野々市市ではたらく不動産屋さんのブログ

お客様からの「ありがとう」をエネルギーに、私からの「ありがとう」をお客様へ。

第1347話 リーダーの大切な役割

2012-01-31 09:45:15 | 会社のとりくみ

リーダーの大切な役割として「チームの活性化」があります。

チームが有機的に機能するためには、まず個人を活性化が必要です。

個人が活性化するためには、リーダー自身が生き生きとしなければなりません。

そして、リーダーがチームの仲間を「尊重」することが必要です。

部下をきちんと尊重していますか?

 

~二条彪先生のブログより抜粋~

自分が尊重されたと思えると,人は元気が出ます。
やる気も生まれ,前向きに考えることができるようになります。
いろいろな人とうまく人間関係を作るためには,尊重されたと思わせることが大切です。

それでは,人はどんな時,自分が尊重されたと思うのでしょうか。

一つは,褒められた時です。
褒められると誰でも,「ああやってきてよかった」と思えます。

また,認めてあげた時も尊重されたと思えます。
意見や考え方を,「そういう考えもあるよね」と肯定されると,尊重されたと思えます。

尊重されたと思える時は,もう一つあります。
それは,「自分の否定的な感情の裏に関心を持ってもらった時」です。
「これはいやなんです」
「それは,もう無理です」
そんな否定的な感情には,その感情を引きおこす何かがあるはずです。
それは何かな?と相手に関心を持たれると,人は「ああ,自分は尊重された」と感じるのです。

「どうしてそう思うの?」と訊く必要はありません。
訊くことだけが関心を持つことではありません。
ただ,関心を持つだけでよいのです。
関心を持つとは,相手の言うことを受け止め温かい目で見つめてあげるということです。

人は,自分の否定的な感情の裏の関心を持ってもらった時,尊重されたと思います。
ぜひ,あなたの周りの人たちの「感情の裏」に関心を持ってほしいと思います。

※ちなみに,癒される心理も同じです。
否定的な感情の裏に関心を持ってもらった時,人は癒されたと感じます。
癒すことはどういうことか?
癒すとは,そういうことなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リーダーは経験も豊富で能力や知識もあります。故に「正論」を強く求めすぎるあまり「誠論」をおろそかにしてしまうことに気を配らなければいけませんよね。

 


第1345話 ないものを見つける

2012-01-29 16:44:34 | 会社のとりくみ
商売のコツはいろいろあると思いますが、そのうちの一つに差別化があります。

中小零細企業が絶対にしてはいけないのが価格戦略、いわゆる安売りです。

中小零細企業がするべきことは世の中にないサービスや商品を提供することです。

他の業界では当たり前のようにあるに不動産業界にないものは何か?

今までと目線を変えることでできることはないか?

今日はそんなことを1日考えてました。

早いうちに披露できるようにブラッシュアップしていきたいと思います。

第1344話 力を蓄える

2012-01-28 23:21:57 | 日常のページ
いざという時に100%もしくはそれ以上の力を出すために心がけていることはありますか?

あくまでもいい意味でという注釈付きですが、『手を抜いても気を抜くな』という気持ちわかりますか?

禅問答みたいですが、よかったら実践してみて下さい。

意外にもまわりがよく見えるようになっていいアイデアが生まれたりいい結果がでたりしますよ。