JA農協の現状を問う   

農協と選挙のあり方を考えるブログです。ご意見、情報をお寄せ下さい。<rural21@mail.goo.ne.jp>

農協山田選挙が国会で手きびしく批判された

2007年02月01日 | 選挙
 1月31日の参議院本会議で代表質問に立った民主党谷博之議員は、質問の最後に農政問題と並べて、JA農協の山田選挙を取り上げ、公益的組織であるJA農協が組織を挙げて特定政党の候補を応援することは、農協法、公職選挙法に抵触するのではないか、と厳しく追及しました。

 谷議員の質問は、現在農協の職場でまかり通っている業務時間内の選挙運動や、職員に後援会の名簿提出や後援会費納入を強要している実態を踏まえながらのもので、「これを放置することは農協解体論に手を貸すこと」と、この山田選挙は農協のためにもならないことを強調するものでした。

 詳しい質疑内容は、議事録が出次第、近日中に採録しますが、参議院のホームページで録画を見ることもできます。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/result_consider.php

(農政ジャーナリスト)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田さん頑張れ ()
2007-02-09 14:15:14
農協のことは知らないが、山田としお氏の最近書かれたものを拝読したが、彼の農の復権に対する情熱は並大抵ではない。単に産業としての農だけでなく文化、環境インフラとしての農、美しい国の礎としての農、つまり日本再生の鍵としての農業に、これから政治家の立場で取り組んでいかれようとしている。頑張ってもらいたいし応援もしたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-21 07:04:24
その情熱とは小規模農家の切り捨てじゃないの?国は自給率をアップしようとは思ってないしね。口先では自給率アップと言うが、中身は逆!政府の政策により北海道では10ha以上畑を作ってないと農業者とは認定されません。これはあくまでも今の段階であって、今後は15ha、20ha以上と変えていくでしょう。

自民党の政策は農家切り捨てです。自民党公認で出る山田としおさんは、自民党の政策で良いから公認してもらったんでしょ。JAに選挙運動の圧力かけてるらしいし、好感持てません!

最後に、武部さんや中川さんは地元北海道の農業を潰そうと思ってるのでしょうか。この人達にはもうウンザリです。
返信する
Unknown ( )
2013-05-21 22:16:26
違反か違反じゃないかは置いておき、自分が職員ならこのおっさんに絶対投票しないね。
返信する