にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

えべっさんに初詣

2006-01-03 12:58:41 | 関西は燃えているか
 2006年の初詣は西宮神社「えべっさん」に行って参りました。



 神社への道中、埋立地と本土を結ぶ御前浜橋という跳ね橋を撮ってみました。
 跳ね橋は1日5回、20分間開きます。タイミングが悪いとかなり待たされるわけです(苦笑)



 ヨットハーバー。元日の午前中ともなると、さすがに舟の出入りもなく静かなものです。



 東側にある表大門に着きました。早速中に入ります。



 200メートルほどの境内を歩くと本殿が見えてきます。まずは今年1年無事に過ごせるようお祈りしましょう。そしてファイターズ日本一!とお願いしたいところですが、「ワシの担当は阪神や」っていわれそうな気が(^^;)



 本殿にお供えしてあった奉納米も「えべっさん」です。



 今回は初詣でしたが、えべっさんが1年で最も賑わうのは何といっても「十日えびす」。その中で、1月10日早朝に行われる「開門神事」で選ばれる福男に対する副賞賞品の看板がすでに立てられていました。
 「開門神事」についてはWikipedia「西宮神社」の項「福男選び」当ブログエントリをご参照ください。

 さて、お参りも済んで、あとはおみくじでも引いてみましょう。去年は大吉だったのですが、今年は……




マタキタ―――――(゜∀゜)―――――!!


 去年もファイターズの成績を除けば決して悪い年ではなかっただけに、今年もなんか期待してしまいます。
 あと、番号から言えばこちらの方も今年は開運間違いなし!よかったですね(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね(^^) (りさ・ふぇるなんです)
2006-01-03 15:28:18
私も「日本シリーズ」以外はほぼ良い年でした。

あれで「交流戦今岡敬遠後スリーラン」「下柳10イニング熱闘、トリーサヨナラホームラン」を観戦して使い果たしたかに見えた運を引き戻しておつりが来た感じです。

初詣は是非多賀大社(しゃもじの故郷)にお参りしたいのですが、遠いので・・・

良いことあるといいですね(^^)

できれば実生活の方で是非とも・・。
あけましておめでとうございます ((まめ)たぬき)
2006-01-03 16:56:18
私の田舎(兵庫県豊岡市)では雪が降って寒いモンですからえべっさんのお祭りがありません

(メインの神社にくっついてるえべっさんですが、初詣の時に縁起モノを売っています。小さい頃からずっとそうしていたので、片方で済ませるのが癖になっています。そう、いまいる家の近くの神社には、正月はえべっさんにしか参りませんw)

初詣でしっかり縁起モノ購入しました。

ただ、カープファンとしては衝撃的な事件が田舎にあるもう1つの神社で(涙)
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-03 17:07:07
去年は阪神ファンとしてはいい年でしたよね。

ただ日本シリーズは運を戻すどころかお釣りが多すぎるような気もしますがorz



>実生活



最近中の人の笑えない実生活ネタが多くて済みませんorz

そんなネタを出さずに済ませるためにも、今年はいい年になればと……



ともあれ、今年もよろしくお願いします。
(まめ)たぬきさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-03 17:30:47
日本海側で十日えびすは難しいでしょうし、漁港でもなければなかなか執り行わないんでしょうね。



>カープファンとしては衝撃的な事件



先ほど拝見しました(涙)

まぁ、去年の厄落としがこれで済んだと考えればいいのではないかと……
ことしもよろしくお願いします (みっこ)
2006-01-03 21:21:11
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

ブログを通じて昨年はハムファンの人と

交流を持ててよかったです!

ルバートさんの、ネタ記事とても楽しかったです。



とにかくハムに今年こそ勝って欲しい!

願いを込めて、野球を楽しみましょう!

今年も一緒にファイターズを応援しましょう~
Unknown (15番)
2006-01-03 22:35:41
あけましておめでとうございます!

正月から縁起のいいおみくじを見せていただき光栄です(笑)



あ、でも第十二番が「凶」だとまた苦難突入ですね(苦笑)



では、今年もヨロシクおねがいします!
15番と見て (はまぞ。)
2006-01-03 22:57:21
湯舟思い出したワタシ。



ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。



今年一年ルパート様の中の人にとって良い年になりますようにー。
Unknown (Jimmy)
2006-01-04 00:08:34
遅ればせながら・・おめでとうございます



えべっさんには行く予定です



なんてったって近所ですから

(スサノオ神社には一度も行った事ないです)



でも、西宮神社近辺では不幸な事があったのでいつも思い出します



詳しくは、12月14日あたりに・・(笑)



実は43とえべっさん筋の交差点だったり

しやす・・

みっこさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-04 01:00:16
明けましておめでとうございます。

今年も札幌ドームへの遠征を考えております。まだ詳しい計画は立っていませんが、その際にはぜひお会いできるといいですね。



今年はハムの年になるよう、一緒に応援して行きましょう!
15番さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-04 01:04:19
明けましておめでとうございます。

おみくじの結果、喜んでいただけて何よりです。私も大吉なのを見て嬉しいのと同時にホッとしました。

ただ、第十二番がどうだったかは見られませんでした。一緒に行った人が第十八番を引いて末吉でしたが(笑)



今年もよろしくお願いします。