★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

マダム気分♪

2005年11月21日 |  おでかけティールーム
12日の土曜日、友人との待ち合わせ。
今回は、ちょっと優雅なコースを辿ることになっているので
ワクワクです♪
まずは、最初に行ったお店を紹介したいと思います。


市ヶ谷駅にて

市ヶ谷駅

左に見える坂道を登っていくと、目的の場所にたどり着きます。
休日の市ヶ谷は落ち着いていて、坂の途中には絵本のような、可愛らしい一軒の花屋さんがありました。

通り過ぎて上まで行ったら、今度は右に曲がります。


すると、こんなお店がすぐに見えてきます。
奥にあるイギリス国旗が見えるでしょうか?

ティールーム

ここは「ミュージアム・ティールーム」というお店です♪
そう、ここでの目的はアフタヌーンティーを頂くこと
実はブルー、初体験なのです。楽しみ~


クラシカルで落ち着いた店内。

VIPルーム

VIPルーム2

実はこっちのスペースはVIPルームになってます。
500円ほど別料金を払うと、静かで落ち着いたこちらの奥のお部屋に通されます。


友人はヌワラエリヤ、私はディンブラという茶葉に決め、
アフタヌーン・ティーセットを頼みました。
これらの茶葉はミルクティーにもよく合うそうです。

さあ、まずはお茶が運ばれてきましたよ♪
ちゃんとポットにティーコジー(カバー)を被せてくれます。
ポット、ミルクの他に、お茶が濃くなった時の為の
差し湯までついています。

抽出中

砂時計を逆さにし、3分ほど待ちます。



シャンデリアを眺めながら抽出。

シャンデリア

あっ、向こうからお姉さんが食器を運んできました!



3段スタンドのティーセットです♪
初めての経験

ティーセット

ちょっとお姫様気分でワクワク


一番下は、サンドイッチ。
何気にたくさんあります。

サンドイッチ



2段目は、スコーンです。
あったかい♪

スコーン



3段目は、愛しのデザートちゃん♪

ケーキ



クロテッドクリームとイチゴジャムをつけて、スコーンを頂きます。
クロテッドクリームは、クリームとバターの中間的な、
コクのあるクリームだそうです。

スコーン拡大

しっとり且つサクサク粉っぽめの、英国風スコーンだとか。
ジャムとクリームを両方つけて、紅茶と一緒に食べると
とても美味しかったです。


友人が旅行してきたベトナムの写真を眺めながら、沢山おしゃべり。

デザートのナッツのパイやタルトも、華やかではありませんが、
美味しかった
結構おなかいっぱいになります。


「ミュージアム」というだけあって、店内にはヴィクトリア時代の
食器なども置かれていたり。
ティーポット図鑑のような、大きなハードカバーの書籍もあって
面白かったです。

ヴィクトリア食器


貴族達はこんな食器で、いつもお茶を飲んでいたのでしょうか。
目が回りそうです。
もしウチで使えたとしても、磨くのが大変そう(笑)

カップ



ベッドフォード公爵夫人。
朝早く食べ、夜遅くに夕食を取っていた当時のイギリス。
夕方にはお腹がすいてしまうので、午後のお茶と共に軽い食事を出す方式を思いついた、ちょっぴり食いしん坊?な、
アフタヌーン・ティーの発案者と言われているそうです。

公爵夫人

夫人に感謝


この後もうひとつ、素敵なお店に行きました。
それはまた後ほど

***追記 2007/2/15

こないだ出かけついでに行ってみたら、全然違う店(家具屋さん)になってたんで驚いたのですが、なんと「ミュージアムティールーム」は2006年の秋で閉店されてしまったようです。
10年くらいあったようなのですが…非常に残念でした。
別の場所で再開するようなことは無いのでしょうかね?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャスだねぇ~ (りょう)
2005-11-22 10:07:59
こんなお店が市谷にあるのねぇ

装飾といい、三段のスタンド、羨ましいぃ~。
返信する
そうなのです (ブルー)
2005-11-22 19:29:43
優雅でしょ?

だけど、なかなかお得な値段なのです。

確か1700円ちょっとでこのセットが楽しめるのです。

時間もゆったりだし、ランチにイロ付けたくらいでいけるのでなかなか良かったよ。

2、3時間くらいくっちゃべりました(笑)

返信する
ごーじゃーす (あおひー)
2005-11-23 01:02:25
すごく絵になるお店ですね。

こんなお店があったとは。あまりあの辺には行く機会がないんですよ。

こんなところでお茶したら絶対においしいでしょうね。
返信する
おいしいです♪ (ブルー)
2005-11-24 11:36:20
あおひーさん>



そして意外とアットホームな感じで、結構入りやすいです。

年配の男性やおば様達が歓談していたり、若い人が読書していたり。長時間過ごしても大丈夫な、大らかなカフェの模様。

入るとすぐにショップコーナーもあって、茶葉や道具も買えます。

素敵な時を過ごせたのが嬉しくて、紅茶に興味が湧いてきちゃいました♪





返信する
おしゃれ~ (なお)
2005-11-24 22:54:05
素敵なティーサロン。私、コーヒーがまったくダメなので、紅茶だけなんだ。。なのでこういう店に憧れる。

昔の上司が市ケ谷に勤めていて(もう異動しちゃったけど)、マダムが集う紅茶屋があるからそこでお茶しようって言ってたけどここのことだったのかな?行っておけばよかった。今さらながらに後悔。
返信する
そうかも (ブルー)
2005-11-25 19:54:31
市ヶ谷駅からすぐだし、紅茶好きな人なら知っていそうな感じなので、ここのことかもですね~



いつも新宿とかばかりなので、違うところで会おうという話で、ここにたどり着きました。

友人とゆっくりおしゃべりしたい時などに良いですよ♪



返信する