Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

AKB48 チームB5th 「シアターの女神」劇場公演

2012-09-26 | AKB48関連
はい、タイトルの通りです。
9月26日(水)チームB公演に行って来ました。






元々小さい頃から女性アイドルって好きな方だったんです。
最初はキャンディーズ、そしてピンクレディー、百恵ちゃん聖子ちゃんと進んだ時がピーク(笑)あと先日ライブに行ったキョンキョンもデビュー時からずっと好きだし、早見優ちゃんとかも割と好きです。今でもカッコいいし。
でも昔、中高生の時なんてそんなにお金とかないし、チケットも朝早くから店頭に並ぶか電話受付だけの時代だったんで、コンサートは行かずにTV見たり雑誌買ったりたまにアルバム買ったりそんな程度でした。
モー娘。が出てきた時は子どもが小さくて家からあまり出なかったので、逆に娘。たちが面白くて結構見てしまいました。ASAYANからずっと知ってるんで初期メンが全員抜けるくらいまではよく知ってるつもり(笑)


で、AKBは最初、まーったく興味なかった。モー娘。達よりもさらに年齢が下だし、下手したら自分の子と同い年(笑)衣装も今時女子高生風のばかりだったし。
ただいっぱい出てきてるじゃんくらいのもんです。
それが何となく面白そうと思い始めたのは2年前のヘビロテ。ふーんと思いながら、何となく誰がどの子で・・・と覚え始めた。
そして彼女たちの映画などを観て、それからですね。しっかり覚え始めて、顔と名前が一致するコも多くなってきた。


『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう? 』感想

『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on  少女たちは傷つきながら、夢を見る』感想


マイミクさんでもAKBファンの人が出来た関係もあって、いろいろ教えていただいたり。そんな感じです。
それでまあ、時々CD買ったついでに皆さんでイベントにも参加してみたりと、そんなこともしていて、「これはやっぱり劇場公演というものを1度見てみたい」と思うようになって、登録して応募をしてみました。
二本柱の会(注:ファンクラブです)も入ってないし、ライブも先行でチケット取れないので女性枠で申し込んでます。落選が当たり前の世界ですが(笑)、元々数十倍とか100倍とかになっている今の劇場公演、観れる方がどうかしているし、行けなくても私には他にもやることは死ぬほどありますので、落ちたって全然気になりません。
その鷹揚さが良かったのか?当選メールが来た時には(落選者にはメールは来ません。)一瞬、「あたしなんかが行ってもいいのか?」と思ったんですが、天文学的なチーム公演倍率を考えると、それがたったの2000円(女性はね)で観れるんならお買い得?と思って行って来ました。



 




チケット発券待ちの間に、ロビーにあったメンバーの額縁写真など眺めていました。ここから先日、卒業したあっちゃんが写真を取り外したのは記憶に新しいと思います。
チケットをもらうとき、右手首にピンクのリストバンドを巻いてもらいます。これは終演まで取り外してはいけないんです。外してしまうと中に入れません。無効です。
発券から開場までしばらく時間があるので(ギリギリに来た人はあまりないのは当然ですが)、どこかで時間をつぶしたり、当選者とキャンセル待ちの人はロビーにいてもいいみたい。その日の公演に関係ない見学者さん達は、公演前はロビーには入れないことが多いようです(ロビー規制)。


そして開場です。これが18:30。遠方枠、女性・小中学生枠、ファミリー枠の順に入ります。一般・モバイル枠の方たちはその後の入場。
座席はかなりぎゅうぎゅう詰め。東京メトロ車両の電車の7人掛けロングシートを思い出していただきたいんですが、ああいう風に微妙に寸足らずなんで、隣の人と太ももやら肩やらがくっつく! 隣が男同士だと肩が重なってました。
これは何だかなあという気もします。全然知らない人とくっつくのは嫌だと思いますけど劇場が狭いからしょうがないですね。





ということで19時開演です。以下、ニックネームはググって下さい。


<この日の出演メンバー>(敬称略)
石田晴香・河西智美・柏木由紀・北原里英・小林香菜・小森美果・佐藤亜美菜・佐藤すみれ・佐藤夏希・鈴木紫帆里・鈴木まりや・近野莉菜・宮崎美穂・伊豆田莉奈・小林茉里奈・平田梨奈

