて、、
その調査に心理学者演じるジョージが依頼され、、宇宙ステーション「プロメテウス」に
向かうのですが、、その中で人は不思議な体験をする。
ジョージの場合は、、愛する妻との思い出、がよみがえるのですが、、
ちょっと怖いです。
どうなるの?早くソラリスから離れて?早く地球に帰ろうよ?とハラハラしました。
90分の映画ですが、、堪能できます。ラブシーンも素敵だし、、(笑)
タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」1972年のリメイク版です。
「惑星ソラリス」もぜひ観たいですが、、
その前にもう一度、、「ソラリス」観たいなぁ、、DVD欲しいかも、、

ちょっとネタバレですが、、
ラスト、
ソラリスによって得た二人の世界が、、羨ましくてならない今日この頃です。

ソラリス 特別編 (初回限定版)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



「ショコラ」

2005-05-10 | 映画
ぽすれんレンタルで「ショコラ」を観ました~

結局、ぽすれんは無料期間中でやめてしまいました。。
根性なし、、(>_<)ぽすれんさんごめんなさい。。
ネットで選べて借りれるのはとっても楽なんだけど、、到着するまでが長かった。
どんなに頑張っても1週間で2本見るのがせいいっぱいかも、、(私の場合ですが、、)
借り放題って言っても限界あります。。

「ショコラ」2000年アメリカ映画 ラッセ・ハルストレム監督
これは、、ジョニー・デップ見たさに借りたんですが、、すっごくよかった。おもしろかった!
もっと、若い男女の甘いのラブロマンスものかと思っていたんですが、、
ヒューマンドラマです。っていうかファンタジー?おとぎ話みたいな不思議な感じ、、
ラッセ・ハルストム監督すごいかも、、彼の他の作品も観たくなりました。

ヒロインも娘と旅を続ける母ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノッシュ)美しくて強くて大人の女性で
母親。すっごい美人です。
きっと一生、、私はこんな大人の女性にはなれないっ!!って痛感。。
さらに、びっくりです。あのポネット役のヴィクトワール・ティヴイソルが、、娘役アヌーク
で出演してました。みんなには見えないカンガルーの友達がいるちょっと変わった娘役を好演。
彼女「ポネット」では当時4歳で96年ヴェネチア映画祭の主演女優賞を受賞したんですよ、、
(以前のブログ記事では、、なんか賞とったとしか書いてなかったので、調べました。)
なんか、、得しました~

お話は、、昔々のフランスの小さい村に母娘がやってきて、、素敵なチョコレートのお店を開く。
ちょうど、断食の時期で、教会に行かない母を村の指導者レノ伯爵はうとんじて、営業妨害したり
するのですが、ヴィアンヌは負けない。
村人は、、禁欲の中でも少しずつ、彼女のチョコレート?彼女の魅力に魅せられて、、
心を開いていく、、
途中から、やっとジプシー?のジョニーも出てきて、、ヴィアンヌといいムードになっていきます。
ワイルドなジョニー、、かっこよかったです。
いろんな人間模様のエピソードが綺麗に詰まっています。
みんな、ヴィアンヌのおかげで本当に生き生きと幸せになっていくのです。
心も温かくなるし、、何よりチョコレートが美味しそうで、、チョコレートがいっぱい食べたく
なっちゃうけど。。。

ショコラ DTS特別版

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る