ランクスでランランラン♪neo!!

結局、ここへ戻って来ました!(笑)
内容としては、今まで通り趣味のドライブ、風景、鉄道、客船などなどです!!

たまには親孝行? 香川~高知へ、色々ドライブ🎵

2017-06-24 00:11:34 | 四国をウロウロ、、、
6月、、、意外と予定がスカスカ、、、

そんな時に、運良く歯が痛くなったので治療をしつつ、、、

そして、連休、、、予定は、無い事は無いけど「これっ!」ってのがないので考えてると、、、

うむ、丁度良いタイミングで客船が来るな~、、、しかも、あそこへ親を置いとけば、、、ってな感じで、親に予定を聞いてみると、、、「無い!」

そんな事で、高知に決定!

ってな事で、いつもは行き当たりなんですが、、、今回は、事前に宿を確保!

そして当日、、、移動中に、助手席の親に撮影をお願いして四国入りな感じをパシャ!







別に用が無くても寄ってしまう与島のパーキング、、、

到着時は、この向こうで7~8台ほどがオフ会雰囲気を出して撮影会をしてたのですが、トイレから戻って来たら出発してました。

みんなでゾロゾロ、、、これも楽しいでしょーね🎵







さて、、、家では良く冷凍うどんを食べてるのですが、そんな時に親が、、、

「こんなにコシもあるし、香川のうどんも似たようなもんでしょ?」って言うので、初めて本場のうどんを食べさせてみようってな事で、有名店へ連れて来ました、、、

うむ、開店まで30分ぐらいあるけど、、、っていいつつ、駐車場に到着してビックリ!

もう、そこには待ち組が、、、っ!!!

当初は、車内でテレビでも観ながらノンビリ待てば良いかな?って思ってたのですが、、、

次から次から、、、ってな感じで、ドンドン車が来るので急いで列に並ぶ事に、、、

辺りのナンバーを見たら中国地方~関西のナンバーも多かったですね!







そんな感じで、うどんをズルズル、、、

俺っちは、この店には何度か来てるのですが、、、やっぱ、美味しいですね!

そして、親も美味しいって喜んでたので安心しました!って言うか、、、親は、この釜揚げうどんってのは初体験でした!







さて、せっかくの香川、、、前から気になってた場所が数ヶ所あったので、回ってみよう、、、ってな事で、、、

まずは、本堂?で「パンパン!!」







先ほど、何で本堂で?を付けたのかと言うのも、、、

実は、ここの神社の本堂は橋の向こう、、、っ!!!

しかも、そこへ行くには8月にある祭りの2日間のみっ!!

これは行ってみたい感じですが、俺っちの休みを見てもなかなか厳しい感じでした、、、

でも、いつか予定が合えば行ってみたいですね!







次は、あじさいで有名な粟井神社、、、

道中、、、車も少なくガラガラだと思いながらやって来ると、、、っ!!!

神社の近くに来ると、車がたくさんっ!

この度、あじさい神社って事だけで来たのですが、、、どーやらお祭りしてる感じ、、、

まー、とりあえず「パンパン!!」







あじさい神社を名乗るだけあって、境内はあじさいがたくさん🎵







そんな時に、園児が入場!

「恋」の音楽に合わせて踊りを始めました!

やっぱ、ちびっ子がやると可愛いですね🎵







あじさいとコラボを、、、と、やって来たのですが、、、

やはり、みなさん狙いは同じか、、、

撮影スペースはありませんでした、、、







しょーがないので、下に降りて、、、パシャ!







???なんだ?このキャラは??

、、、側に、キャラ使いが居たので聞いてみたら、、、

銭形くんとの事、、、

、、、なるほど、あの銭形砂絵の観光地があるのでそこから来てるんでしょーね!

ベルトは「Z」、ボタンは、あの形ですね!







