大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

アニメイテッド=活発とかそういう意味らしいです ⑲

2010年08月21日 19時03分00秒 | TFアニメイテッド

今回ご紹介するのは、オートボットの精鋭部隊エリートガード特務調査員“ブラー”。
…なんちゅースレンダー体形。その細さはプロール以上、彼を越える細身が過去にいたでしょうか?
いや無い。なんか昔の少女マンガに出てきた“完璧超人な憧れの先輩”みたいだ。足と一体になって
いるタイヤと言うのも、ムービー以外では珍しい。肩だけ見ると、なんか“トップをねらえ!”のガンバス
ターっぽく、足だけ見るとムービーサイドスワイプっぽいと、なんとも不思議なデザイン。


ご尊顔拝見…ジャズほどじゃないですが、非常に珍しい正統派イケメン。尚、額の角は軟質パーツです。

ブラーと言えば初代TF第二ステージ“2010”から登場した新規メンバーで、ガタイの良さとは裏腹に高速移動が得意
で、その素早さは残像が残るほど。しかし最大の特徴は常軌を逸した早口で、その台詞は基本的に単文を繰り返して
いるだけ(例「ねーねーねーねーねーアァアタシアタシアタシ何すればいいの何すればいいの何すればいいの???」等)
とは言えとにかく鬱陶しい( ̄∀ ̄;)まぁ、元々がせっかちな奴だったんですけど。余談ですが、DVD買うまで彼の声優
は山本正之(本職はミュージシャン)だとばかり思ってました…山口健だったのね。

アニメ設定ではエリートガードの一人、初代ブラーは完全にネタキャラだったのに何この大出世。ジャズ達とは違い単独
任務に就いていて、任務中は一言も喋らず一度もロボットモードにならなかったんだとか。当初は地下レースオーナー
“マスターディザスター”の持つコントローラーに操られていましたが、自由になりバンブルビーを助けた時も終始無言で
した…何このクソ真面目さ。お前は本当にブラーなのか???でも早口は健在らしいのでちょっと安心。


可動は平均レベルをちょっと下回り、細身だけにあまり動かないと思っていたんですが思った通り。手首は固定ですが、
意外に腰と足首と爪先が若干可動。ただ肩がこんな形なので、よく干渉して肩は融通が利かない感じ。プロポーション
が特異なこともあり、ポーズが決めにくいです。


でも変形ギミックの副産物により肩幅を広げられるので、こうすれば肩を動かし易くなる上に適度にガタイが良くなって◎。


武器はエナジーソー、鋸とは珍しい。チェーンソーみたいなデザインですが、第4次スーパーロボット大戦時代の破壊光線エフェクトにも
見えます…戦闘獣あたりが使いそうな。


そして、鋸部分は折り畳むとシールドになります。シールドだけに、もう片方の手に何らかの
武器を持たせたいところですが、残念ながらブラ―の拳はいつもの5ミリ径穴が開いていない
ので、武器類を持たせる事が一切できません・゜・(つД`)・゜・
それと、中央の四角い部分に注目して下さい。


この部分はボタンで、これを押すとスプリングでエナジーソーが展開しますが、
これ一直線に飛び出すのでは無く、折り畳まれていた物が真っ直ぐになる形
で展開するのが特徴です。


ビークルモードはレーシングカー…流線型さがアニメイテッドフォーマットに見事にマッチしているのですが、極秘の
単独任務に目立つレーシングカーが適任なのかは謎。


よく見ると、後輪が貫通しています。これでもちゃんと回転はします。これタイヤ中央に独立したリングがあり、それが
左右からタイヤパーツで挟まれる形で入っているんです。だからこの構造でも回るんですね、地味だけど実に面白い。


先のシールドはボンネットになり、ボタンを押せばエナジーソー展開。
でも上記にもある様に、“一直線に飛び出すのでは無く、折り畳まれていた物が真っ直ぐになる形で展開する”ので、
やる際には車体を浮かせる必要があります。車体から鋸が出るって、「マッハGO!GO!GO!」のマッハ号みたいですな。


変形シークエンス…まず最初に、ボンネットを成しているシールドを外します。


それから各部を変形させ、前輪が後ろに、後輪が前に来るようにします…アーム機構により前輪と後輪が大胆に移動します。なんかビーストウォーズのシルバーボルト
を思い出す変形だなぁ…。


そのまま変形させていくと、右画像の形に落ち着きます。これでもう大体人型になってますね。


次に、後輪の端を上下に展開させて足首にします。


ここで自立させ、頭部と下腕部と足首を前後反転させ、腕にシールドを取り付けます。実は
これまでの画像、足首の変形が間違ってまして…右画像のこの向きが正解です。


最後に、エナジーソーを展開して変形完了です。
ブラ―の変形も比較的シンプルですが、最初見た時はとても驚かされました。


その手を強く握り 互いの絆 信じて 戦えッ!

総評としては、その細身体形が色々なところで足を引っ張ってしまったなーと。細身なら干渉部も少なく動かしやすくなりそうと言う側面もありますが、動かす為に必要
不可欠な関節が、その体型の為に優秀な関節を仕込む事が出来なかった。まぁそれは覚悟していた事ですが、拳に穴が開いていないのは致命傷!ただでさえプレイ
バリューが低いのに…。エナジーソーは武器だけじゃなくシールドとしても使えるのに、それを更に活かす為に穴は空けておくべきだった!でもデザインはそれなりにか
っこいいし、無駄に凝った変形も面白いので、人にはお勧めしかねますが私は割と好きです。



余談ですが、2010追加メンバーでロディマス、アーシー、ブラーとリメイクされたわけですが、同じ追加メンバーのスプラングとチャー、出しませんかタカラトミー?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