Runway17

~ Good Luck ANA Boeing 747

ありがとうジャンボ JAL747最後の4日間 -1日目-

2011年03月06日 | JAL Boeing747
いよいよJALジャンボとお別れする旅に出るときが来てしまいました。
2/26、「JALPAK×JTB×JAL The Final Touch Down ~ありがとうジャンボ~ グアム2日間」へ出発。


成田空港へはいつも普通列車で行くのですが、
今回始めて新型スカイライナーを利用してみました。


とっても快適で、これなら成田もあんまり遠くないと感じられるかも。
ただ、思ってたよりシートが薄くて固かったような。
普通運賃+1,200円の価値があるかは微妙かなぁ。


成田空港到着。
まずはJALパックのカウンターで搭乗券を受け取るのですが、
カウンターが3つしかなく長蛇の列。


搭乗券を受け取って、JALカウンターでチェックインを済ませたら、
出国審査の前に展望デッキへ。
本日の搭乗機、JA8088。


グアム行きチャーター、便名はJL8747。


ファーストクラスラウンジから。
かつてはここから見える機体は全てジャンボだったという。
今は777や767ばかり。








往復のPICは、747-400Dラストフライトで案内役として乗客を楽しませてくれた沢木機長。


機内食はジャンボを模した創作海老フライ!
自分で翼やエンジンをセットするようになっていました。


食べるのがもったいなかったクッキー。


グアム国際空港到着。


到着後バスで宿泊先のホテルニッコーグアムへ移動し、
ホテル内のイベント会場へ。
このツアー、グアムの街へは一切出ませんでした!


機長がボーイング747について解説。
ちなみに707の由来は主翼の後退角の三角関数からきているそうです。


JALにおける747の歴史。


そして明日のメインイベント、タッチ&ゴーについての解説。


ここが撮影ポイントになるという。
Runway06Rのタッチダウンポイントのすぐ横。
こんな場所でジャンボを撮れるなんて!


ツアーに同行した航空写真家の伊藤久巳さんが
身振り手振りを交えて撮影のコツを解説。


その後ビュッフェディナー。

JALグアム支店の人によると、南から嫌な雨雲が迫ってきているとのこと。
明日の晴天を祈りながら、早めに眠りにつきました。


2日目に続く...