にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

田中賢、サンフランシスコ・ジャイアンツと契約へ

2013-01-10 21:56:02 | 野球全般カテゴリ
 MLB移籍を目指してのFA以来、なかなか所属先が決まらなかった田中賢について、今朝のスポーツ紙がサンフランシスコ・ジャイアンツとマイナー契約を結ぶと報じました。

■ 田中賢介 ジャイアンツとマイナー契約、招待選手でキャンプ参加(スポニチ・2013年1月10日)

 日本での報道だけでは正直言って信用できないのですが、ここへきて地元紙など、現地での報道も入ってきました。

■ Giants to sign infielder Tanaka(SFGate, January 9th, 2013)
■ Report: Giants sign Japanese infielder Tanaka(CSNCALIFORNIA, January 9th, 2013)

 ちなみに、日付はどちらも現地時間です。日本時間を計算するのめんどくさい
 本エントリ執筆時点でチームからの公式情報は出ていませんが、ここまできたらもう間違いないでしょう。
 FA以来、どこかには決まるだろうとは思いつつ、なかなか結論が出ないので、大丈夫かと思う部分はありました。ですが、どうやらこれで安心できそうです。
 報道からすればマイナー契約で、キャンプには招待選手で参加。うまくメジャーに昇格できても控え扱いの公算が大きいようですが、田中賢自身がそれを承知でFA宣言したわけですから、こちらがどうこうこともありますまい。
 何より、ようやくMLBへのスタートラインに立てたのです。日本人内野手への評価は地に堕ちた感がありますが、持ち味を十分発揮できれば、MLBレベルで何がしかの役割は与えられることでしょう。
 なので、あとは、思う存分、できるだけ長く、田中賢らしいプレーをしてくれればと思います。

 ただ、ケガだけは気をつけてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・K)
2013-01-11 01:32:56
>MLBレベルで何がしかの役割
記事によると、チャンスは大いにありそうですね。

複数オファーも…田中賢介 ジャイアンツ入り決断の2つの理由
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/01/10/kiji/K20130110004948460.html
>ブルース・ボウチー監督は「スモールボール」が信条でバントやヒットエンドランを重視。

ゆくゆくは、2番セカンドでの起用もありそうですよ。
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2013-01-11 19:28:20
なるほど、プレースタイルへの理解は得られやすそうですね。
チームが求めるものと本人の特長がマッチするかが1つのカギになると思っていたので、
その点では割合期待できそうです。