aquamarina

since27.04.2011

2023京都③ほてる~お土産~食べたもの

2023-04-28 | 2023京都
京都でのお土産と食べたもの記録。
ホテルはロイヤルツインホテル京都八条口。
クチコミ評判どおり素晴らしいホテルでした!
今まで泊まったシティ・ビジネスホテルのなかではNo.1.
お部屋も朝食も大浴場も従業員さんも全てが良い。場所も飛行機で行く身としては
とてもいい。空港バス、京都駅、タクシー乗り場まですぐそばです。また京都にいくなら絶対ここです。
大浴場の岩盤浴も空いてる時にタイミングよくいって何度かは入れました♪露天風呂もあるし素晴らしい♪

いつもだと朝食は洋食派だけどここでは和食に♪ メニューも豊富で京都風、全てが美味しいのです。
おかゆも美味しかった♪

サラダも珍しい大根とか新鮮です。

天ぷらは母が取りに行った時なくて戻ってきたら従業員さんがわざわざ熱々をテーブルまで持ってきてくれました!
私の分までいただいたので2回も食べてしまった。天ぷらさんの天ぷらかと思うほどさくっと揚がっていてとっても
美味しいのです♪

デザートも1日目と2日目で変わっていて、食べ過ぎないようにするのが大変でした、、抹茶プリンは2回とも食べました♪

抹茶トーストとかパンも色々種類があり、洋風のおかずも豊富です。

3日目の昼食は姉が大推薦するおかきたうどんへ。ちょうど岡崎神社の近くでした。
すごい行列ときいていましたが、私が行った時は月曜だったせいか12時すぎでも3組ほどの待ちで入れました♪
天とじうどん美味しい~♪だしが京都ならではの味。これは北海道にはないうどんです。食べれてよかった♪

次は友人おすすめの季の音。こちらも月曜なので空いていました。美味しかったけど並んでまではいいんかな。。
やっぱりスイーツは断然中村藤吉ゼリーが好き♪お店は混んでてやめたけれど3回も買って食べました~。

そしてやはりラデュレへも行ってしまいました。遠くへいく元気もなく一度カフェに行ってみたかったので~。
こちらも1人先客がいただけでガラガラ。旅行はやっぱり平日がよいな。

京都限定抹茶セットを♪抹茶がすくな、と思ったけどこんなものなのでしょう。
素敵なセットで満足満足。
そして少し迷いながら竹笹堂へ♪

京都っていう感じのお店でした。

ブックカバーを。どれもすごく可愛くて迷いました。使うの楽しみ♪

自分へのお土産。ロイズ京都限定。クッキーもチョコも美味しかったです。

他、阿闍梨やら茶の菓やらおばちゃんにも小倉山荘のおせんべいをたくさん買ってもらいました♪

帰る日は伊勢丹の都路里でお蕎麦を。とってもあっさりしていました。
本当ははしだてか藤吉で食べたかったのでこれだけ残念~。戻るのも面倒だったし並んでいるようだったので断念しました。
お参り中心で母との旅だったので、ゆったりで疲れもあまりなかったような。
親戚たちにも会えたし母も気が済んだので良かったです。

2023京都②岡崎神社と平安神宮

2023-04-26 | 2023京都
2日目はまず岡崎神社と平安神宮へ。
京都へいくと決まる前から岡崎神社が今年は兎年でおすすめとみて行きかったのです。
まさか本当にいけるとは♪しかも卯月で縁起もいいはず♪
岡崎神社は平安神宮から15分弱位の小さな神社ですが、うさぎだらけで可愛い神社でした♪

これがよくみるやつ。私は可愛いので持って帰りました。

おみくじは末吉でしたが満足満足。自分のだけ買うつもりが可愛くてお土産にもしました。
しつこいけど、兎年なので効き目もあるかな、と。

平安神宮はゆっくりするつもりはなかったけど、空いていたしやっぱり壮大でお庭にも入ることに。

入ってよかった♪素敵なお庭でした。

遠くからみるとほんとに桜にみえたおみくじ。こちらもついつい引いてしまいました。

楽しかったです♪

2023京都①長岡京と宇治

2023-04-26 | 2023京都
週末からお休みをもらって3泊4日で京都へ。
コロナ禍に亡くなったおじさんのお参りも兼ねてです。
お参り先は長岡京市だったので小倉山荘のファームダイニングカフェへ♪
ちょうど筍とつつじの時期で混んでて無理かと思いましたが、従姉妹が待とういってくれたので1時間位で入りました♪

素敵なお庭とかあったのでのんびり待ちました。

分け合って食べました。美味しかった。京都はあっさり味です。

デザートも♪道中竹やぶなんかもみれて大満足。
その後は宇治へ♪
2回目だけど藤の花目当てです。

暑かったので枯れていないか心配でしたが、すごくきれいでした。
つつじとのコラボがまたいい♪

とっても素敵でした。長岡と宇治両方は無理かと思ったけど車はやっぱり早かった。
どうもありがとう♪