Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

家ごはん~長いものガーリック&ペッパー焼き

2008年09月07日 | 家ごはん
誰もが、スーパーに行ったら必ず買う、冷蔵庫に必ず入ってる野菜ってあると思うのですが、私にとってのソレは、しめじと万能ねぎと長いもです!
そんな常備野菜の「長いも」でよく作るおつまみが、この「長いものガーリック焼き」。
長いもは、お肌の水分保持に効果的って、昔「あるある」でやっていました(笑)。
未だに信者なのは私だけでしょうか・・・。

このメニュー、和風、韓国風、イタリアン風と調味料の使い方でバリエーションがあるのですが、今日はガーリックとペッパーを効かせたビーラー仕様にしてみました


■作り方
・フライパンに油を熱してスライスしたにんにくをこんがり色づくまで炒めて取り出します。
・同じフライパンでベーコンをカリカリになるまで焼いて取り出します。
・同じフライパンで1cm弱くらいにスライスした長いもを焼きます。
 両面こんがり焼いて長いもが透き通った感じになればOK。
・仕上げに塩&粗挽きこしょうで味を調えます。

ガーリックとベーコンの香りが移った油で長いもを焼くことで風味が増します。
更に、ペッパーを利かせるとビールにぴったりな一品に。
簡単に短時間で出来るので、「もう一品なにか」というときのお助けメニューでもあります。


今日は、おなじみGABANのミルつきブラックペッパーと岩塩を使ってみました。
塩コショウは手の届くところにいつもおいておきたい調味料ですが、コロンと小さくてかわいいボトルは、キッチンのカウンターに置いてもじゃまにならずに良いですね。
今使っている別のミル付き岩塩よりも塩の出が良く、使い勝手も上々でした。

-------------------------------------------------------
レシピブログの、スパイスプロジェクト参加中です♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/08/spice0809.html
-------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いもということは… (takapu)
2008-09-08 00:39:52
 いよいよ、訪青が近いのですね!!(笑)

 ちなみに、青森の地ビールに「お寺の住職が醸造した地ビール」というのがあります。
★takapuさん (romy)
2008-09-08 00:55:08
そうそう、長いもは青森産でした!

>お寺の住職が醸造した地ビール
早速ぐぐっちゃいました。
面白いね~。
お寺で地ビールなんて、住職さん、なかなか素敵な新発想ですね♪
Unknown (ジジ飼い)
2008-09-09 16:03:55
ちょっと仕事が一段落したので、ブログ巡回してます。

長芋って、焼くとほくほくして美味しいんですよね!
コレなら簡単にできそうだし、今度つくってみます。

遅ればせながら、リンクに入れました。
また、酒飲みの会でお会いしましょう~。(^^)
★ジジ飼いさん (romy)
2008-09-10 03:17:45
仕事が一段落ってことは、ランチが食べられる普通の時間に出社できるってことかしらん?
そう、長芋ほくほくでおいしいですよね~。
すぐに火が通るのもラクチンです。

また、どっぷり飲みましょう~♪