ルネママのひとりごと

<ハートランドヒルズin能登>~ワンコと泊まれるコテージ~北陸旅行まとめ①


我が家毎年恒例・9月の遅め夏休み旅行~

昨年は北海道、今年は北陸におじゃましました´_`~

旅行中、毎日ダイジェスト版でアップしてきましたが、今日から宿泊先編、食事編、観光編にまとめてアップします。

これからワンコと一緒に北陸旅行を考えている方の少しでも参考になりますように・・・・(*´∀`*)

ではで宿泊先編~~





今回8泊お世話になったのはワンコOK貸別荘<ハートランドヒルズin能登>さん。

ルネ家はログハウスタイプに宿泊しました。


コテージタイプとキャンプサイトがあります。

キャンプサイトは今年七尾市にオープンしたばかりとのことです。







広々していてとっても落ち着くログハウスでし





コテージは2017年9月現在、10タイプあります。


ワンコOKとNGがあり、定員13名でも少人数プラン料金もあり、今回はログハウスタイプ少人数プランを利用しました。





場所は石川県の羽咋(はくい)郡 志賀(しか)町、ちょうど能登半島に行くのも金沢方面に行くのも富山方面に行くのも便利な場所でした。






玄関入り口はこちら~





入って右手にリビングダイニング(17畳)、奥には和室もあります。





吹き抜けになっていて大きなテーブルがあります。





和室にあった面白い形のテーブル。

これ、能登半島なんですね~(*´∀`*)





2階には洋室3部屋あります。





洗濯機は乾燥機付きで助かりました~





お風呂のお湯は温泉が出ます!

お肌つるつるになった・・・ような・・・・´_`~

あたたまってきもちよかったです。





外には屋外屋根付きバーベキュー場があり、海鮮バーベキューをさせていただきました~。



ルネ家が旅行中コテージに宿泊するのは・・・・


① ルネが夜間の音に敏感で、ペンションタイプだと他の宿泊の方の音で吠えてしまったりして迷惑をかけてしまう(T_T)

まあ、わんこにしてみれば知らないところに連れてこられて、夜中音が聞こえたら用心のために吠えてしまうかも・・・・。

1棟独立型だと全く吠えないので、どうしてもコテージタイプになってしまいます。

こちらもゆっくり眠りたいので´_`~

② お酒飲み夫婦なため、夜は自分たちの好きな時間に部屋食でまったり飲んで食べて時間を過ごしたい・・・

犬連れOKの夜食事ができるところが少ないし、お酒飲んだら誰が運転?問題もあるのでね´_`~


ということで、ワンコOKの1棟独立型の宿泊先を探すのが旅の1番最初のリサーチになるのでした。



今回のハートランドヒルズさんは、本当に居心地よく過ごさせていただきました。

ワンコも室内を自由に移動できたのでありがたかったです。

(宿泊先によっては室内ワンコはケージのみというところもあるので・・・・)

去年北海道旅行の時は宿泊先を2カ所にして途中移動しましたが、今回8泊同じ場所にした方がよりルネが落ち着いて

過ごせたように思います。

まあ、北海道は広いので宿泊先を変えないととてまわりきれなかったのでしかたなかったですね。

今回、羽咋郡はちょうど<能登ののど>と呼ばれていて、今回の旅の真ん中あたりに位置していたので連泊可能になったと

思います。

ワンコと一緒に北陸旅行を考えている方にはぜひぜひおすすめのコテージでした!

