ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

ランチ

2012-06-30 18:10:19 | グルメ
友人の誕生日が6月なので、お祝いを兼ねてランチに行った。
友人が、予約してはじめていくお店。
川南の「きよそば」。

グルメの本で見たことがあるお店だったけど、行くのは、初めて。

川南まで時間かかるよねということで、早めに出たが、
結構すいていてすいすい…。

まだ、30分くらい余裕があるから、川南漁港に行こう。
という話になって、漁港に。

港に行くまでは、ちょっと高台を通るのだが、
港の近くに保育園があった。
それを見て、
「もしも、津波が来たらこの保育園大変だね。」
と、津波想定の話をしたり、7月2日から始まる予定の計画停電の話になったり、
いろいろ話しながら、目的地に着いた。

着いたら、サプライズ。
高校の同窓生がご主人のご両親と来ていた。
「お久しぶり~。」
友人は、同じクラスだったので、結構頻繁に会っていたらしいが、
私のほうは、10年ぶりくらいの再会だった。

おいしいと評判のお店なので期待大。



期待を裏切らないおいしさだった。

そのあと、高鍋のお茶屋さん「大塚園」にいって、
ずっと欲しかった「茶香炉」をゲット。
ここのお茶のパッケージは、ほとんど白で統一。
バックに流れるジャスにとてもあってモダンだった。

このまま帰るのかと思ったら、
もう一軒紹介したいお茶屋さんがあるからということで来たよ。
「新富の新緑園」
ここでは、「ぐりちゃ」という名のお茶を買った。
煎茶と違って、お茶の葉がくるくる曲がっているとか…
大塚園のは、「玉茶」とか書いてあったけど、同じかな?
ここでは、お客さんにお茶とお菓子のもてなしがあるので、
うれしいような、何買わないといけないような…。
義姉が海外に行くので、お茶とちょっとしたお茶菓子を持たせたかったので
それを買った。

次は、母が今週ずっと言っていた「ウナギのかば焼き」を買いに、入船に。
4時まで閉店と書いてあったが、できないか聞くだけ聞こうと思って聞いたら、
「火を落としてなかったので、いいですよ。」
と言われて、一足先に「土用ウナギの日」にした。
本当は、行きつけの「本部」さんにしたかったのだけど、
こちらも「5時までお休み中」で、誰も対応しなかったので、
入船に行った。
良かった~。
でも、今年ウナギは不漁で値段が高い。
ちょっと疲れた体に元気が入ったかな。
義姉さんも元気にいってらっしゃい。

そうこうしていたら、コハクさんからのメール。
ランチに行くことになった。

今回は、「石釜ピザ」の店を目指していったら、「定休日」
なので、近くのイタリアンレストランへ。
以前にも紹介した「ピッコロ」
今回もおいしかった。



ランチ後は、ロンきゅ~んカフェで、猫三昧。
いっぱい遊んでもらってありがとうございます。

金曜日に職場に迷い込んできたこねこさんの里親探しも頑張らねば・・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2012-07-02 22:35:15
美味しそう♪
最近こういうきちんとしたランチって食べてないから食べたい~。
今の職場では前夜の残り物のお弁当かカップラーメンなの
ロンきゅ~んさんが大阪に来たら何食べに行こう、わからないわー(>_<)
どこに行きたい?^^;
Unknown (Sheen)
2012-07-03 07:29:36
デザート付きのフルコース♪ 美味しそ~♪
ロンきゅ~んさんはこれだけ食べても体型をキープできるなんて羨ましい… 
私は空気を吸うだけでま~んまるになるのでぇ~ (T_T)
↑ 風船か! 自分で突っ込んでみました

迷子の子猫ちゃんのご紹介、楽しみにしています♪
どんな可愛い子ちゃんかな?
Unknown (DANA)
2012-07-05 12:35:06
いつも思うけれど、いい店ご存じなんですね
観ているだけでも、羨ましいぞっ
芸術的配置で、コースっていいなぁ
Unknown (ロンきゅ~ん)
2012-07-07 20:33:59
まーちゃんさん。
やっぱ、大阪は、お好み焼きとたこ焼きでしょう。
後、まーちゃんさんご推薦のケーキとパンがあれば、OKです。(笑)

Sheenさん。
この前、体力の衰えを感じて、あるジムに入会すべく行きました。
そこで、恐ろしい事実が…。
筋肉がないので、筋トレをすることに。
メタボでした…うるうる…
次回お会いするときには、もっとシャープになったロンきゅ~んでありたいと願っています。

DANAさん。
1か月か2か月に一度は、ご褒美と称して
ランチします。
時によっては、仕事が詰まると気分転換にしますが、・・・。
ニャン口が増えたので、自粛しないとね。

コメントを投稿