まいにち 手帳

本日のメモφ(..)

甘酒の はや作り

2016-12-29 21:34:52 | 発酵記録
甘酒の作り方は3つほどあるらしく、
お米を使わず、
米麹と水のみでつくる「はや作り」という方法で今回は作ってみました。

これは甘みが強いので、
今回は 調味料として おせちなどを作るときに利用したり、薄めてショウガなどを入れて飲もうかなと考えています。


甘酒づくりは、近所のOKストアでは300gの乾燥麹が売ってますので、もっぱらそれを使ってます。
でも、分量がいつも200gっていうのが多かったので、
今回見つけたレシピは300g使用でうれしかったですねー。
残りを冷蔵庫に入れて置かずに済むんですから。



米麹 300g
水 460g


60度
8時間

と、上記の時間でセットしたものの

作り始めた時間が 早すぎてw 予定では午前4時にできてしまう・・・
まあ起きられなくはないけど。
と思って寝たら、3時過ぎに起きてしまい、
その時にヨーグルティアからは外し、朝5時半まで 台所内で放置。
その後冷蔵庫に。


発酵が進んでしまったかなと思いましたが、
炊いたご飯を入れてつくるよりも 粒の形がしっかり残っていて、甘みがやはり強かったです。

いままでもストレートで飲むことはなくて
ヨーグルトに入れたり、スムージーに入れたり、豆乳で薄めて飲んだりしていたので、
甘みも気になることはないし、
もうこの作り方でいいかなという気になってます。

らくちん(笑)

しかーし。
まだもち米で作る甘酒って作ったことないのよね。

次は、それかな(笑)


参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://kireinamama.com/amazake-hayatsukuri.html

低温調理(豚肩ロース ブロック)

2016-12-28 13:41:36 | 料理メモ
先日、2種類のローストポークに挑戦した。
30年の主婦生活中、焼き豚や煮豚は作っても、ローストポークという名の料理をしたことはなかった(笑)
オーブンで作るのはめんどくさいし、
ましてや わざわざ炊飯器なんてつかわないっしょー 私は


1つ目のメモを今日は残しておく。


肉は 豚肩ロース。ブロックで350gぐらい。
豚肩ロースは、固めの肉なので、よほどいい肉でもない限り、そのまま焼いたら噛みごたえがいいので、うすめの肉で焼くことになると思う。
せいぜい生姜焼き?
うちでは豚肩は薄切りで買うことが多くて、ブロックではほぼ買わない。
焼きそばなんかにはちょうどいいよね。

なのに、先日安売りしていて ブロックを買ってしまった(笑)
もちろん、ヨーグルティアがあるからー。つかわなきゃー。ってことで。

低温調理でやわらかくするのが目的。



肉を ジップロックに塊のまま入れて、できるだけ空気を抜く。

60度ぐらいに温めたお湯を
ヨーグルティアの容器に入れ、
その中にジップロック入りのお肉を沈めて

60度
24時間でセット。

温度はお湯を含めて アバウトにはしないで、できるだけ守った方がいいみたい。
うまみとか、肉が固くなる温度とかあるらしいから。
肉も、ほんとは冷蔵庫から出して室温に戻した方がいいのかもね。
(このときは 配慮しなかった・・・24時間も保温するから)


24時間後とりだすと、こんなかんじ。
肉汁出ちゃってるけどいいのー?結構出てるよー。


この後、氷水などで冷却したあと、カットし、表面を焼くといいらしい。
今回は都合により その後しばらく冷蔵庫に寝かせておいて、翌日夜に肉を二センチぐらいの厚さにカットすると、肉汁は真っ赤ゼラチン状だった。
肉の断面は ピンク色。でも、ちゃんと火が入ってるのか 素人目にはわからん。ってか赤いとこあるしー。
味もついてないし、海塩とブラックペッパーとクレイジーソルトで焼いた。


にくは柔らかく、子供の箸でも切れる状態に仕上がった。見た目ステーキ?


またまた翌朝。焼き直しをして前夜打ち上げで家でご飯を食べなかった夫に提供したら、おいしいけど、箸じゃ切れんなぁと言っていたので、焼きすぎたら固さは元の木阿弥らしいね
手間かけた甲斐がないことがわかったw

でも まずは成功。
ほぼ放置して 焼くだけだし。

次回作るのは みんなが揃ったときにしよう

参考にさせていただきましたm(__)m
ありがとうございます😊
http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20141215_050019/

食欲・睡眠欲

2016-12-25 21:14:56 | 日記
今日のメモφ(..)メモメモ

太らず年末年始を乗り切るカギは「十分な睡眠」 食欲抑制に効果あり?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161225-00014572-forbes-hlth


記事の中で ふむふむと思ったことは特に次の2つ。

・のどの渇きを空腹感と間違える場合がある → とりあえず水飲んでおこう 別の話だが、こんな時はアルカリイオン水がいいらしい

・睡眠不足のときに感じる空腹感は、果物や野菜、脂肪分の少ないタンパク質では満たされにくい? → あーなんだかわかる。爆食する時って、満足感が乏しい時だもの。早食いのせいもあるだろうけど。


などなど
肝に銘じておこう。基本早寝だが、 もうそんなお年頃かな 超早起きしてしまうことがある(笑)


食欲に関していえば、私の場合、パンを食べてしまうと、なぜか食欲スイッチが入っちゃうんだけどなぁ。。。



昔聞いた話では、 食欲と睡眠欲と性欲の3つは、そのうちのどれか1つをむっちゃ我慢すると、他の欲が昂進してしまうって。

その時は (* ̄- ̄)ふ~んって聞いてたけど、、、、(謎)ねw

ローストビーフ

2016-12-24 21:35:00 | 料理メモ
いままでは、フライパンで焼いた後、アルミホイルで包んで保温したり、小さめの肉ならオーブンつかうまでもなくトースターで焼いたりしていたが、
今回は、ヨーグルティアで保温することにした。
61度で、4時間。

長いような、早くできるといえば早い。
肉の旨味がでて、かつ、柔らかくできる温度が60度程度らしいね。
4時間の根拠はわからない。



肉の重さの0.015の重さの塩を満遍なくまぶして、コショウもすりこんじゃったりしてから、フライパンで表面に焼き色をつけた。
いい香り(o^^o)

少し冷まして、ジップロックの中に入れ、できる限り空気を抜いた。


350グラム程度の小さめのかたまりなので、問題なくヨーグルティアの中に入る。
容器には、あらかじめ用意した60度ほどのお湯を入れておき、ジップロックごとお湯に沈める。


4時間後、取り出したら、肉はやわらかく感じた。


今回は少し放置し、冷ました後
冷凍庫へ。

このローストビーフの登場は、お正月の予定(笑)