にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

【テーマトークのコーナー】今回は「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」

2005-12-24 23:59:59 | テーマトークのコーナー
 オフシーズン突入とともに当ブログも読者数が大幅な低下傾向にありますので(苦笑)、テコ入れも兼ねて久々にテーマトークのコーナーを開きたいと思います。
 今回のお題はタイトルどおり、「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」
 皆さんが好きな球団歌・球団応援歌(選手用応援歌やチャンステーマなどは対象外です)の中から3つ選んでコメント・トラックバックでお送りください。「テーマトーク」ですので、選んだ理由を大いに語ってくださいね。
 詳しい条件については、『サーカス的野球観戦』さんが作ってくださったテンプレがありますので、以下そちらをご覧ください。

***テンプレここから***
【TB企画】「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」
(1)応援している球団名:最大4つまで(ここに記入された球団関連は以下投票不可)
(2)第1位:曲名:その理由
   第2位:曲名:その理由
   第3位:曲名:その理由
(3)最後に一言:

【TB/コメント先】『【テーマトークのコーナー】今回は「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」』
トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/fe2bc02b8d22f3bb63fcb7cdc470da46
【企画内容】
 皆さんが好きな球団歌・球団応援歌(選手用応援歌やチャンステーマなどは対象外です)の中から3つ選んでコメント・トラックバックでお送りください。「テーマトーク」ですので、選んだ理由を大いに語ってくださいね。

 もちろん昔のものでもOK。現在使われているかどうかにかかわらず、好きな球団歌・応援歌を選んでくだされば結構です。
 ただし、選んでいただく際には1つだけ条件があります。それは、
「自分が応援するチーム以外から選んでください」ということ。

 ただ、応援する球団が多いという方は、最大4チームまでをプロテクト枠として、それ以外のチームから選んでいただくことにします。
 ですから、例えば「どうしても5チームが好きなの~!」という方は、好きな順から4チームをプロテクトし、残った各チームで選んでいただくことになります。

 頂いたコメント・TBについては集計の上、結果は後日発表したいと思います。その際の〆切は2005年12月24日23:59:59。これ以降もコメント・TBとも歓迎ですが、集計からは外させていただきます。
***ここまで***

 それでは皆さんのご参加、よろしくお願いします!
 


最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるま)
2005-12-06 00:14:52
をを、素敵企画をありがとうございます。



質問なんですが…これって、個人応援歌はなしなんですかね?

それを入れちゃうと選ぶの苦労するの目に見えてるんですが、好きな曲が結構あるので…
返信する
まずは結論から (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-12-06 04:59:30
「わが愛しきパ・リーグ」という本を読んだ感想をエントリーしようとして色々調べたら、パリーグの応援歌「白いボールのファンタジー」に対して、セリーグの応援歌があるって初めて知りました。

そのエントリーの最後に、この企画に対する結論を先に書いときました。



詳細は後日(ないかもしれませんが。。。)
返信する
まるまさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-06 06:24:09
今回は選手別応援歌やチャンスマーチの類は対象外とします。

これらについては去年も似たような企画がありましたし、ここで含めてしまうと票がばらけて集計結果を出す意味があまりなくなりますからね(笑)

というわけで、よろしくお願いします~。

返信する
スーパーサウスポーあさちゃん。さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-06 06:38:10
>セリーグの応援歌



おそらく「六つの星よ」という歌ですね。私も名前だけは知っているのですが、聞いたことはないですし、詳しい内容までは分かりませんね。

以前聞いた話では、かなりど演歌調だということでしたが……
返信する
少し覚えが (ハムぞー)
2005-12-06 06:53:46
>「六つの星」

「六っつの~星よ~お、セントラル~リーグ~♪」とかいうフレーズは耳に残っています。

球場でかかっていたのでしょうか・・・。



記憶のメロディが正しければ、かなりのド演歌です。

歌手は、たしか細川たかしだったような?



論評はしませんが、生き残っていないところをみると(以下略。
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-06 08:35:20
ご教示ありがとうございます。



>「六つの星」



私自身は球場で聞いたような記憶がないんですよ。あるいは忘れただけのような気もしますが……

まぁ、これからリバイバルということもなさそうですね(^^;)

返信する
Unknown (まるま)
2005-12-06 09:00:11
早速のご返答ありがとうございます。

では、球団単位で考えてみたいと思います。



ところで話題の「六つの星」ですが、

おそらく、今年のオールスター第1戦、7回表にかかった演歌調の曲がそれなんじゃないかと思います。

私は一塁側で見ていたのではっきりは判らないんですが、なんか妙な空気になったような気がしました(^^;;^
返信する
まるまさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-06 12:43:29
>「六つの星」



インボイスでは流れていたんですね。第2戦の甲子園では聞かなかったような……

しかし、そんな妙な空気になるような歌なんでしょうか(^^;)



ともあれ、企画のご回答お待ちしております~。
返信する
甲子園以外で聞いた事ないです。六つの星 (naotch2918)
2005-12-06 14:17:43
どうも御無沙汰しております。

六つの星については、自分のblogで知る限りの事を纏めておきましたので、暇があったら見てください。ヨロシク。

相手の打撃練習終了時間ぐらいにいつも流れていた記憶があるけどなぁ。

忘れてた、近鉄バファローズの歌 はアリなんでしょうか?
返信する
naotech2918さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-06 18:23:35
甲子園でも流れていたんですか。ということは、やはり私がど忘れしていたようですね(^^;)

ただせっかくなので、エントリをトラックバックしていただけると嬉しいです。



>近鉄バファローズの歌



もちろんOKですよ。現役の球団歌・応援歌以外でも歓迎しますので、よろしくお願いします<(__)>
返信する