Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』 (2012) / 日本

2012-09-02 | 邦画(や・ら・わ行)


観賞劇場: 横浜ブルク13

公式サイトはこちら(セットリストも出ています)


達郎さんライブが8月25日(土)からのたった1週間限定公開なの?それはあんまりだよー。
・・・という焦りにも似たスケジューリングをしないといけませんでしたが、どうにかこうにか最終日の最終回に滑り込むことができました。よかった。


2008年にツアーを再開、今年5月に終了した7ヶ月に渡る38都市64公演という大規模な全国ホールツアー「PERFORMANCE 2011-2012」は全公演チケットがソールド・アウト。全国エリアで、世代を超え、音楽リスナーのみならず、延べ12万人を超える観客を魅了した。そんな山下達郎のライヴ・ステージがこの夏、映画館で蘇る。初の劇場イベント「JOY1.5-THE MOVIE-」に手応えと可能性を感じた山下は、限られた招待制イベントではなく、一般の方も映画と同じように気軽に楽しんで頂けるよう、内容と規模をブラッシュアップ。これまで限られた一部の音楽リスナーだけが観ることの出来たライヴ映像と、更に今回初出しとなる最新ツアーからのライヴ映像で構成された秘蔵映像の数々に、山下達郎自らがシネコン用にリマスタリングを施した“最高の音質”をプラス。そこにはリアル・ライヴとは違う感動がある。(作品資料より)



山下達郎の名だとか曲を全く知らない人は恐らくはいないでしょう。彼の長い音楽活動歴の中で、どこかでは曲を聴いているはずです。
本作は、1980年代半ばから2012年まで、ライブ映像の中から達郎さん自身がセレクトし、映画用に1本にまとめたもの。
何でも達郎さんは映画がお好きらしく、これもライブを観るというよりも、劇場用の映画として最適な視点で考えたとのこと。
当然ですがリマスタリングもされており、音声も素晴らしい。
スクリーンですが、元少年少女もいっぱい観に来ていましたが(笑)、若い層もかなりいました。
恐らくですが彼らはキムタクドラマで「RIDE ON TIME」を知ったクチでしょうね。 この曲もありましたが、今聴いても実に懐かしい。確か1980年、マクセルのカセットテープのCMでした。このCMは子どもながらに衝撃的で今でも覚えています。


以下、曲順に沿って書きますが、ネタばれ知りたくない方は自己責任でお読みください。





<セットリスト> (注:公式サイトにも掲載されています)

01)SPARKLE
1986.7.31@中野サンプラザホール(PERFORMANCE '86)

02)LOVELAND, ISLAND
1986.10.9@郡山市民文化センター(PERFORMANCE '86)

03)メリー・ゴー・ラウンド
1985.2.24@神奈川県民ホール(PERFORMANCE '84-'85)


まず始めは80年代半ばから。02と03は大好きな曲だし思い出もたくさんある。
当たり前なんですけど達郎さん若い(笑)
30年近く前の映像なのにサウンドが沁みてくる感覚はやはりリマスタリング効果なのだろうか。
この導入部分で心をつかまれる。


04)SO MUCH IN LOVE
1986.10.9@郡山市民文化センター(PERFORMANCE '86)


達郎さん自身は英語の勉強を特別にしてはいないそうだけど、でもこの曲はあらゆる意味で彼に「ハマって」いるような気がして仕方がない。そのくらい聴かせてくれる。


05)プラスティック・ラブ
1986.7.31@中野サンプラザホール(PERFORMANCE '86)


06)こぬか雨
1994.5.2@中野サンプラザホール(Sings SUGAR BABE)


竹内まりや、SUGAR BABEに提供した曲。そう言えば達郎さんは優れた作曲家でもありました。
提供曲も好きなものがたくさん。
私は「こぬか雨」を聴くとSUGAR BABEよりはEPOを思い出すんだけどね。名曲です。


07)煙が目にしみる(SMOKE GETS IN YOUR EYES)
1999.2.4@東京・NHKホール(PERFORMANCE '98-'99)


短いですが彼の英語力を印象付ける1曲。
スタンダードなのですが歌い方が美しいのです。


08)ずっと一緒さ
2008.12.28@大阪フェスティバルホール(PERFORMANCE 2008-2009)


