笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

お料理教室 ジャージャーそうめん

2006年08月06日 | ごちそうさまでした

“オシロイバナ” を見ると 夏休み田舎へ行ったことを思い出します 
あたしが行っていた田舎は糸島と言うところです
道端にこの花がいっぱい咲いていました なつかしい香りがします

リクエストにお答えして 【ジャージャーそうめんトマト風味】

【材料 4~6人分 (たっぷり6人分あります)】

・そうめん  6束(300g) ・豚ひき肉 300g(脂の少ないところがいいです)
・なす  3本(長なすではありません) ・長ネギ 1本 
・ホールコーン 1缶(大きいの これは適当に)
・カゴメ基本のトマトソース 2缶 ・しょうゆ 大さじ4
・日清純正香り引き立つごま油 大さじ3(自宅で他のごま油使いましたが 香りが全く違います)
・きゅうり 1本 ・そうめん用 ごま油小さじ1

【作り方 】
①なすは1cm角に切る(よほど灰汁の強いものでない限り水にさらす必要はないとか) 
ねぎは縦半分に切り小口切り
②フライパンにごま油を入れ、ひき肉を炒める。ポロポロになったら、ねぎ、なす、コーンの順に加え炒める。火が通ったらトマトソース、醤油を加えひと煮たちさせる 。
③きゅうりを千切りにし、そうめんをあげるザルに入れておく
④茹で上げたそうめんを、きゅうりの入ったザルに移し、
(キュウリにさっと湯を通す感じ 色がきれい)
二度ほど水を変えた後、氷水で良く洗う、
氷を捨てそうめんの水気をしっかり切る(ザルに押しつけると水が切れます)
ボールに移しそうめん用のごま油をまぶす(ここがポイント)
⑤器に盛って②をかける。  そうめんとキュウリが混ざってて色がきれいです

野菜はピーマンやニンジンやセロリもいいと思います この肉味噌をレタスに挟んでもOK 
味は好みで塩・コショウ  レシピはやや甘薄口でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (麗心)
2006-08-07 08:24:12
またまた、レシピありがたいです。

ソーメンも毎度同じだと飽きますからね。

かといって、なかなか変化をつけられない・・・

ごま油が決め手なんですね



おしろい花は夏休みの田舎・・・って感じよくわかりますよ。しかし家の前にも(緑道)沢山咲いています。やはり田舎です
そうめん (レモン)
2006-08-07 13:33:05
お料理教室へ行ってきたんですね

あっさりとした麺類は食べやすくていいけど副菜に困ってしまうんだよね美味しそうだね



私も挑戦してみょうかな

参加費1000円でお土産つきなんてい~話大分前の予約が必要なんでしょうね  rokoさんとこも猛暑で大変なんでしょうね南国育ちだからそれとも大丈夫
おいしそう (☆SAKURA)
2006-08-07 14:51:58
夏のお昼はついつい面倒で手抜きがち。

そーめん茹でてそのままツルツル・・・

たいして体力使っていないし取り合えずおなかに入ればいいか!みたいになりがち。

たまにはカツ!!入れておいしそうな

「ジャージャーそうめん」作ってみます♪

早速レシピ写さなきゃ!!
rokoさん!アリガト~~! (ビビ母)
2006-08-07 17:43:22
早速レシピをアップしてくださって、感謝感激です

これならボリュームもあるし息子も大満足

ガスパッチョと合わせれば軽めの夕食にもなりますね

1000円でお土産つき、ランチつきってどうやって見つけるのですか?

やっぱり情報のアンテナは張りめぐらせておかないと・・・
ジャージャーそうめん (midori)
2006-08-07 21:03:05
私もこの「ジャージャーそうめん」作ってみたいな

お昼に食べるのにちょうどいいですね

このレシピをコピーしてとっておきま~す。

rokoさん ありがとうございます(_ _)ぺこり 
あら あら まあー!! (かたくりのはな)
2006-08-07 23:14:43
あたしの行ってた田舎は糸島  (@_@)



あたしも 母の里が糸島よ 芥屋です

懐かしさで いっぱいです

ますます楽しませてください

 

目が離せません
こんにちは。 (miracle)
2006-08-08 10:37:07
rokoさん、お料理教室に通われているんですね。

このジャージャーそうめん美味しそうなので早速作ってみようっと・・子供達、食べてくれるかな?

二人ともナスが苦手なので・・・



おしろい花って私も好きです、あの匂いを嗅ぐと夏だな~って☆
レシピ(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う (SATUKI)
2006-08-08 14:29:02
rokoさん、レシピ「おおきにぃ~」

早速、作ってみるわぁ\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
ご無沙汰してました (yocco)
2006-08-08 17:12:57
やっとPCが帰ってきました

でも今週末にまた入院



オシロイバナ・・ 昔は東京にも道端や空地に咲いていました

子供のころを一気に思い出させてくれるような懐かしい花です



美味しそうなレシピ、私もチャレンジしてみます
そう ごま油 (roko)
2006-08-08 23:36:10
 麗心さん

それも このメーカー 香りが全然違います。

そうめんにごま油をまぶす、これで完全に日本脱出の感があります

ここも“ど田舎”です オシロイバナが咲く田舎