にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

解体の日迫る阪急旧梅田駅コンコース

2005-10-10 23:59:59 | 関西は燃えているか
 阪急百貨店梅田本店の建て替え工事が始まり、長年親しまれてきた阪急電車旧梅田駅のコンコースの解体が近づいています。私も工事開始までには間に合わなかったのですが、間もなく姿を消すであろう旧梅田駅の姿を何とか写真に収めてまいりました。

※ 阪急梅田駅や阪急百貨店についてご存じない方は、まず『ウィキペディア』「梅田駅」項内「阪急梅田駅」「阪急百貨店」の項目をお読みください。
 また阪急百貨店梅田本店の建て替えについては、日経ネット関西版の2005年9月13日更新記事が簡潔にまとめています。



 南側から撮影。昭和48年まではここが阪急梅田駅として使われていました。豪華なシャンデリアに天井の曲線美、まさに「阪急」を誇示するような華麗な空間です。



 逆に北側から南向きに撮影してみました。



 西側の壁面。ここにあるモザイク画は建築家伊藤忠太氏の手によるものだそうです。





 壁画の拡大写真。どちらも想像上の動物が描かれています。右側は鳳凰のようですが、左は麒麟でしょうか?ちょっと断定はできませんが……



 東側にも同じように壁画が描かれています。





 こちらの壁画も拡大してみました。それぞれ竜と天馬、つまり先ほどの壁画と合わせて4体の神獣が配されていることになります。



 先ほどの旧コンコース北隣にあるドーム。教会風のこれまた非常に優れた建築なのですが、すでに工事用のフェンスが設置してあって中に入ることはもうできません。



 高く天上を目指すかのようなドームとステンドグラスが、大阪の中心地梅田の真ん中でありながらその喧騒をしばし忘れさせてくれます。









 近くにいた警備員の方に尋ねたところ、11月いっぱいはこのままの状態で置かれ、本格的な解体工事が始まるのはその後だとか。
 関西の文化を代表し、また私も子どもの頃から慣れ親しんできた光景が、また1つ消えていこうとしています。

【追記】 旧梅田駅コンコースのうち、壁画とステンドグラスは保存される見込みがあるようですが、コンコース自体の保存を目指す運動もあるようです。

 『旧阪急梅田駅コンコースを残したい‥』

 保存への願いを込め、こちらのブログへこのエントリをトラックバックさせていただきます。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解体ですかぁ… (wind-beat)
2005-10-11 12:24:26
年に何回か大阪に遊びに行く程度の自分ですが、あまり行動範囲が広くないので^^;見慣れてる風景が少ないんです。

ここは数少ない見慣れたところだったので、残念な気持ちですねぇ…。

天井も高くてすごい好きなんですけどねえ…。

返信する
wind-beatさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-11 12:37:06
私も子どもの頃からここを見てきましたし、それこそ天井も高くて開放感があって大好きな場所でした。

新しい阪急百貨店ができたとして、これほどの名建築ができるかどうかは分かりませんし……

西宮球場といい、阪急の時代を象徴するものが次々と姿を消していくのは地元民として本当に寂しいです。
返信する
歴史が一つ消えていくのですね (tugend(つげ))
2005-10-11 12:59:29
私も年に数度訪れる程度ですが、大阪の風景として印象に残っているのはやはり阪急梅田駅でした。

あの広大なホーム、えんじ色の電車とともに、阪急の風格を感じるものでした。

いずれ、あのえんじ色の電車も最新型に切り替わるのでしょうか…便利なのはいいことですが、寂しいものです。
返信する
大阪は・・ (りさ・ふぇるなんです)
2005-10-11 14:45:33
先日工事中の旧コンコースを見てきました。



壁画とステンドグラスが残るのであれば、今の雰囲気にそったデザインになるのではとかすかに期待するのですが、なんせファイブに観覧車をのっけた阪急ですから、どうなることやら・・・(--;)
返信する
tugendさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-11 20:52:16
阪急梅田駅は民間鉄道では最大のターミナルなのだそうです。関西にいる分にはそんなことも意識しないのですが、関東に行って電車に乗る機会があると、やっぱり阪急は違うなぁ、と思う時があります。

旧梅田駅もその風景の中の1つだっただけに、関西が誇るものが消えるのが残念です。



>えんじ色の電車



最近の電車も阪急カラーがメインではあるんですが、ヘンにメタリックな部分が目立つようになっているんですよね。

この点でもいい意味での「阪急らしさ」が無くなっていくようで哀しいです。



返信する
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-10-11 20:54:27
どうせなら建物ごと残してほしかったのですが、それも不可能なようで、せめて壁画とステンドグラスが残るようなのが救いですよね。

ただ、おっしゃるようにとんでもないデザインになりそうな気も……

まぁ、あの観覧車は嫌いではないのですが(^^;)
返信する
外国の教会みたいです。 (はまぞ。)
2005-10-11 21:19:33
メッタにキタには行かない人間から見るとココは「あ~キタやなぁ~」と実感する場所でした。これだけの建物が普通に使われている事って無くなりつつある今にして思うとすごい贅沢ですね。



写真の美しさにうっとりしながら寂しくなってきました。
返信する
まったく知りませんでした・・・! (ぷれしおさ)
2005-10-11 21:43:20
今ここにおじゃまして、初めて知りました!

阪急梅田駅解体のことも知らなかったので、

コンコースがなくなるなんて、晴天の霹靂です。

とてもショック!

思い出もたくさんあるのに。。

反対署名、してきます。

返信する
たぶん (kawahara)
2005-10-11 22:11:41
ここ行ったことがあるのですが、当時(10年ほど前)は全く関心がなかったのかただ通り過ぎただけでした。

非常に惜しいですね。
返信する
ヤラレタ~ (ハムぞー)
2005-10-11 23:56:30
ここは前から、写真撮りに行きたかったところなんですよ。

前行ったときは、ビール呑みに行った帰りですっかり失念していたし・・・。



実はグランドビルのところまで、電車が来ていた記憶があります。

阪急梅田駅が高架に上がって、阪神電車まで物凄く遠くなった感じがしました。

何分小さい子供の足なので、余計そう感じたのでしょう。



まあ改造終了までに、是非見に行きます。
返信する