Folkboys~醤油屋の弟子的こころだぁ~!!

醍醐桜の里で村おこしアコースティックバンド「るが」のメンバー醤油屋の弟子がFOLKの話題を書きつづります。

第107回るがラジオ「かけるの?あてるの?」

2013年11月19日 | Folk
■るがラジオを更新しました

第107回るがラジオはいつも通りコメント、メールの紹介に始まりギター講座はH2Oの思い出がいっぱいを練習しましょう。

後半ではももさんが児島のギャラリー&カフェ このまにLIVEを聴きに行った話とかをしています。

曲:「EternalBirthday 初音ミクバージョン」木山神社Racing

須藤アコースティック・ギター教室--->こちら

放送はこちら↓
るがラジオ






このアイコンをiTunesなどの専用ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で新しい番組ファイルが届くようになります。


メールフォーム---> こちら

るがのHPからるがラジオをiTunesへ登録をお願いします。感想などをとブログのコメントでお待ちしております。

津山ブログランキング

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪をお召しだったのかしら~ (もも)
2013-11-20 12:45:45
アップありがとうございます。
昼休みの今、途中までになりそうですが聴いています♪
弟子さん、鼻声じゃないですか!!
収録時にねぎらいの言葉もなく、申し訳ありませんでした!!今、わかりました!!!(>_<)
単なる飲み過ぎ?!
返信する
じゅんちょう~ (たばさ)
2013-11-20 18:58:38
ももさんの「恋心」も冷めたようで、「ももファンクラブ会員番号1番」に返り咲こうと決心した「たばさ」でございます~(笑)・・・

順調な更新、嬉しゅうございます~・・・

「コメント」も一杯読んでいただき、感無量でございます~(感涙)・・・

弟子さんの鼻声・・・「第一声」でわかりました~(笑)・・・風邪かな?・・・と心配しながら聴きました~・・・が、まあ~お酒のせいでしょうか?(笑)・・・

この前のライブ・・・45分で、「8曲」唄いました~・・・「MC」も適度に入れながらですが、「しゃべり」は得意ではないので、「小道具」を使いながらがんばりました~(笑)・・・

ギターの調子は、ギターの「プリアンプ」そのものの出力が弱いみたいで、ちと調整に手間取りましたとさあ~・・・

そうそう・・・実は、「たばさ」は、本当は「2人組」なのです・・・が、相方(リードギター担当)は九州の福岡に在住で、なかなか一緒に活動出来ない状況です~・・・ので、打上げも、「したいけどできない」状況です~・・・寂しい人生です~(笑)・・・

・・・にしても、「ミクちゃん」にはかないませんわ~(笑)・・・今度、「何故、たばささんはギターも唄も下手なのに、唄を唄い続けるのか?」の疑問に対する「アンサーソング」を送っておきますわ~(笑)・・・

「ももギター教室」・・・ももさんのギター上達具合に驚かされます~・・・アタシなんか、いまだに「ストローク」しか弾けず、「なんとかオン」ってな「コード」も、「なにがなにやらさっぱり」の状態です~(笑)・・・

今回も、色々な話が聴けて楽しゅうございました~・・・ただ、「ももさんを探せ」の話題が出なかったのは残念でございましたが(笑)・・・

次回も、順調な更新をお待ちしております~どうぞ、よろしくお願いします~・・・m(_ _)m
返信する
弟子さんのボーカル♪ (ぴちけー)
2013-11-21 20:47:37
楽しく聴かせていただきました♪

今回のレーシングチームの歌は、プロの方のように聴こえました♪
レベルが高いですね~♪

例えが古いんですけど、YMOのような?
最近だと、広島出身の三人娘のような?
シンセサイザーを駆使されているのでしょうか?
すごいですね~♪

前回の弟子さんのヴォーカルに対してのコメントがなくて、がっかりされたそうですが、
弟子さん、申し訳ありませんでした・・・

最初はリーダー、次は弟子さん、また、リーダー、そして弟子さんという風に、歌われたのですね~♪

耳をダンボにしてもう一度聴きました~♪
ちょっと、弟子さんの声が聴こえにくいのですが・・・

素晴らしいですわ~♪
最初から最期まで弟子さんに歌って頂きたいですぅぅぅ~~~~♪♪♪

例えの、アリスのきんちゃん♪
これは、若いももさんには、わからないでしょう♪
きんちゃんは、めったに歌わなかったですからねー♪
私の遠い記憶をたどると、きんちゃんの歌も良かったと思うのですが・・・???

