JA農協の現状を問う   

農協と選挙のあり方を考えるブログです。ご意見、情報をお寄せ下さい。<rural21@mail.goo.ne.jp>

業務命令で期日前投票を強制

2007年07月16日 | 選挙
またまた2チャンネルからの転載です。公示日を過ぎ、いよいよ終盤戦に入った参院選ですが、JA内部は常軌を逸してきているようです。

2007/07/15(日) 16:18:56
この度の選挙で、業務命令で業務時間内に、不在者投票するよう、命令されました。しかも、不在者投票すると、渡される証明書を支店毎に、本店総務送れとのこと。これは、職員の人権侵害です。ちなみに、義父県の西の方の組合です。

2007/07/15(日) 16:44:44
ええっ、それはあまりにもひどすぎませんか?
あの候補者の出身県である富山の某JAにいますが、
そこまでの強要はありませんよ。
それとも、あさって火曜日以降に
総務課からそういうお達しが出されるのかな・・
でも、さすがにどの候補者に投票したのかまでは
申告する必要ないですよね?

この選挙運動がヒートアップるればするほど
JAがどんどん常識的感覚を失い
狂っていく様が本当に腹立たしいし情けないです。

2007/07/15(日) 22:35:51
JAが職員に対し誰にまたどの党にいれたかまで調べるのは明らかに
思想信条の自由を定めた憲法に抵触する違憲行為。
農政通の国会議員をこさえなければならない気持はわかるが常軌を
逸脱しては山田候補の当選どころではなくなってしまう。
つか、農政連がそれを推奨していたならば大問題。それこそ会長の
進退責任が問われかねない。全中はこの問題を放っておいていいのか
激しく疑問。G阜県中央会は何をしているのか小一時間問いだたしたい。
考えのない連中が変な事をするとかえって山田候補に迷惑がかかると知れ。



25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-16 01:10:44
ここまでくると、選挙運動の実態についてマスコミにリークされたり内部告発が起こっても、同情の余地がありませんね
選挙運動に取り組む前に、法律対策のブレインとして弁護士と提携したりしなかったんですかね
選挙戦が盛り上がれば、2ちゃんねるの書き込みもそれに付随して盛り上がる(書き込みに具体性が増してくる)のは当然ですな
まだまだ内部告発的な書き込みが増える予感

返信する
現場から具体的な告発行動を期待 (JYAMADAクン)
2007-07-17 10:22:08
農協職員OBです。
当ブログ、2チャンネル、全農協労連などの交流欄を関心深く読んでいます。
全国の農協組織は大混乱の様子が数々報告されていますね。そんな中、山口県農協労組が山口県農協中央会に「農協ぐるみ選挙活動は憲法違反」と直接抗議申し入れを行なったブログに出会いましたhttp://blog.goo.ne.jp/yamanokyoro/e/6f0f22578c1556eca94b569aeb650525

違法行為は告示後一層深刻になり農協労働者・農家組合員の人としての尊厳自体が踏みにじられるのでは、と危惧しています。
アチコチに書き込まれた事は、農協組織が近年強調してきた「法的遵守」を真っ向から自己否定している姿そのものと思います。
旧職場から送られて来る「職員手帳」には「JA綱領」・「21世紀の協同組合原則」・「役職員行動規範」が載っています。
農協経営者・上級管理者は「職員手帳」のこれ等の内容を読んでいるのでしょうか?学習した事はあるのでしょうか?事業上では、それ「法的遵守だ」、やれ「コンプラだ」と殊勝な事を言っているようですが、同じ口で思想信条無視、自らの業務上の地位を笠に着たパワーハラスメントですね。
「内部告発」制度が整えられた職場で働く現役の皆さん、無法な職場では一人では攻撃を集中されかねませんが、何人かが各々の受けている具体的な違反、無法行為の動かぬ物証を挙げた「内部告発」の制度を利用した行動を起こされては如何でしょうか。
この行動は今の選挙に関してだけでなく、職場の民主化、協同組合の信頼確保の長期な取り組みに繋がっていくと思います。 
返信する
道東のJA (北海道人)
2007-07-18 13:14:08
道東のとある町のJAには山田としおのポスターだらけ。なんでこんな事するんだろう。JAの建物は組合員全員のモノでもある。JAがおかしな方向へ進んでいる。いずれはJAは解体されるのではないかと思う。それにしても組合員を無視したこのやり方は許される事ではないね。ちょっとJAに追求してみる。選挙違反になるんじゃないかな。
返信する
組織選挙とは? (政治勉強中)
2007-07-18 16:55:16
組織選挙を勉強しています。
JAと同じように土地改良区や漁業を代表する候補が
出ていますが、それらの候補の支援者たちがやっていることは、「JA代表」の支援者がやっていることと
違うのですか?
返信する
JA (バッカス)
2007-07-20 10:35:11
組合員はY田を押してくれと頼んでない。自民党、Y田に票を入れろて全農からのすごい圧力が各農協にかけられている。自民党系の組合長の中にはバカな組合長もいて、中立的精神がなく、堂々と事務所にポスターはってる。農協代表が組合使って選挙運動は許されない!票は個人個人の権利。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-29 23:35:28
山形県も同様です。
期日前投票行って来いと、
給料をもらっているみぶんなんだからと、
おかしいですよね
返信する
負けても勝ち組w (ドンパッチ)
2008-02-16 16:16:34
てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
http://twsgv.net/porunda/zJIHn4j3.html
返信する
テラびしょびしょw (お・な・に・ぃ)
2008-02-29 19:54:19
最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw
その代わりに+3マンしてくれたからおkww
http://own.18erosta.net/9lZnu0Ha.html
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:35:19
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/Mi9RuoMC.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:03:40
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/rbSN7G2g.html
返信する