JA農協の現状を問う   

農協と選挙のあり方を考えるブログです。ご意見、情報をお寄せ下さい。<rural21@mail.goo.ne.jp>

山田としお後援会作りの協議は理事会議事録から抹消せよ

2006年09月30日 | 選挙
 末端のあるJAの理事を務めています。わたしのところの組合長は県農協中央会の理事をしているのですが、ある日県の理事会から帰ってきて、あきれ顔で報告していました。

 なんでも全国中央会からえらい指示が下りてきているというのです。参院選挙に立つ山田としお候補の応援をするにあたって、外部や組合員から指摘されるかも知れない問題について、こういわれたらこう答えよという想定問答が来ているというのですね。

 主には次の二点が挙げられていたそうです。①中央会が特定政党の特定候補の選挙活動をすることは農協法違反・定款違反ではないか、②協同組合の政治的中立の原則に反しないか、ということについて。

 全中も今回の山田としお選挙についてかなり後ろめたく思っているようです。

 実はこの続きがあります。その文書には、後援会をつくることをJAの理事会で協議せよ、その協議経過は理事会議事録から抹消せよ等々、といった指示が出されているというのです。

 全国のJAに、法令違反、選挙違反を自覚してまで徹底してやれということなのでしょうか。うちの組合長は立場上はっきりはいませんでしたが、ほどほどにやって、お茶を濁しましょうということを言外に言っていました。いくら農協代表候補でも選挙違反を問われたのではたまったものではないですからね。

 それにしても、全中はいつ山田としお候補の私的選挙機関になったのでしょうかね。(JA役員)


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内部告発を徹底的に実行しょう (世直し)
2006-10-01 22:15:54
強制的な後援会への入会など、選挙違反活動が行われたときは、内容のの軽重に関らず、内部告発を徹底して行うべきだ。悪人松岡農水相大臣と組まれたら農家にとっては、大変なことになるだろう。松岡はアメリカ産牛肉は絶対安全だ、と輸入再開を率先して進めた男だ。
返信する
農民代表を国会に送ることは必要です (青年部員(山形))
2006-10-04 21:44:32
 全青協の掲示板でこのブログのことを知り、やってきました。農業ジャーナリストの大野和興さんが金曜日という雑誌に書かれた山田としお候補の選挙を批判する記事のコピーが手に入り、それをめぐってわたしのところの青年部員の間でも珍しく議論がありました。このブログで出されている問題提起も、読んだ人がいてコピーが回っています。



 皆の意見は大きく分けて二つです。一つは、自由化や農産物価格の低落、それを助長する弱者切り捨て農政に対抗するには、やはり農家が結集して自分たちの本当の代表を国会に送らなくてはだめだ、今回はそういう選挙だ、と山田候補の推薦を肯定する意見です。



もう一つは、大野さんの指摘にある程度同調する意見で、「いまさら農協や青年部の役員に言われて投票する時代ではない」という声もかなりあります。「だいいち農協が農家にそれほど信頼されていると思っているのか」というきびしい意見もありました。また、農協がこういう形で選挙資金を集め、直接選挙に乗り出すことへの疑問もでています。



 自分はどちらかというと、前者の意見です。農業がこれほど追い詰められてくると、やはり農民の政治力を示し、国会で発言していくことが必要と思うのです。



 しかし不安もあります。それが自民党でよいのかどうか、山田としおさんという人にそういう活動を期待できるのかどうか、山田さんには前の郵政国会のとき除名覚悟で反対した議員のような覚悟があるのかどうか、といったことです。



 この不安を解決する判断材料がありません。どなたか教えてください。



返信する
職場での強制入会の勧め (匿名)
2006-11-19 19:14:35
職場内で18年度入会金として500円を徴収され、半ば強制的に入会させられました。本人資料も、パンプレットもなくです。これつてどうゆう事なんですか?
返信する
しょうがないけど応援 (匿名)
2006-11-29 22:47:45
当JAも上部団体より応援要請その他が来ています。
その取りまとめ役である上司は、県連と職員に板ばさみであまりにもかわいそうです。

山田さんはどうでもいいのですが、上司がかわいそうなので選挙活動には微力ですが協力します。
返信する
貴殿は、男らしくありません。 (やまちゃん)
2007-06-20 23:52:52
私のJAでは、「山田としお」を応援しますとのはがきを、4名の知人・友人・親族に出すことを強要され、総務課がとりまとめをしております。これは、どういう事なのでしょうか? 私はどうしようもなく、妻の実家の、父・母・妹・弟の4名に事前に連絡のうえ記入しました。選挙違反にならなければよいと思っています。貴殿を、国政の場に送りたいという思いは、JAグル-プの一員であれば当然のことですが、やり方が姑息すぎませんか? がっかりしました。貴殿は、一体何者ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-18 00:19:32
俺はこんな奴は信用してない。農家を減らすために頑張ってる自民党の人でしょ。だいたい選挙は自由だし、JAが一人の代議士を押すのはおかしな話だ。民主主義とはかけ離れてる。このやりかたは、どちらかと言うと社会主義だね。組合員の意見は無視してる。
返信する
Unknown ( )
2013-05-21 22:27:19
農協職員は甘い!優しすぎるわ。

こんな舐め腐ったことさらすならもっと抵抗しろよ!
返信する