09)DOWN TOWN
2008.12.28@大阪フェスティバルホール(PERFORMANCE 2008-2009)


ここから直近に近い映像になる。
「DOWN TOWN」やっぱりいいな、本当に好きですこれ。


10)希望という名の光
2012.4.1@神奈川県民ホール(PERFORMANCE 2011-2012)


図らずもこの曲が、東日本大震災で心が疲れてしまった人たちにもしかしたら届くのではないかという声が上がり、
最近歌う機会が増えているとのこと。 ご本人いわく、曲自体は震災より前に出ており、そのようなリクエストが自然と出てきたということです。 確かにしっとりと聴かせてくれる雰囲気は、力をもらえるかもしれません。


11)今日はなんだか
2010.10.27@神奈川県民ホール(PERFORMANCE 2010)


12)アトムの子
2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)


13)RIDE ON TIME
2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)


14)恋のブギ・ウギ・トレイン
2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)


懐かしいですね・・・。 本当に、このあたりの曲も全部好き。
ライブ行きたくなります。


15)さよなら夏の日
2010.8.14@石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージ(RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO)


屋外ライブの最後、そしてこのフィルムの公開時期=晩夏に合わせた曲を最後に持ってくる所などは粋ですね。
じっくりと歌いあげる達郎さん。そして満員の聴衆。
恐らくは彼の曲をずっとずっと後になって知ったような若い世代の女性が、涙を流して聴き入っているシーンは印象的でした。






そしてセトリにはないんだけど、かぶせるように出てきた「蒼茫」。
この収録アルバム「僕の中の少年」、これが自分の達郎ベストです。というか思い出があり過ぎる。


これだけ長い間活躍されている達郎さん。時代に合わせて変化していく部分がある一方で、自分のポリシーをしっかりと守り、良質なものを提供している。その両面があるからこそ、支持されるんだと思います。
そして、ここが最も重要なんだと思いますが、媚びていない。
「日本全国1億2千万人に届く歌を作るだけの才能は私にはないけど、こうして自分の曲を聴きに来てくださる人には、ちょっとでも心に届く曲を書きたい」
ささやかでもいい、自分を必要としてくれている人に、失礼のないように曲を届けたいという気持ち。
観客に対しての心遣いが素晴らしいんですね。最後の最後まで喜んで帰っていただきたいというサービス精神。とにかく音楽でお返ししたいという気持ちです。
だから観ていて非常に清々しいんですね。


達郎さんはご自分が音楽活動をしている間はDVDは出さない方針だそうで、もしかしたらこの映画のDVD化はないかも知れませんね。DVD出たら絶対買うのに。 家宝にするのに(笑) それならもっと長期間公開してほしいけど。
とりあえず9月15日(土)~21日(金)、渋谷TOEIで追加上映が決まっていますが、これだとその他の地域の方はもう観れない。ぜひともDVD発売希望します!
とにもかくにもこれほど感動したライブ映画はないかな。 大スクリーンで、音がいい映画館で観るべき作品。



★★★★★ 5/5点






最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高~ (cyaz)
2012-09-11 12:32:55
rose_chocolatさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

最終日の最終回ですか(笑)
僕もブルグで観ましたが^^
本当に最高のステージで、映画枠ではなく
楽しめた最高のライヴでした
CD等と遜色のない達郎のヴォーカルに痺れましたよ~

う~~渋谷の再上映の日程には、
京都の実家に帰っていてダメだぁ・・・
返信する
え~~! (ひろちゃん)
2012-09-11 15:28:54
ライヴの映画あったんだ~
ショック!全然知らなかったよ~(泣)
達郎さんは、若い時(笑)ライブにも行ったことがあるのよ~

え~~終わちゃったの~と思ったら、渋谷でやるんだ・・・
でも、どうせなら、ブルグが良かったなあ・・・

日程的にキツイですが、その1週間の間に、なんとか時間作って感傷したいと思います♪

鑑賞できたら、またお邪魔しますね~♪
返信する
cyazさん (rose_chocolat)
2012-09-11 23:33:51
そうですか。ご一緒でしたか?
9月2日の最終回ですよー。
結構お客さんいましたよね。若い人も。そしてライブ素晴らしかった。

