□Time of relaxation□=毎日を笑顔で過ごせたら=

どんな状況でも、楽しみを探す事を忘れたくないな♪
※中傷コメント及び販売目的のコメントは予告なく削除させて頂きます※

60代、お庭改造計画実行中٩( ᐛ )و=手入れが楽な庭に=【お庭の事】

2024-05-01 18:41:16 | ■ガーデニングの事
こんばんは(*^^*)

朝バタバタして居て
更新のアップせずに出掛けてしまいましたf^_^;

今日も雨が降ったり止んだりと
不安定な天気の我が地方。。。


一昨日
お休みの1日!!
曇り空だ!!

園芸日和(笑)

コツコツと買ってあった苗を
一気に植え替えました♪♪

今の家に住むまで
マンションの時は
多い時で
かなり沢山の薔薇を育てて居ました(*^^*)

高層階だったのと
ベランダも広かったのも有りますが

大鉢の薔薇もスクスクと育ってくれて
大きくなり過ぎて
最早限界!(◎_◎;)
車に積んで
実家の父に託したり

ベランダだと
夜もパジャマで手入れ出来るので
夜はベランダに(笑)

今の家は山の中腹に有り
最初は
赤土だったし
花壇も無かったので
シャベルでかなり深く掘って
土を全部入れ替え作業から始めました。

それでもお庭もベランダよりも狭くて(笑)
当時お教室もやって居たので
生徒さん方に
持って行って頂いたり アリガトウ♪

お隣が除草剤を撒いて
薔薇が一気に枯れてしまったりと。。。
色々な事が有りました

毎年脚立に登っての作業に
独立した娘達も心配して
(一度薔薇から○カデが出て来て、脚立から飛び降りたり。。。)

薔薇が大好きで
薔薇の講座を半年間受けたり
ナーサリーに河本先生に逢いに行ったり
(ツアーで有ったので1人で申し込みしました)
小山内先生の講演を聞きに伺ったり

それでも健気に
まだ数本の薔薇は頑張って咲いてくれて居ます♪




もう殆どが15年選手

今年思い切って
庭を見直す事にしました。

まだ
花壇以外は手付かずですが
花壇も
ヘデラが覆い尽くして
草もボウボウ。。。
最早廃墟状態
薔薇以外の植物は殆ど無い状態。。。
ヘデラの繁殖力。。凄いf^_^;

ヘデラも根から掘り起こして
コツコツとカットして
根を片付けて
草も取り
土も肥料を足して




こちらは
先日のラベンダーの横ですが
薔薇の陰にならない所に
ハーブを植えました。
ワイルドストロベリーの繁殖力凄いです!(◎_◎;)




分かりにくい画像ですが。。。
こちらは
宿根草コーナー

アーチも
少し移動させて
フォーカルポイントになる様にしました♪

これなら
脚立に登らなくても
手入れが出来ます(*^^*)

まだまだ
最低65歳までは
働きたいので

日々のルーティンを
穏やかに出来て
怪我をしない事

他にも
一年草を混ぜて
寄せ植えをしたり

70代を迎える迄の
後10年を
快適に過ごせる
家の中も
お庭も

少しずつ
無理の無いように
整えて行きたいと思った連休でした♪

さぁ!!
お風呂が沸きました♪

ようやく洗濯機に風呂水給水しなくても良い
(洗濯機が新しくなったので)

お気に入りの入浴剤が使えるようになりました\(^o^)/

お風呂は幸せ時間です(笑)
ゆっくりと入って来ます(*^^*)

皆様にとっての
明日の1日が
優しい気持ちで過ごせる1日であります様に♪












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60代、どうしても飲みたく... | トップ | 60代、晴れのお休みはケルヒャー日和(*^^*)=ルーフテラ... »
最新の画像もっと見る