李亀のらくがきノート

白黒ネコ3匹と暮らしてます。ネコとの共同生活、趣味のガーデニングを、イラストや写真を交えて更新していきます。

ビオラのつぼみ

2017-03-07 15:50:10 | ガーデニング








去年、種まきが遅れてしまったものの、ビオラをポットに植えつけて
ベランダに置いていつもどおり育てています。

今日ビオラの苗を覗いて見たら、つぼみに花びらがあるのが確認できました。



今年の苗は去年咲いた花のこぼれ種なので、どんな花になるか分からない
ですが、見た感じ去年と同じような花の色ですね。
去年も綺麗だったので楽しみです。







人気ブログランキングに参加してます↓





はし置きちまちま

2017-03-04 20:26:30 | やきもの・つれづれ日記








今日は本焼きの窯番で、ずっと陶芸室にいました。

昨日、折り紙サークルの先生と、文化祭のバザーでやきものの作品を
売ったらどうかというお話になり、じゃあ簡単で大量生産できるものは・・
と考えたら、はし置き!が思い浮かびました。


これなら利用者さんも簡単にいっぱい作れるわ~♪




私はいつも野菜のはし置きに心惹かれるので、ナス、レンコン、ニンジン
などのはし置きをサンプルに作ってみました。

三色ダンゴもいいかも・・。



とにかく花より団子なのね私











↑この猫は何年か前に作ってずっと素焼きのまま放置してて、昨日やっと
釉薬をかけて今日の窯焚きに入ってます。

乳白の上に真黒マットで白黒模様になる・・はず。








↑これはヤシマットで作った鳥の巣。
今、酉の置物と卵、ヒヨコを焼いてるので展示のときに使おうと思います。