再上映ご参加難しいですかあ・・・ 残念。 
DVD出てほしいですけどね。
返信する
ひろちゃん (rose_chocolat)
2012-09-11 23:37:21
そうなんですよー。1週間限定上映で、それが好評につき2日間伸びたんだよね。
さらに好評の声に応えて、9月15日(土)からまたまた1週間限定で再上映。
恐らくこれで見納めでしょうから、ぜひぜひ。行っていただきたいですねえ。

達郎さんのライブにいらしたんですね。いいなあ。そしたら尚更これお勧めしますよ。
私も何とか行きたい!
返信する
ステキ! (ピノ・ノワール)
2012-09-12 09:07:18
久しぶりです!
このライブ上映のニュースが出てきたとき夫と観ていました。

私は観客としてこのうちの何回かはリアルタイムで行っていました。(神奈川県民ホール両方)
夫はまだ新人スタッフとして仕事をしていました。
ライブを録音する仕事だったので夫が撮った物も入っているかもしれません。その頃であっていませんが(笑)
最初の頃のバックボーカルはデビュー前の「EPO」さんがいたりしてとっても懐かしいです。

DVD出ないかな?
達郎ってやっぱりすごいです。
返信する
ピノ・ノワールさん (rose_chocolat)
2012-09-13 09:14:25
裏話ありがとうございます。
達郎さんライブ取るだけでも相当プラチナチケットですもんね。すごいですね。
私、EPOさん好きなんですよ。明るくて元気だけど陰のある曲も似合うでしょう。いいアーティストだと思います。

>DVD出ないかな?
私もそう思うんだけど、期待薄かなあ。

>達郎ってやっぱりすごいです。
観終わった後、どこかのおじさん2名が「達郎ってほんとすげえなあ」ってしみじみ言ってました。これ観たらそう思うはずです。
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2012-09-24 22:24:25
お邪魔する前にコメントありがとう!
実は、渋谷で観て、大興奮、大感動!帰りの電車の中で、roseさんにすぐメール打ったのですが・・・・
アドレス違ってたみたいでσ(^◇^;)戻ってきてしまいました。。。その後、返信でメールしようと思いましたが、
渋谷とうちって近くてσ(^◇^;)メール出せませんでした
(苦笑)

roseさんのブログにお邪魔しなかったら、シアターライブのこと知らなかったし、roseさんの熱い感想と相変わらず上手い文章読んで、行く気満々になったので
本当に感謝してます。
この映画に行くことができたのは、ほんと、roseさんのおかげです!ありがと~~~~!!!!

TOEIでも、映像も音も悪くはなかったのですが。どうせなら、椅子のいいブルクで観たかったわ~(笑)

映画は、懐かしい曲が多く、萌えたわ~(笑)達郎さんて音楽の才能ももちろんですが、頭もいいかたなんですよね。竹内まりあさんが惚れたのわかるなあ~なんてこと考えながら観ていました(笑)

希望という名の光の時のMCも良かったなあ・・・

煙が~も、うん、美しかったよね。
達郎さんって、5、60年代のオールディズ好きみたいですが、カバーって出してます?
あったら、ほしいなあ・・・

全部いいんだけど、やっぱり、DOWN TOWNは
テンション上がります!EPOのもいいよね(^_-)-☆

15曲なんてあっと言う間でした(T^T)
DVD出たら(出ないけど)家宝にするよね^^

あ~~本当に観に行って良かった!
roseさん、ありがとう!
返信する
ひろちゃん (rose_chocolat)
2012-09-25 19:49:09
あーん、メールくれたんだ。来てなかった(涙)
今度ゆっくり語りたいねー。

これはね、ブルクが正解。椅子がいいし音声もよかったし。
大スクリーンでした。
もう1回行っておくべきだったよなあ・・・。これ。
そうそう、達郎さんのMCが泣かせるよね。

>オールディズ好きみたいですが、カバーって出してます?
今アマゾンで見たけど、ないみたいね。
DOWN TOWNは大好きです。EPOさんも好きよ。
これは本当に観に行って満足できる作品でした!
返信する

post a comment