Chiro's Memo

My Sweet RoseとRosariumの更新記録です。

今年見たい展覧会

2006-01-03 11:51:41 | 美術
昨年は数年ぶりに何度か展覧会に足を運びました。
年末いろいろな方のブログを拝見していると、
2005年の展覧会My Best10といった記事を多く見かけました。
10以上も展覧会を見られる方が本当にうらやましいです。

私が昨年見た展覧会は
「ドレスデン国立美術館展」兵庫県立美術館
「海と空の色のはなし」ふくやま美術館
「知られざる ベルギー象徴派」尾道市立美術館
「ギュスターヴ・モロー展」兵庫県立美術館
「ベルリンの至宝展」神戸市立博物館
の合計5件です。
それぞれ記事にリンクしています。
他にも行きたい展覧会はたくさんあったのですが、
そのときちょうど忙しかったり、体調があまりよくなかったりなどして
行くことができなかったものもあるので大変残念です。

今日の本題「今年見たい展覧会」は
「プラート美術の至宝展」ひろしま美術館 1月3日~2月19日
「偉大なる『エルミタージュ美術館』展」広島県立美術館 1月27日~4月2日
「アムステルダム国立美術館展」兵庫県立美術館 1月15日まで
「プラド美術館展」大阪市立美術館 7月15日~10月15日
などです。

元旦の新聞には今年一年の新聞社主催の美術展の案内の記事が別刷りで入っているので、
それを見てプラド美術館展が開催されることを知りました。
大阪で開催される前に東京でも開催されるようです。
前回のプラド展は東京のみだったので、
今回大阪でも開催されるのは西日本の住人にとってとてもうれしい事です。

プラート美術の至宝展は東京で開催された展覧会の巡回展です。
ルネサンス美術中心の展覧会は国内ではあまり頻繁に開催されないので、
この貴重な機会にぜひ見に行きたいと思っています。

フェルメール「恋文」は以前名古屋で開催された展覧会で見たのですが、
神戸まで来ているのならもう一度見てみたいと思っています。
会期はあとわずかですが、行きたい展覧会のひとつです。

私が展覧会情報を集める手段は、主に美術館の公式サイトと新聞社のイベント案内のサイトです。
以前は図書館に行って「芸術新潮」の展覧会情報のページを見ていました。
今では自宅で展覧会の情報を集めることができるので、とても便利です。

しかし地方在住のため興味のある展覧会を発見しても、行くことができないものも多くあるのが少し残念です。
でも機会を作って一つでも多くの展覧会に行ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Julia)
2006-01-03 20:05:35
千露様



先ほどはコメントを有難う御座いました。

薔薇の写真展、今春、初鑑賞して参りますね



プラド展は大阪でも開催されるとのこと。。良かったです♪



遠いですが何か機会がありましたら、千露様も東京へお出かけくださいませネ☆
返信する
あけましておめでとうございます (sekisindho)
2006-01-03 20:10:13
千露さん

昨年は私もドレスデンとモローは見に行きました。

今年はまず絵画ではないのですが、来週歌舞伎に行く予定です。

今年も素敵な絵と見識あるご意見、楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
あけましておめでとうございます (saya)
2006-01-03 20:44:03
展覧会の会期が始まる前は「まだまだ終了まで余裕があるなぁ」と悠長に構えてしまうのですが、気が付くといつも終了間近。

それで大抵、終了日ギリギリに観て混雑に辟易することになったり、結局見逃してしまったりしています…。

ということで、今年の目標として「少しは時間に余裕を持つ」を掲げようかなぁと(笑)



今年もどうぞよろしくお願いしますね。
返信する
感想楽しみです (アイレ)
2006-01-03 21:14:48
こんばんは

すみません。先ほどコメントが書きかけでアップされてしまったので、改めてちゃんとしたコメントを投稿します。

先のものはお手数ですが、削除をお願いします。(新年早々すみません。)

ここからが本題です。

TB&コメントありがとうございます。

今年も展覧会が目白押しですね。千露さまも移動で大変かと思いますが素敵なアートとの出会いをお祈り申し上げます。

プラートやプラドは私も既に行ったり、これから行きたいと思っている展覧会ですので、千露さんがどのような感想をお持ちになられるかとても楽しみにしています。
返信する
謹賀新年 (June)
2006-01-03 22:55:19
千露さん、新年明けましておめでとうございます。



今年もたくさんの美術展覧会が来ますね。

私も3年前まで仙台でしたので、展覧会のベスト10など選べませんでした。

展覧会よりも、自分の心に響く作品と出会えることの方が嬉しかったりします。



千露さんが今年もたくさんの素敵な作品と出会えますことをお祈りしておりますね♪
返信する
今年もよろしく (千露)
2006-01-03 23:30:04
皆様早速のコメントを誠にありがとうございます。



>Julia様

TBありがとうございます。

プラド展は先に東京へ来ますけれど、

東京まで行くのは大変そうなので、大阪へ来るまで待ちます。

大阪へ行くのも2000年のフェルメール展以来なので楽しみです。



>sekisindho様

ドレスデンとモロー展は本当に見に行きたかった展覧会だったので、神戸まで見に行った絵画ありました。

新春を歌舞伎見物で迎えるというのは粋ですね。

感想を聞かせていただくのを楽しみにしております。



>saya様

展覧会の情報が入ったときには「まだまだずっと先」なのに、いざ会期が始まると「終了まであっという間」ですね。

私の場合遠距離で開催されることが多いので、

「絶対に見に行く!」という決意がないと見逃してしまうことが多いです。



>アイレ様

TBありがとうございます。

元日の別刷りをに大きくティツィアーノの作品が出ていたので、「プラド展に行きたい!」と思い立ってしまいました。

今のところ世紀末関連の展覧会の予定は入ってないのですが、

これからもあちこちチェックしてみます。



>June様

目標を持って(?)見に行く展覧会もよいのですが、

偶然の出会いというのも素晴らしいものです。

私の場合松山で開催された展覧会で見た

セガンティーニ「生命の天使」が心に響いてきた作品のひとつです。

今年一年でまた素晴らしい作品と出会えることを楽しみにしております。
返信する
謹賀新年。 (桂田)
2006-01-03 23:52:55
新年おめでとうございます! 昨年は千露さんのブログ、ウェブサイトを知ることが出来て大変よかったです。今年も楽しみにさせていただきます。

ところで展覧会、確かに地方格差がありますよね。私も一応それなりの都市部にはおりますが、東京に比べれば寂しいばかりで・・・でも少数精鋭で的を絞ることができるのもいいかもしれません。で、千露さんのあげておられる見たい展覧会ではひろしま美術館の「プラート美術の至宝」展は大のオススメです! 東京のあと岐阜に巡回していまして、その岐阜展を観たのですが、最高の内容でした。千露さんのご感想を楽しみにしております。
返信する
Unknown (千露)
2006-01-04 13:36:20
〉桂田様 今年もどうぞよろしくお願い申\し上げます。

昨年はHP開設で桂田様ともお知り合いになれ、いろいろと楽しませていただきました。

これからも「一日一画」楽しみにしております。
返信する