George★Love

お引越ししました~新ブログ名「映画と犬と時々わたし」
よろしかったら引越し先に遊びに来てくださいね。

パン焼けました~

2005-03-31 | 日常diary
はじめて膨らみました!
感動です。
基本の食パンの分量で、、(各ホームベーカリーの、、)
ホームベーカリーで1次発酵までまぜてもらってから、(邪道?)
8等分して丸めて、20分寝かせて、
チーズを中に入れて、さらに2次発酵。(オーブンとこたつ同時進行で膨らみました。)
180度のオーブンで15分。
でも小さい家のオーブンでは2回にわけてです。(泣)
美味しかった~!



「ビューティフル・マインド」

2005-03-31 | 映画
ビューティフルマインド見ました~!ラムネっちシアターのラムネさん、ありがとう!
ラムネさんのネタばれと同じシーンで泣きましたよ。。

2002年アカデミー賞作品賞。
妻役のジェニファー・コネリーは助演女優賞とっています。
ラッセル・クロウはゴールデン・グローブ賞で男優賞。
納得の映画です。

変わり者の天才数学者ジョン・ナッシュの人生。ヒューマンドラマ。
天才って少し紙一重なんだよなぁ、、って思わずにはいられない。凡人でよかったぁ、、
授業は無駄だ!と豪語するジョンにちょっと不満でしたが、、
それでも人付き合い苦手で不器用な彼の姿。登場から言葉を選んで喋る姿に共感。。
さらに同期たちがどんどん新しい論文を発表する中で自分の見つけたい
「新しいこと」を見つけるのに苦悩する姿にも共感。
天才なのに人間らしい。
ウィーラー研究所に採用された時は万歳もんです。
彼を助ける親友チャックがとても好きだったのですが、、姪っ子もかわいくてね。
暗号を解読する時は、ラッセル・クロウかっこうよかったぁ、、
途中で展開が変わるということで、楽しみだったんですが、、
(私は、美しい妻との出会いこそ幻想的に見えたのですが、違った、、)
心を閉ざす夫、壊れてしまった夫に対して、妻の逃げないで奇跡を信じる愛、、
恐れいります。そして、ジョンも妻と一緒に病気と向き合う。
ラストシーンは本当に号泣。いい映画でした、、

ただ、、あっと言う間に、年月が過ぎていってしまった。
メラニー・グリフィスの「嵐の中で輝いて」のラストシーンはそれでもよかったけど、、
「タイタニック」もそんな感じだった、、主人公の回顧録だったという設定。
この場合、、あっというまではすまないと思うのですが、、
妻の葛藤と苦労と忍耐が、、想像つかないほど、気の遠くなるような時間で、、
息子もいつのまにか、あんなに大きく立派に育って、、「・・お父さん」って、、
数分で10年たってしまう映画の世界は、、羨ましい、、終わりよければすべてよし?
夫婦愛でその年月を乗り越えたということにしないと、映画が終われないか、、

「半落ち」は対照的です。泣きましたが、、状況、病気が違うから比べちゃいけない?
どっちの映画も夫婦で見たらいいかも、、家のダンナは絶対見ない!(>_<)
夫婦のどっちかが病気になった時はじめて、その夫婦の絆がわかるのかなぁ、、
こわいなぁ、、
いろいろ考えてしまう映画でした。

内容は全然違うけど、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」を思い出しました。
原作読んでから映画「まごごろを君に」見たんです。
ラストのブランコのシーンは忘れられない。
古い映画ですが、主役のクリフ・ロバートソンはこの映画で1969年アカデミー男優賞を受賞。

アカデミー賞ブームです。
「ロード・オブ・ザ・リング」は3時間?という話を聞いて見るのためらっています。
難しそうだし、、
ビューティフル・マインド ― アワード・エディション

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

手作り!

2005-03-29 | 日常diary
午後からお友達のお家に遊びに行きました。
いっぱい喋って、気分爽快!
おみやげに久しぶりに「ガトー・オ・ショコラ」を焼いていきました。
たこ焼きはお昼ご飯!
大阪に住んで、不器用な私がたこ焼きだけは作れるようになりました。
ガスのたこ焼き機が欲しい!!
後ろのケーキは娘が学校で作ったケーキ、、カップラーメンの空き器で作ってます。
今はこんなの学校で作らせるんだね。



実は先日、とっても素敵なブログを発見したのです、、
「ドレス職人の晩ごはん」!
プロのドレス職人のわおねおさんのパン作りブログ?です。
とっても美味しそうなパン。すご~い!プロ級!
ドレスも素敵、、、プロです。
子供が本当に手が離れたら、、洋裁学校通って、娘のウェデイングドレス縫うのを夢見た
時もありました。(学費は自分で働いたお金で、、)
でも、今動いてない私は、、「コラテラル」マックスと同じかもしれない、、