宿泊先編はここまで・・・・

次回は観光編をお送りしますのでまたおつきあいください~(*'-'*)



さてさて・・・

昨日今日といつもの朝のお散歩風景を少し・・・・





早朝散歩も終わって森の公園にみんな戻ってきて賑やかになっていました。





みんなにお帰り~っていってもらえてルネも私も嬉しかったなあ´_`~

旅は行ってよし帰ってよし・・・ですね♪

コメント一覧

ルネママ
OREOさま
みなさん、色々ないきさつがあってキャンピングカーにされるのですね(*'-'*)
でも、オレオちゃん&クッキーちゃんがキャンカーの中でのんびりくつろいでいるのを見るとやっぱりいいですね♪
大型犬宿泊可はまだまだ少ないですよね。

9月後半の旅行、ぜひぜひ運試しを・・・・(*´∀`*)

今週末はお出かけ日和のようですね!軽井沢楽しんできてください♪
OREO
http://blog.goo.ne.jp/n-cruise
ワンコが泊まれる宿、しかも大型犬のオレオがOKな宿は少ないですねぇ~。

20年前のレガシィツーリングワゴンでは、オレオとクッキーとの長距離旅行は厳しいので、
最初は、ハイエースをベース車としたバンコンタイプ(見かけはバンです)にしようと思いました。
しかし、「ベッドは常設がいいなぁ」とか、「ワンズの居場所&寝る場所は?」とか、
「ワンズ用に家庭用エアコンも付けたいなぁ」とか、いろいろ考えたら、
結局、現在のキャブコンタイプと同じくらいの価格になってしまったので、
それならば室内空間が圧倒的に広いキャブコンタイプにしようということになりましたぁ(^^ゞ
20年超の古~い車2台の買い換え分を、キャンカー1台にしたのです。
旅に出ないときは、一部屋増築した感じで使うこともできるんだなと、買ってから気付きましたぁ(笑)

そうか、9月の遅めの夏休みには、台風や秋雨をはねのける「運」も必要なのですね!

先週末は都合が悪く、お出かけできませんでした。
今週末は、キャンカーで軽井沢周辺をうろうろする予定でーす(^^ゞ
ルネママ
OREOさま
ワンコが泊まれる宿、貴重ですよね´_`~
OREOパパさん、キャンピングカーいいな~♪

テーブル、ルネパパが使いにくいなあとか言ってて、最終日に2人であ~~~!石川県ねと気づいたのでした(^_^;

いおりのキャンプサイト、人気のようでした!

9月遅めの夏休み、どこもすいていて、今回の北陸、去年の北海道旅行も最高だったのですが、台風、秋雨との運試しのところがあり・・・
我が家はルネパパが最強晴れ男なので、今のところなんとかなっております´_`~

ルネも吠えないようにしつけなければとも思うのですが、その他車の中ではぐっすり寝てくれるし、宿では我が家のようにくつろいでくれるし、何より長旅でも全く体調を崩さないでくれるので、それ以上求めるのはかわいそうかなと思い、1棟独立型宿泊施設に泊まるようにしてます。

ぜひぜひ、どこかでお会いできる日を楽しみにしてます♪
OREO
http://blog.goo.ne.jp/n-cruise
ワンコ連れ旅行は、「宿探し」が重要ですから、ルネママさんのように、
室内の様子やそこから行ける観光地がわかると参考になりますね。

石川県の形のテーブル、おもしろいですねぇ。
富山県と福井県のテーブルもあれば、「北陸」が完成するのにぃ・・・(笑)
一枚目の画像に載っている今年オープンした「いおり」のキャンプサイトも一度見てみたいです。
能登では、能登島のキャンプ場は、イルカウォッチング船から見たことがありますが、何年も前なので・・・。

毎年9月に遅めの夏休み旅行っていいですね。
北海道には、20回以上行ったことがあるのですが、
GWか8月だったので、フェリーの予約が大変でしたし、割高料金なんですよねぇ~。
観光地も人気の場所は、駐車場が満車状態ですし・・・。

ルネちゃんと同じで、オレオもクッキーも、ペンションだと、
廊下や階段を誰かが通るたびに反応して、落ち着かず、吠えることもありました(^^ゞ
独立したコテージだと安心ですよね。

今回は、都合が合わなかったのですが、どこかでお会いできるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事