お休みは、まゆゆ、有華、みるきー。アンダーはひらりー、まりんちゃん、いずりなです。割とこの日はメンバー揃ってた方だと思います。
ちなみにメンバー表はこちら。


影アナはみゃお。
前座ガールはさっほー(13期研究生・岩立沙穂)。

公演の流れは毎回同じようなのでこちらを。 → 「シアターの女神」 wiki
通常の公演曲の最後におまけで、チームBバージョンの「ギンガムチェック」がありました。
これ、すーちゃんがセンター!すーちゃん推しの私としては、これはよかったです。




席がセンターブロックだったので、例の二本柱の影響はそんなには受けず。
みんな綺麗ですね。当たり前ですが。
最近のB公演って、まゆゆ&ゆきりんがいないのが多いらしいけど、この日はゆきりんがご出演でラッキーでした。
ゆきりんはいついかなる時でも笑顔を絶やさないですね。ターンする時でも常に笑顔を意識している。これは凄いことです。
普通ダンスの合間なんかは普通の顔になってしまうんですけど、そんなときでもゆきりんは笑顔。そして舞台で笑顔の人ってものすごく目立つし引き立つんです。そこが違うなあと。
きたりえも、やっぱり推されるだけある。推されるコは違うなあと。途中ちょっとダンスの振りを間違えた時なんかも、気が付いたお客さん達と笑いあったり可愛いです。
すーちゃんですが、この日はツインテでも団子でもなく髪を下ろしてました。この方がずっといい。背が高いので目立ってます。
そしてNなっちのトークの振り方もうまい。香菜のトボけた感じとかも割と好きです。突き放したみたいな感じ。
はるきゃんは、自分の髪で猫耳を作ってて「角がかわいいぞー」ってイジられてました。でもさすがに公演中ダンスが激しくて最後までは猫耳は持たず、途中からほどいて2つに分けて縛ってました。
みゃおが意外と綺麗なのには(ごめんね!)驚きました。この子は舞台映えしますね。髪がとても綺麗で、公演で踊っている方が美しく見えました。
まゆゆアンダーで、この日唯一の研究生・ひらりーこと平田梨奈ちゃん、先輩達に囲まれてセンターポジにも関わらず、すごい頑張ってたと思います。 完璧でした。
最後にロビーで、全員とハイタッチ会(と言っても、「メンバーが手首を痛めるので触れる程度」)というのがあり、一応してきました。すごいですよ。握手はできませんが、触れることはできます(笑)こういうところがツボなんでしょうね。



詳細は時間かかるので省略しますが、本物を間近で見ることができるシステムっていうのかな。それのパワーってすごいもんです。
1人1人のパワーというかオーラで言えば、昔のアイドルの方が強かったりする訳なんですが、そうではなくて敢えて最初はグループで出す、グループの中にいる方が個性が出ると言う不思議な現象。TVやライブでしか見れないアイドルに、間近で会えるよというシステムは魅力なんでしょうね。
そしてAKBがゴールではないらしいのでここからどうするのか。その過程を見せて行くのは面白いです。
本当にいろいろ巷では言われてはいますけど、実際公演見てみると彼女たち努力していると思います。選抜もそうでないメンバーもこうして地道に公演している姿見るとそう思う。1度観てみると、いろいろと思うところあるんじゃないかなと思います。
また当選する機会があったら、近い将来なくなってしまうチーム4とかも見てみたいですね。
それとこれは誰か知ってる人と行く方が面白い。いろいろ話せるし暇つぶしにもなるし(笑) 公演曲ちゃんと知らなくても全然OK。楽しかったですよ。









最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (みえこ)
2012-10-05 10:23:10
AKBの公演を観に行かれたなんてすごいですねえ!
チケットが手に入りにくいとは聞いていましたけど。
私もアイドル全盛期の時代なので,ピンクレディハジメキャンディズなどよくテレビでは見てました。
でも山形に住んでいたので,まじかで見れるものという認識はなかったですねえ。
東京に住んでいると,見に行く気があればいつでもいけるのでいいですよね。
でも,やはり同じく子育てやらなんやらで,いつのまにかこんな年齢になってしまい,アイドルなどを観に行くこともなくなってました。
AKBの顔と名前が一致するなんてすごいなあ!
私は主要メンバーくらい5~6名はわかりますが,あとはさっぱりです。
返信する
なるほど (KUMA0504)
2012-10-05 10:49:47
大人のAKB鑑賞記として興味深く読ませて頂きました。そうか、こんな舞台なんだ~。

