Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

Rick Springfield @ Billboard Live Tokyo

2011-08-19 | 音楽・演劇

待ちに待ったこの日です。
行って来ました。 私の青春? Rick Springfield


去年の4月くらいかな? Billboard Liveに来るんだよという情報があったんだけど、
あいにく行けず。。
今年もチケットを取って待っていたんですが、震災の影響で次々とアーティストの来日が中止になりました。
もうこのままないのかなとも思ってたら、6月に来日のお知らせがあったんで、
チケットしっかりと確保しましたー。
だってさあ、絶対に行きたかったんだもん(笑)
近くで憧れのアーティストに会えるなんてもう絶対に逃しません~




この日は朝からものすごい土砂降りだったんですよ。
普通に外に出ただけでもうびしょ濡れな感じだったんだけど、夕方には雨は大体止んで。
ひと雨ごとに涼しくなる感じでした。






今回は自由席狙ってたんですけどねー。 売り切れ。 取れなくて(涙)
みなさん発売と同時にお電話なんでしょうね。
結局カジュアルは確保できたんでよかったけど。







開演を待っていたら、「すみません」という声がして、
「私、Rick Springfield 日本ファンクラブの会長です!」という女性がご挨拶に来て下さいました。
1枚1枚、自作のチラシを配って(許可は得ているそうです)、
「これを曲に合わせて振って下さい」ということで。 すごいなー。
Rickと同年代の方なのかなあ・・・。 すごく意外だったんですけど。
でも好きなアーティストと共に生きていけるってすごい素敵だよねーって話してました。



Rick Springfield  Wiki


こうして読んでみると、細く長くという感じで活動してたんですね。
やっぱりどうしても80年代前半の印象が強かったんですけど。
でも、こうして印象が変わらずに過ごしてくれてるっていうのもなんかすごい嬉しかったりする。





そして開演。  もうね、始まりと同時に3階の方たちは総立ち!
やっぱりここに座るからには当然ですが、全曲ついていかないといけないよね f^^;
実はあんまり時間がなくて予習復習できなかったんだけど、
そういう人でも問題なく過ごせるところが、ビルボードライブのいいところなんですよね。


そしてRick登場。 細い! お腹出てない(笑)
ステージの動きもキレがあって、とても還暦には見えないよー(1949年生まれ!)。
今の日本の62歳に見せてあげたい(笑)
で、ステージも最初からエネルギー全開なんだよねえ。 これも嬉しくて。
最初はウォームアップ・・・ とか一切なし。 もう飛ばしてますよ。 若いよ!!
往年のヒット曲が多いんで、盛り上がってました。


途中セトリついていけなくなっちゃったんですけど覚えてる曲を。












途中メドレーになってました。ここはちょっと忘れちゃったけど、
この動画は今回のライブに近かった。
そうそう、薔薇の花束を振り回して花びらステージに巻いてましたね(笑)





"Jessie's Girl"って、今年の元旦にも歌ってたんだ。 すごいなー。
世界中継? このクオリティ保ってるんだもん。
今回のライブもかなり盛り上がってた。 スタンダードですよね。





何かもうとにかく面白い。  最前列の席のテーブルの上に乗っかって演奏したり、
お客さんのワイン飲んじゃったり(ファンは嬉しいよね。 笑)
あとお客さんのお手ふきで汗ふいてそれを返したり(これもファンなら嬉しい。 笑)
なんかとっても自由で気楽なステージだよねえ。
これは最前列で観たかった~~



まだまだたくさん歌ってくれてたんだけど、
後半の "Don't Talk To Strangers"、ここはお客さんとたっぷり絡んでくれてて面白かったー。





小さい子が(小学校前?)何とこの日は2人も3階席にいて、Rickに呼ばれてステージに上がってて、
「歌ってごらん!」ってマイク向けられてて面白かったよ。

とにかくアドリブが多くてね。 見てて楽しいステージ。



そしてアンコールは "Kristina"。
アンコールに出てくる時私たちの近く通ってたんだけど、4階と5階にもお客さんいるんで、
次回は上にも上がってきてね(笑)








お客さんもアラフォー、アラフィー全開(笑)で、でもみなさんノリノリで楽しかったー。
来年も行きたい! というかこれはリピートしたくなっちゃうステージです。
今度は3階取りたいなあ。 ほんと素敵なステージ、よかったです!









最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (ぴくるす)
2011-08-22 21:55:16
 大好きなアーティストさんのlive、楽しいですよね~。
POWER、エネルギー、そして癒し、、、
いろんなものを受け取ってこられたと思います!

 今度、週末にゆっくり見させて(聴かせて)頂きます。
返信する
ぴくるすさん (rose_chocolat)
2011-08-26 07:58:44
楽しかったですよー。
アンコールがもそっとあればよかったかなーとは思いましたけど。

ぴくるすさんもライブよく行かれますもんね。
ライブは元気をもらえます。
返信する

post a comment