Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

サロン・デュ・ショコラ 2012

2012-01-25 | 今日のお出かけ
試験も終わってこの日は1日新宿でミニシアター系の日だったんですけど、
ピカデリーの合間にインターバルを取って、伊勢丹でやってた「サロン・デュ・ショコラ 2012」に行って来ました。
(終わったばかりなのにもう公式ページないなんて。。。)




今年で10周年なんだそうです。 存在は知ってたけど、意外にもこれが初めての参加。
1月下旬ってなかなか時間合わなかったんですね。

この日は初日ということで、平日の午後にも関わらず、ものすごい混雑!
何となく覚悟はしてましたけどね。 これほどまでとは!





今回はどうしても見たかったチョコがあったんですよね。
それは、セバスチャン・ブイエの、「ルージュ・ア・レーヴル」!
これすごく綺麗だったんで、買わないにしても(!)見るだけは見たかったんですよ。

で、お店どこ~? って探しても探しても人が多くてたどり着けない。。。

山手線のラッシュ並みの人をかき分けてやっとのことでたどり着きました。 はぁ。。。





目線のディスプレイ撮ると人が入ってしまうのでショーケースで勘弁してね。
こんな感じで並んでいました。
まじで口紅ですか? って感じの色合いとディスプレイ。 これは気になりますよねー。

全部で10色あったんですけど(リンク先下の方に画像あり)、私が行った時はあと2色でした(涙)





ちなみに買ったのはビターチョコ系とホワイトチョコ系。 開けるとまさにルージュ・ア・レーヴル! オドロキだわ。。





これはテレビでも放映してたそうで、だから大人気だったのかな。 1本945円とお手頃価格なんで、全部買う人も絶対にいたに違いない(笑)
初日の数時間後でもうほぼ完売ですからねえ。。






なんかもうこの時点で人が多過ぎちゃって会場内も暑すぎてクラクラしてきたんで(笑)、入口付近にあった、GODIVAコーナーの
ソフトクリームでも食べよっかな♪ ということでふらふらと行きました。
ここは最初に見た時はものすごい行列でしたので、ちょっと時間をずらして行けば大丈夫みたい。
GODIVAさんもいつもとは違う感じのものが並んでましたね。





タルトグラッセもありました。

そしてソフトクリーム!
これ、ダブルチョコとストロベリーと2種類あったんですけど、どうにもストロベリーが気になったんでそちらをオーダー。
お値段は462円です。
ダブルチョコは何となく味の想像がつくんだけど、ストロベリーはホワイトチョコベースで予測がつかないので、そっちにしたんだけど! こんな感じです。 ↓






これがまあ美味しいのよ~。
あんまり、いわゆる「ストロベリー」がしつこい味じゃなくて、何と言ったらいいのかなあ。 あっさりしてるんだけど濃厚なんですよね。
これは食べる価値ありました。




そしてまたチョコ探しの旅へ出かけたんですが、es Koyamaが気になってちょっと足を止めちゃいました。





小山さんご本人もカウンターにおられましたけど、私は小心者なので特に画像はありません(笑) 
チョコだけ買いました。


 





そして最後は、明治製菓の100% Chocolate Cafeのブースで足が止まってしまった(笑)
やっぱりここは面白いですよねえ。 お値段も手ごろだし。


 



箱もかわいい!
私が買ったのは、No.35 Yuzu 、No.22 Grenada 、No.49 Black Pepper 、そしてValentine's Dayの214Special。
試食もあってよかったですよ。



この日は初日だったんで、ほぼ全てのシェフが揃っててそれはそれは圧巻です。
辻口さんもお見えで、チョコにサインしてもらって一緒に写真撮ってる人もいたね。
そして皆さん結構買ってる! 年に1度だから、バレンタインだから大盤振る舞い? 
義理チョコが多い人はほんと大変だ。。。




伊勢丹の公式ページはさっさとなくなってしまいましたが(ほんと早過ぎ!)、こちらのムック本でじっくりと
今回のサロン・デュ・ショコラ 2012 を振り返ることができます。


 ← 写真クリックでAmazonへ


混んでるのを承知なら、1度のぞいてみてもいいかなって感じのイベントでした。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はパスしました (saisyo-saisyo)
2012-02-06 09:24:34
今年は行く気がしなくてパスしました。
初日は特にオーナーショコラティエが顔見世に揃うからホントに混雑しますね。
セバスチャンブイエ、私も好きです♪あとはテオブロマ、明治の100% Chocolate Cafeは必ず周るようにしています。特に明治はどのタブレットチョイスしようかわくわくしますね♪
返信する
saisyo-saisyoさん (rose_chocolat)
2012-02-16 07:48:10
毎年行こう行こうと思ってて、結局行けてなかったんで、近くまで来たんで行っちゃいました。
来年ご一緒しません??

でもこの企画っていつもすんごい人なんですねー。 驚きました。
明治100% Chocolate Cafe、これ楽しいですよね。 京橋のお店も前は通るんですけどなかなか機会がなくて。今度入りたいです。
チョコレートって夢があっていいですよね。
返信する

post a comment