李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

冬の楽しみを埋めた

2013-11-22 14:55:04 | ガーデニング


こないだホームセンターで見っけたきゃわゆ~い黒チューリップの
球根セット。
写真の通りに咲きそろうなら、か、可愛すぎる・・!

周りにシルバーグリーンの葉ものや白い花を配置すれば、ああ
べろべろ可愛い~~



といってもチューリップとビオラ、葉っぱものなどの
寄せ植えは、球根掘り上げるときが大変なので、今回は写真の
ようにチューリップonlyでやや大鉢に植えました。



  ::::::::::::::::::




こうして春の花を植えるのは、冬を楽しむための知恵です。
チューリップが咲いたときどこに鉢を置こうか、芽はまだ出ないか、
隣に何色の花を置こうか、暖か~い部屋で夢想するのが、最高に幸せです。

寒い庭で、まだ芽の出ない鉢の中を何十分もずーっと覗き込むのも、なかなか
楽しいもんです。よーく見ると土の下の下にちっちゃい芽が
見えたりします。
チューリップも早いもんでは2月に芽が出てきたりするからね。

とにかく冬は春の庭の計画の妄想で、頭の中がいっぱいです(´▽`)~*

だから、チューリップは春の花なんだけど、冬の楽しみなんです。








おまけ↓

先月の写真ですが・・、ベランダにカマキリが来ました。



大きかったです。カマ姐さん、かな。




人気ブログランキングに参加してます↓

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。