鍼・灸・マッサージ治療院の開業を目指すための準備ブログ

小田急沿線の神奈川県秦野市で開業するために準備しています

創業準備ブログ開始!!

2012-07-21 21:45:49 | 日記

今日、秦野商工会議所にて開業サポートセミナーに出席してきました。

これから自分で独立開業を考えていたところに新聞広告に入っていたタウンニュースで、「開業サポートセミナー」が開催される記事を目にして、今回参加する運びとなったわけです。初めてこのようなセミナーを受けたため、知らないことが多く色々刺激となりました。

今回のセミナーの講師である竹内幸次さんからの話で
「自分の情報を発信していくことが必要であり、
このツールとして「ブログの使用」。
創業、開業までの準備として始めてみてもいいとの話もあり、内容はともかく、早速始めてみることしました。

最初は、今日セミナーで聞いた内容で自分に響いた言葉、内容を簡単に箇条書きで書いてみます。

・挨拶は大事
・1日3人を笑顔にする
・仕事は自分が表現できるフィールドである
・成功の反対語は失敗でなく、成功していないである
・起業は仕事を起こす、創業は仕事を自分で作り出す
・6割主義で始める→未熟さを自分に与えておく
・自分の仕事にどれだけの顧客、ファンを集められるか
・儲けることは尊いこと+高い商品を扱う(価値観をつける)

このなかで、まずは、下記をテーマにあげて
→6割主義で始める、
→自分の仕事にどれだけの顧客を集められるか

魅力のある自分を売っていきたいと思います。


今年中には開業するため色々準備していきたいと思います。
このため、今日よりブログを立ち上げました。
宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る