でも、日常でパンやケーキは作れる!
で、、すぐ影響されてしまう私。
久しぶりにホームベーカリーで、パンを焼いて、、
楽しいかも、、美味しいかも、、(^。^)
食パン以外は作ったことないけど、、やってみよう!、、なぁんて思っています。
やっぱり、大きいオーブン欲しいなぁ、、

こっちは去年の夏休みにひまして作ったトイレカバー。
キルティングは楽しいけど、、やっぱり、数ミリ単位でずれてくので、雑人間には難しいです。
いつか家族のベッドカバーを作るのが夢!(ベットはどこにあるっちゅうねん!)
あっちもこっちもで、、とほほです、、


ジョージ・クルーニーのカレンダー!

2005-03-29 | 日常diary
昨日も子供と一緒に爆睡10時間。(なんだろう、、私って!?)
不機嫌なジーンの最終回を録画で見ました。
ジーンちゃんは強いなぁ、、
意外な最終回でした。(じゃあ、教授との再会はなんだったんだろう??)
というより、、自分のやりたい事が仕事になっている人は羨ましい。
誰かに依存して食べさせてもらう生活をしたくてしたわけじゃないけど、、
夢がなければ、結局そうなる。
教授と結婚したら、幸せなんだろうけどなぁ、、
人生、お金じゃないけど、、
録画のビデオをとめたら、、テレビで「主婦憧れのサロネーゼ」なんて番組やってた。
お家で、フラワーアレンジメントやケーキ作りの教室を開いている主婦たち。
私と同じ年齢のマダムの実家は、、見たこともない豪邸で、、そこで教室を開いている。
もともとお嬢様なんだろうな、、素敵だなぁ、、
家の子供とほとんど同じ年ぐらいの、彼女の子供たちも育ちが違う。
一目見ただけでわかる。
現実なんてこんなもんだ。

ゲームにはまっているダンナ。
寂しくて、自由になりたくて、でも何をしたいかわからなくて、、
映画を観てるとちょっと幸せで、、ブログを書いたらまた少し幸せで、、
現実逃避をしている私。

現実逃避で、、アマゾンでジョージ・クルーニーのカレンダー買っちゃった。
娘は不満。
「何?この人」
「かっこいいでしょう?好きなの。」
「パパは?パパのこと嫌いなの?」
「えっ?」
「パパかわいそう、、」
アニメのキャラクターでママがキャーキャー言うのは許されるのに、、
人間だとだめなのかなぁ、、
子供でも漫画と実在の人間の違いはわかるのか、、
昨日届いて、さっそく飾ってますが、、
ダンナは気がつきません。
そんなもんです。

George Clooney 2005 Calendar

Slow Dazzle Worldwide

このアイテムの詳細を見る



「コラテラル」

2005-03-27 | 映画
新作レンタルで「コラテラル」観ました。

ロサンゼルスの一晩の話。。夜。。

昼間、パソコンの画面では、光が反射して、なぁんか、よく見えないっ!!暗いっ!
ゲームしてるダンナに、、テレビで見たい~っと抗議してみても、、
昨日から「モンハンG」週末イベントで「赤の黒龍」をやっているので、絶対動かない。(>_<)
新作だし、、今日見ないと、、(>_<)

(ジョージ・クルーニー初監督の「コンフェッション」のビデオを先週レンタルしたのですが、
再生できなくて、、、1本限りの商品って言われてしまい、、新作OKのレンタル券を貰ったんです。
やっぱり「コンフェッション」って人気ないのかなぁ、、)

トム・クルーズの笑顔が見たかったんだけど、、殺し屋だからね、、笑顔少なかった!残念!(>_<)
でも、銀髪のトム・クルーズ、、今までになく渋くてかっこよかったです。

映画は、、う~ん。。。
「プロの殺し屋」が、そんなに喋る?
「プロの殺し屋」が、マックスのタクシーにそんなに固執する?
そのうち、、マックスの方が主役なのかなぁ、とか思いはじめて、、
偶然すぎる、冒頭のマックスと検事アニーの出会い。出会いは素敵だったんだけど、、
その後に続くんですね、、
ラストもヴィンセントへの思い入れが少なかったせいか、、微妙でした。。
綺麗といわれてる夜景も、、はっきり見れなかったし、、、(>_<)

トム・クルーズの今までと違う顔が見れただけで、、よしですか、、

「アイ,ロボット」で久しぶりに字幕を読んで疲れた私は、、やっぱり「吹替え」派になって
しまっている。。。生声も聞きたいけど、、
マックスの吹替え声がもうちょっと渋かったら、よかったなぁ、と思いました。

あっ、よかったのは、どーしても名前を思い出せなかった映画を思い出したこと!
マイケル・マン監督の「ラスト・オブ・モヒカン」また見よう~っと、、