この梅雨時期にお祭りをやるので、天気が心配ですが、、、

これだけの、てるてる坊主のお陰か良い天気ですね🎵







次から次とイベントが始まるので、1日滞在してたい感じですが、次の予定があるのでそろそろ行かないと、、、

そんな中でも、出し物をする人を搭載したバスがやって来ました!







ここも、数年前から気になってた豊稔池ダム!

こちらも、人気のスポットなんで、、、狭い駐車場しかないのですが、ドンドンやって来てました!

国内、最初期のダムで重要文化財になってます。

「ヨーロッパの古城みたい」「要塞みたい」など、いろんな見方で楽しめます、、、







そんな中、、、この場所のために超広角を持ってきました!

うむ、、、楽しい、、、

でも、時間がないので早々に終了しました、、、

これは、お気に入りポイントにポチッですね!

また機会があれば、今度はじっくり撮りに来よう!

、、、でも、来る時期を考えないと放水してるみたいなんで、、、







さて、これで香川の観光地も終わったし、、、シメにうどんを、、、

ってな感じで、予定してた場所に来たのですが、、、「休み」

あれっ、前はやってたのですが、、、

まー、休みは休みなんで仕方なし、、、そんな事で、適当に探そう、、、

そんな時に、お店があったのでここに決定!

さすが、うどんの地だけあって「車も走れば、うどんに当たる」ってことわざがあるぐらいなんで、、、(笑)







やっぱ、暑い日なんでシメは、、、ざるで、、、

「ズズズ、、、」

天ぷらもサクサクで美味しいですね!

そんな時に、親を見たら、、、「麺が長い!麺が長い!!」って、はしゃいでました!

まー、良しかな?(笑)







天気も良いし、国道通って山越えしよう、、、ってな感じで、、、

大歩危に到着!







6月だから、も~無いかな?って思ったら、、、

まだ、鯉のぼりが泳いでました!







ここまで来れば、ここも寄らないとね!ってな感じで大豊の大杉へ、、、

ここは、あの有名な美空ひばりさんが「日本一の歌手になれますように、、、」って願掛けをした木で有名ですね!

実は、母親が美空ひばりさんのファンなんで、、、







そんな感じで、親を連れては2回目でしたが、、、

他にも、ひばりスポットを回れて喜んでたので、、、良しな感じでしたね、、、







そー言えば、、、ここに来たら、ゆずソフトですよね!(笑)







、、、そんな感じで、枚数制限の関係で高知の国民宿舎に到着!

また日が高いので、観光でもする?って聞いたら、早く風呂に入りたいって言うので、、、

ふむふむ、イメージ通りのロケーション、、、

真下には、桂浜、、、右には、太平洋、、、







そんな感じで、景色を堪能しながら風呂に入った後には、、、

晩御飯🎵

、、、これは、太りそうだ、、、(笑)







まー、せっかくの旅行なんで、、、たまには?腹の事なんか忘れて、、、(超笑)

「グビグビ、、、パーーー!」やっぱ、これだね!!!

あとは、もう1回、、、風呂に入って寝るだけ、、、







「おはようございます!」

2日目の朝、、、

日の出が見られて、親は喜んでますが、、、

俺っち的には、大問題が、、、

、、、実は、梅雨時期なんで雨は避けたいけど、曇りがベストと思ってたこの宿、、、

写真を撮るのには、光線的に逆光、、、

当初は、ここでのんびり客船を撮ろうと思ってたのですが、、、これは、予定変更だな、、、







朝ごはんを食べながら、親に、、、

「部屋でのんびり客船見るのと、、、」「ご飯後から、寺に1時間半以上立っとく、、、」

のと、どっちが良い??って聞いたら、、、

即答で、「部屋で見る」だって!(笑)

って言うのも、また朝の風呂に入りたいって言うので、、、

まー、当初は宿でのんびりの予定だったんで、、、客船が来たら電話するわってな事で、別行動する事に、、、







それにしても、朝食もたくさん美味しい物を頂いて充電完了ですね🎵







そんな事で、昨日に撮り忘れた入口をパシャ!っとしてから移動開始、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