私は柏木由紀しか知らないけど、映画は二本見ています。上位の娘たちは痛々しいくらいにプロ意識まんまん、でも子ども社会が大人社会の反映の様に、やっぱり私には痛々しい。
返信する
すごい!! (メイマーム)
2012-10-05 17:13:22
わーわーわーわー!!すごいですねっ!!ひゃ~。
私も(CDの売り方には疑問持ってますが)嫌いじゃないです(笑)なにげに自然と「ギンガムチェック」口ずさんでたりしますよ。
しかし、ライブすごそうですね。狭い劇場だからこその良さもあるんでしょうね。
大変興味深く拝読いたしましたなり~!!
返信する
みえこさん (rose_chocolat)
2012-10-05 18:28:24
当たったので、ずうずうしくも行っちゃいました。面白かったよ。

>チケットが手に入りにくいとは聞いていましたけど。
行ってもいいかなーと、登録してから気長に行けそうな時にポチポチ応募してました。10回くらい応募して当たった。
当たらないとチケットを買う権利がないんですよね。

昔のアイドルって、それこそ雲の上の人みたいな感じじゃないですか。それがこうして垣根が低くなって、条件が整えば会えるって言うのは凄いと思います。
ただ、お金を出せばより長く会える(握手会とかはそういうシステムです)っていうのにはちょっと私は賛成しかねますけどね。そこは考えてますよ。
うまい商売だと思うし、乗せられた方もそこそこ楽しいってところかな。
返信する
KUMA0504さん (rose_chocolat)
2012-10-05 18:32:03
>大人のAKB鑑賞記として
うまいことおっしゃいますねー。拝借させて頂きました(笑)
そう、私の世代なんて彼女たちの親くらいなもんですから、完璧オトナです。

それでもゆきりんをご存じで映画2本ともご観賞なら、KUMAさんもおぼろげにはAKBおわかりになるかな?

>やっぱり私には痛々しい。
彼女たちもいろいろ思うところあるんでしょうね。
最近NMB48のコが1週間で3人辞めたんですけど、学業もそこそこにショービズの世界を目指すってことは、あきらめないといけないこともあるんだと思う。それでも自分の夢を追うのかどうかでしょう。
返信する
メイマームさん (rose_chocolat)
2012-10-05 18:38:27
・・・ねー。やっちゃいました、この齢で(笑)
うちら世代の人なんてまず劇場なんて行かないでしょう?しかも女性だし(笑)
これ、たぶんすごい貴重なレポだと思いますよ。

>私も(CDの売り方には疑問持ってますが)嫌いじゃないです(笑)
同じようなスタンスです。

>自然と「ギンガムチェック」口ずさんでたりしますよ。
♪ギン!ガム!チェーック!
わかります・・・。 曲のクオリティとしては全く度外視ですけどね(爆)
もっと他のもガンガン聴きますけど、これも聴く、みたいな(笑)

>ライブすごそうですね。狭い劇場だからこその良さもあるんでしょうね。
結構狭いです。で、二本の柱が真ん中にどーんとあります(これがファンクラブ名の由来だそうです)。
席によっては見づらいし、遅い入場順だと立見ですが、私は席がありました。ラッキーです。
皆さんの表情もよく見えました。すごいすごい!って感じですよ~。メイさんもいつかいかがですか? 笑
返信する
Unknown (☆オレンジピール☆)
2012-10-05 22:07:44
本当に世代が一緒なんだろうなぁ・・と楽しく読ませていただきました(*^-^)ノ
ゆきりんとまゆゆしか知りませんが、ゆきりん登場はラッキーですね。

音楽情報にも敏感で、幅広く頼まれている様子が羨ましいです。
自分は中学の時はオフコースとイルカとepoに嵌ってました(*^-^)ノ

返信する
☆オレンジピール☆さん (rose_chocolat)
2012-10-05 22:24:55
同世代ですよねーたぶん(笑)

>ゆきりん登場はラッキー
最近だと、まゆゆ&ゆきりんがいる公演の方が珍しいみたいなので、ゆきりんだけでも本物に会えたのはすごいことなのかも・・・ と思いながら見てました。

AKBのは、当たれば行こうかな、くらいのスタンスです。予定ある時は応募しないですし、ハズレの方が圧倒的なのでがっかりもしないですね。
これでも今年はライブに行くのを控えてるんですね。去年は結構行ってたんだけど、そんなにも行けないなーと思いまして少しやめてます。
AKBは公演前日に当選通知が来るので焦りますよ(苦笑)

>中学の時はオフコースとイルカとepoに嵌ってました
オフコース、流行りましたねー。武道館行った人もいました。あの頃もよかった。
EPOさんも好きですよ。いい曲です。
私は聖子ちゃんと80年代USチャートにハマってました(笑)
返信する

post a comment