ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

グレッチャーという薔薇の ブルーが 不思議色

2017-05-13 08:45:47 | 薔薇
今朝 お庭に出て ビックリしたのは





グレッチャーという薔薇の この花色です。
咲き進んで ほんのり 照れた様に 赤紫が入っています。
去年秋 新苗で植えたもので 初めて咲いた薔薇です。
だから これが 通常の色なのか まだわかりません。
しかし❗️ なんと美しい 不思議な花色なのでしょう。
この色 お伝え出来れば 嬉しいです。





こんな感じの株です。



これは 同じブルー系の薔薇 レイニーブルー
一輪咲き始めました。







裏庭で ひっそりと咲く オールドローズ ファンタン・ラ・トゥール
肥料も水もやらないのに 春にはキチンと咲いてくれる薔薇。
薔薇って 本来は こうなのかしらね〜

母さん、若い頃 ロンドン郊外に住んだことがあり、
そこで驚いた事の1つが
ほぼ放置状態の薔薇が 春になると びっしり咲くという事でした。
近所のおばさんに聞いたら
手を掛けても 掛けなくても 薔薇は咲くよ〜
じゃあ、掛けない方がいいじゃん!

残念ながら 日本では そうはいきません。
また 改良進んだ 現代バラは 肥料食いです。
オールドローズは 結構放置状態でもイケるということを
ファンタン・ラ・トゥールは 証明していますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-15 08:03:15
不思議な感じの色合いですね。真っ赤なバラも良いですが、珍しい色のバラも魅力的ですね。
返信する
Re:こんにちは (rosegarden223)
2017-05-15 10:57:33
多摩の住人様

野の花の花色も 所どころで色に変化ありますね。
私は 花の色に惹かれます。
栽培植物も ゴージャスで素敵ですが
野の花も それはそれは美しいものだと思います。
いつも楽しませていただいてます。
返信する

コメントを投稿