Blanc-Brunchの“ピリオドの向こうへ...”

心の琴線に触れたモノやコトを徒然なるままに綴っていきます...☆

◎ 羽田酒造の純米吟醸 ◎

2009-03-12 18:36:19 | Food
京都土産、お酒が好きな父に日本酒を買って帰りました

先月、テレビ『旅の香り』で、京都北山の“羽田酒造”が紹介されていました

ここは、あの俵屋旅館プロデュースの天ぷら屋さん“点邑”に、オリジナル酒“俵屋”を卸している蔵元です。

お酒好きで有名な、女優 山本陽子さんも絶賛し、とも美味しそうだったので、百貨店で羽田酒造のお酒を探しました

大丸で、羽田酒造の“京都北山 初日の出 純米吟醸”を発見

大吟醸はまろやか過ぎるので、辛口好きの父には、いつも吟醸を選んでいます。

大分に帰り、早速頂きましたが…美味しい

口当たりはとってもまろやか、ほんのり甘味さえするのですが、のどを過ぎると辛さが

日本酒度は「+1 やや辛口」となっていますが、口当たりが良い分、飲み終えた後の辛さが引き立ってきます。

ただ辛いだけのお酒も多い今日この頃。

これは、本当のお酒好きのためのお酒ですね

呑む2~3時間前に冷蔵庫に入れ、冷やすのがいいそうです。

いつか“俵屋”も、呑んでみたいな

因みに、お酒“俵屋”は、俵屋旅館プロデュースのショップ“ギャラリー遊形”で購入することができます。

最新の画像もっと見る