すまいる^^まさしくんヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・"゜☆。

寝たきりの重症障がい児まさしくんの楽しい毎日のお話。双子も登場^^b

第8週目に突入!舌根沈下が治るか!?

2012年04月03日 | 母子入所、親子入園

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

4月2日(月)>

母子入所、第8週目に突入!

36日目 は、PTのリハビリからですわ

体をマッサージしてもらってから、うつぶせになり

マッサージ機でブルブル振動してもらいましたぁ~~~

で・・・うつぶせ恒例のウォッチング中

真剣な眼差しの先は・・・ちゃんかしら?

ストレッチと振動ブルブルで

脚と足首を柔らかくしてもらったあと

歩行器に乗ってキックです

目がランランしていて・・・

なかなか緊張が抜けなかったので

タオルで目隠しして・・・しばらく鎮めておりました

やっと力を抜いてくれて

キックしてくれましたよ

ラジコンカ〜を動かしました



今日は、なかなかスタートしないので・・・・

「やらないの?」って聞いたら

動き出した

また止まったので 、「終わりにする?」って聞いたら

また動き出した…

あまのじゃくだなぁ

さては・・・ママをからかって楽しんでるなぁ

 

お昼寝をした後

STのリハビリです

今日は、おっとっとカミカミできるか!?をやりました

うつぶせになり

ガーゼにおっとっと包んでもらって

噛めるかな・・・

舌の先にあたると嫌がりますが

何とか・・・

奥歯で噛む行為は・・・

してくれました・・・アハ

ジャムをひらたい棒につけて舐めさせると

口動きが、とてもいいですね

こちらは、慣れているので口をすぐに開いてくれましたぁ

「まさしくん、しゃべっているときは、舌が引っ込みますね」って、先生に言われて

マジマジ見ていたら・・・

舌が引っ込んでるぅ〜

 

いつも舌が、口から出ているので心配してましたが・・・

声を出すと、舌が引っ込んでいることが

今回分かりました!

いつもマスクをさせているから気づかなかったママでした

先生が、「声を出すことで、舌の運動になるからいいね」って!

 

まさし、飲み込めないので食事は注入

お口は、ほとんど使われないから舌の筋肉が使われない

なので、舌根沈下がひどくなってしまうし・・・

だら~ってなってしまうし・・・

 

でも、声を出すことで舌の運動になればすごいね!!

 

舌が鍛えられれば、呼吸も少し楽になるかもしれない!!

ママの心の中の大きな不安な願望が確信に変わりました

 

これからも・・・

頑張って声を出してくださいな

まさしくん!

 

頑張ってリハビリしたから

ご褒美に絵本読んでもらいました

絵本、大好き!

楽しかったね

いつものメニューをこなし・・・

ママの手抜きの吸入で・・・洗濯バサミのおかげで持たなくてすむ

 

一息ついでいるまさしくん

 

うーうー」と

ママとおしゃべり中です

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています よろしゅうおたのもうします

ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

頑張っているぼくちんに

ポチポチッと押していただけるとうれしいでしゅ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たて0614)
2012-04-04 01:45:36
がんばれ。まさしくん。

今日も勇気づけられました。
返信する
たて0614さんへ (まさしくんママ)
2012-04-05 19:31:13
コメントありがとうございます。

少しずつ、リハビリすれば動けると分かってきているように思います。

楽しくリハビリしていてくれるので、とてもママも気が楽です。
返信する