Runrun日記

コンサートへ行ってきます。



今晩は、友人とコンサートに行ってきます。

演目は、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第二番』と、シベリュースの『交響曲第一番』です。作曲者は、二人とも19世紀後半から20世紀前半に活躍した人で、作曲された年は共に1900年頃です。
シベリュースは、前年ぐらいに『愛国記念劇』のための劇音楽として『フィンランディア』を作曲しています。フィンランドはその頃ロシアに統治されていて、独立運動が盛んだったのでしょうか。
ラフマニノフの『ピアノ協奏曲』は、ロマンチックな旋律が美しい曲です。シベリュースの交響曲は壮大です。北国の寒い冬の森を思わせます。冒頭のクラリネットの旋律とそれに続く弦(?)の動悸が好きです。そして美しい音楽が始まります。
フィンランドは1917年、ロシア革命があった年に独立します。ラフマニノフは、その年に、家族を連れてロシアから離れたそうです。晩年はアメリカで活躍したとか。
二人とも、その時代を生き、私達に美しい音楽を残してくれた。

今日は、いつもの三人組で軽く食事をしてからコンサートに行きます。
一人は、クラシック音楽があまり得意では無いようだけれど、退屈しないだろうか?
私は、いつものように気持ちの良い音楽を子守歌にして、寝てしまうかも知れません(笑)

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事