弟子さんは声がいいから、もっと歌って欲しいです♪


弟子さ~~ん、あまさんも、花心さんも、綺麗で可愛らしい方ですよ~~♪
いつかみんなで会える日を夢見ていますぅぅぅ~~~♪

ももさ~~ん、パーマは、昔は「こて」をあてていたから、
「あてる」って言ってたそうですよ。
こてを使わなくなって、「かける」と言い出したそうです。

ももさん、ヘアースタイル可愛くなっていましたよ~♪23日の発表会、楽しみですぅぅぅ~~~♪

弟子さんもたばささんも来れないのですね・・・
プンプン!
返信する
ぴちけーさん&ももさんへ (たばさ)
2013-11-22 09:02:11
ももさんの発表会・・・残念ながら、「岡山県レディースサッカーリーグO-30」の試合と重なってしまい・・・「かんとくさん」のアタシは、「同伴」・・・いやいや~「同行」しなければなりませぬ~・・・

「ももファンクラブ会員番号1番」に返り咲いたのに申し訳ないことですが、ぴちけーさんに「応援団長」をお譲りいたします~・・・また、ももさんの「発表会の様子」を教えてくださませ~・・・m(_ _)m

ももさん~・・・「発表会」、気張ってくださいねえ~遠く玉野の試合会場から応援しておきます~・・・
返信する
冬へとまっしぐら(山木康世歌詞)ですね~ (もも)
2013-11-22 12:46:55
明日の発表会、全3時間中、ほんの2分53秒ほど 、がんばってきま~すwww

たばささんも、サッカー監督業、がんばってください。女性チームはいくつになっても、男性監督がいるほうが実力発揮しますからね!バレーもそうだから(笑)

そうそう、少し前に私もたばささんのブログを拝見し、りりしいお姿を凝視しましたよ~。また時々のぞいてみます。
返信する
ももさんへ (たばさ)
2013-11-22 16:13:57
「りりしいお姿」・・・山木さんのファンの方は、褒め上手過ぎますねえ~(笑)・・・

「実物」が実物だけに、ももさんやぴちけーさんに会い辛くなりますわ~(笑)
返信する
採用ありがとうございますっっ (木山神社Racing In EastBell)
2013-11-23 02:02:40
うほおお、うちの曲がながれてるっっ
うれしいですねー!ありがとうございますっ
 もうどんどん使ってくださいw

木山神社Racingのサウンドユニット、現在は
EastBellというユニット名で活動しています
アレンジとボーカロイドと生歌担当しています
通称”羊羹”と申します

初音ミク(ボーカロイド)には賛否あると思いますが非常に便利なツールでうちの場合
作曲段階の仮歌から生歌のコーラス
ウエブ公開までかなり幅をきかせてますw
 その後生歌を録音するときにいつも
初音ミクの歌の正確さと自分の下手さにへこみますよw


 今後とも拝聴させていただきますー!
返信する
ボーカロイド (ぴちけー)
2013-11-24 09:56:52
木山Racing In EastBellさん、ボーカロイドってすごいんですねー♪
何も知らないおばさんは、とんちんかんな感想を書いて申し訳ありません・・・
歌声を創る事ができるなんて素敵ですね♪
私なんて、声が低いから創りたいですわー♪
創れるものなら新しい声を~♪
ボーカロイドで曲も創れるのですね♪
世の中進歩したものですね~♪
また、ぜひ、別の曲も聴かせて下さい♪

弟子さん、たばささん、お待たせしました♪
ももさん、ギター教室発表会に行って参りました♪
山木さんの「雪の町へ」♪
前回よりさらに堂々とした演奏&ボーカルでした♪
何しろ、80名入れる大きな会場で、アンプラグドライブですから♪
ももさんの声は、大きく伸びて、良く聴こえました♪
ギター演奏もばっちりでした♪
るがさんやたばささんのライブに、ぜひ、ゲストで呼んであげて下さい♪
クリスマスパーティ形式なので、おいしい食べ物もいっぱい頂き、音楽の話に花が咲き、楽しいひと時でした♪
弟子さん、たばささん、次回は一緒に楽しみましょう♪
ももさん、須藤先生、ありがとうございました♪
返信する
ぴちけーさんへ (たばさ)
2013-11-25 08:51:39
ぴちけーさん~「ライブレポート」、ありがとうございます~・・・

「80名入れる大きな会場」だったんですねえ~凄い~~~~~~・・・

・・・で、「アンプラグドライブ」だったんですねえ~凄い~~~~~~・・・

ところで、「アンプラグドライブ」ってどんなライブです???・・・「凄い」と言っておいて訊くのもなんですが(笑)・・・

しかしながら、ももさん・・・これから益々活躍されそうですねえ~・・・「ももファンクラブ会員番号1番」に返り咲いて正解でした~(笑)・・・
返信する
ももさん (醤油屋の弟子)
2013-11-25 12:31:21
確かに鼻声かも。
実は先週は喉が痛かったのですがついに今日は鼻水ジュルジュル状態であります。
今年の風邪は喉に来るらしいのでいきなりブームに乗っかったようです。気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